※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
ココロ・悩み

高校の親友の娘さんが発達に関して心配。療育センター受診を勧めたいが、家族が抵抗感あり。見守るしかないかもしれません。

高校からの親友の娘さんが年少さんですが、私は児童発達支援に相談した方がいいと思っています。

何をするにも行動が遅い。保育園の準備や食事も。食事は家ではいまだに友達が食べさせてる。
園からなかなか帰ろうとしない。
家ではしゃべるのに保育園ではしゃべらない。
みんな動いてるのに先生が声をかけるまで動かない。
弟のおもちゃは全て取り上げ一緒に遊ぼうともしない。

これって受診してもいいレベルかと思いますがどうですか?

友達は下の弟には優しくできて癒されるけど、娘さんには常にイライラしてかわいいと思えないと言います。ご主人も娘さんにイライラする友達を見て体調悪くします。

私からはそれとなく市の子育て相談行ってみたら?
と何回か言ってますが、動いてないようです。お子さんをメンタルクリニック受診させるつもりみたいですが敷居高くそれも動いていません。
何か良くない事言われるのが怖いんだと思います。
発達に関しては私からは言うべきではないと思い言えません。
何とかしてあげたいけど話を聞く事しかできないのが辛いです。

ウチの子たちは2人とも年少の前の年に一年療育に通わせました。おかげで2人とも今は元気に保育園と小学校普通クラスに行けてます。
それを思うと早めに療育センター受診した方がいいと思いますが、私も初めは療育に抵抗あったし、それを決めるのは両親だし、ハッキリ言えないままでいます。

これは見守るしかないですよね?

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

見守るしかないと思います
あまりにもなら保育園の先生からそういう声かけもあると思いますし💦

コアラさんがお子さんを療育に通わせてよかった話をしてあげたら興味持つかもですね🤔

  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    ありがとうございます!
    そうですよね。
    療育が良かった話を自然に話してみます☺️

    • 11月17日
バニラ🍦

うちも上の子、療育通わせてましたが最初は抵抗ありますよね😖

わたしはママ友に相談し背中を押してもらい通わせてみようとなりました‼️
始めは効果が分かりませんでしたが半年で凄い変わりました😊

めろんショートさんが書かれているように経験をお話してみるの良いと思います😊

  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    ありがとうございます!
    デリケートな問題なので、押しつけにならないよう、私の経験を自然に話してみます。

    • 11月17日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    ちなみにママ友さんはどういう言葉で背中を押してくれたんですか?

    • 11月17日
  • バニラ🍦

    バニラ🍦


    悩みを相談して、ここの施設どう?ってホームページを送ってくれて、通ってみるのはどう?って言ってくださりました😉

    そこでようやく決心が付きました😉⤴️

    • 11月17日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    それはママリさんがママ友さんに発達について心配して相談されてたんですもんね?
    決心ついて良かったです!

    • 11月17日
  • バニラ🍦

    バニラ🍦


    そうなんです!1才児で担任から指摘あり悩んでいましたが、市の保健師さんに相談するもそんなもので…

    オウム返しばかりでしてが、半年経つとしなくなり会話出来るようになりました😊

    もっと早目に通ってたらなあという後悔はありますが、良かったです💖

    • 11月17日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    それは良かったです!
    乳児から通ってるとより早く気づいてもらえますよね😊

    • 11月17日
まままり

読んだ感じは別に何も思いませんでした。年少さんならそんな子もいますよ~ 月齢によって出来る出来ないの差がすごくあっても変では無いです。
何より本当にそういう援助が必要な場合は園側から声が掛かると思います。

とてもデリケートな問題なので他人が声掛けるのも違うのかなと思います。経験者が声をかけるイコール自分の子どももそういう目で見られているって感じます。
もちろん相手のこと、子どものことを考えてのことなのでしょうが…お節介になってしまう可能性もあります。

  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    ありがとうございます!
    園から発達の相談に行くように声がけがあるんですね。
    余計な事を言うのはやめておきます。

    • 11月17日
青りんご🍏

そういう子もいるんじゃないかな〜、と思います。おっしゃるとおり、療育に通わせるのを決めるのは親なので、見守るしかかいかと。

  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    ありがとうございます!
    変に心配しても余計なお節介になっちゃいますもんね。
    話は聞いてあげて見守ることにします。

    • 11月17日
あー

私は年少さんならまだ分からないなって思うので余計な事は絶対言いません。
愚痴を聞いてなんならうちもそうだったよー!
と安心させてあげつつ、
私は心配し過ぎちゃって療育行ったよーと何となくそうゆう場所もあるから相談すると楽になるよみたいには話しますが😅

でもそうゆうマイペースな子、甘えん坊な子、沢山見て来ましたが
酷かったら保育園や幼稚園から言われますし
どちらかと言うと暴力や唾吐いたりずっと大声出したり机の上のったりそうゆうのが心配ですよね。

文章読んだ感じだとマイペースな子なんだな位にしかおもいませんでしたよ🤔👌

  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    ありがとうございます!
    マイペースな子。そう言って貰えると安心できます☺️
    友達の話を聞いてると療育行ってたウチの子達より育てるの大変そうだと思ってしまったので。あと、子供を可愛いと思えないって、心配になってしまいました。
    いつでも話を聞いてあげようと思います。

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

年少さんなら
3歳半健診はどうだったのでしょう?
発達支援に行くべきかは
保健師さんも分かると思います😊
友達から行くべきか相談あるなら
行ってみてもいいと思うよ😊
子どもや親にとって悪い所じゃないし‥
って言うとは思いますが
自分から行きなよ!行った方がいいよ!は言えません😭

幼稚園の先生からも
何かあったらプロ目線からお伝えすると思います。
素人が口出しはしない方がいいかもです💦

  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    3歳半健診では、相談したら心理士さんに相談してみますか?と言われたけど断ったそうです。
    疲れたからと言ってました。
    それも逃げに感じてしまって…
    でも、私からは何も言わないようにします。

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談するだけ偉いです‼︎😊✨
    少なくとも悩んでるママだと
    気にかけてくれますし、
    ちゃんと他人に相談するだけでも凄いです!
    発達に気になる所があれば
    相談云々の前に保健師さんからと薦めると思うので
    大丈夫なんでしょうね🤗✨

    幼稚園にも通ってますし、
    保育のプロも見てる状況なので
    様子見でいいと思います🤗

    • 11月17日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    確かにそうですね!
    ありがとうございます😊

    • 11月17日