※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父親が嫌いになりました定年退職してから父に対して、嫌いになってしま…

父親が嫌いになりました

定年退職してから父に対して、嫌いになってしまいます。
退職してから、社交性が失われていつもムスッとしています。昔は愛想がもう少し良かった気がします。

里帰り出産して、実家にしばらく生活すると父の食事のマナーも酷い事に気付きました。
必ず肘をついて食事をします。ご飯でも何でもすするように食べます。吸い込む音が気持ち悪いです。麺や汁物は音を出してズルズルと飲みます。
里帰りの後半は、一緒に食事したくなくなりました。自分の食事を終えたら父親から離れていました。

昔の父は食事のマナーにうるさく、よく私は注意されてた記憶があります。
ムスッとした顔するな、とよく子供の頃怒られてたのもあり、今の父親が見てて許せません。

そのせいか、息子が生まれても、あまり実家に帰りたくありません。子供が産まれる前は父は定年退職してすぐだったので、まだこんな酷い状況じゃなかったです。

私が帰省しても、別に父も孫と遊びたい様子は見られず、自室に篭ってゲームばかりしてます。

この父親の劣化、変化は歳のせいなんでしょうか?
最初は出産前後のガルガル期かと思ってましたが、そうではなはそうです。

許せない私が心狭いとは感じますが、共感された方がもしいればどうされたか、教えてください。

コメント

ままり

定年退職後とかは燃え尽き症候群になりやすいって聞きますよね🥺
そんな感じかなって思いました。
真面目に仕事を頑張っていた人こそなりやすいみたいですしね。
はじめてのママリさんはお父さんといつも近くにいるわけではなさそうなので、できる範囲で少しだけ気にかけてあげた方がいいかもしれません。

でもガルガル期の最中に思ってしまったことってなかなか自分の中からも消えないですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉遣いも荒くなり、目に余ります。昔、厳しく育てられたせいか、余計に許せないんですよね。正直、気にかけたくないです。
    こうなる前、独身時代は頻繁に帰省してましたが、孫の面倒すらみたがらないため、実家に帰りたくないです。
    母は家事で忙しく、父は部屋に籠り、子供の世話はワンオペでしんどかったです。

• 11月17日
  • ままり

ままり

いま燃え尽き症候群に近くなってきているとここから悪化して鬱になったりもするので、気が向けばご自分で調べてみてください。
    お父様の劣化は歳のせいというよりも自分の身の回りの環境がガラッと変わったせいですかね。
    なのでもし燃え尽き症候群なら、お父様も含め誰も恨むことはできないかなと思います。
    周りへの関心もどんどん無くなっていってしまうものなので、孫に興味がないのもそのせいかもしれません。
    これ以上悪化させないようにするためには周りからのアプローチは必要です。
    でももう調べるのもどうでもいいというくらいであれば、この先はもう関わらなくていいと思います。
    そのくらい嫌いになってしまっていたらどうすることもできないなと思うので。

里帰りもどういう話し合いがあってすると決めたかわかりませんが、お母さんは家事で手一杯、お父さんもそんな感じで手伝えないなら手伝えないとご両親からも一言ほしかったですね。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。客観的に伝えてもらい、いくつか腑に落ちる部分もあり、感謝してます。

母は父に対して、関心、興味を広げられるよう働きかけてくれています。実際は本人は頑なに拒んでます。母が本当に頑張ってます💦
    里帰り、実家はとてもウェルカムでした。産まれるまで本当に息子を待ち侘びてました。その後、私が自宅に戻ると孫の関心は落ち着いてしまいましたね。

• 11月17日
  • ままり

ままり

大したこと言えていないので恐縮です。

周りからアプローチしていくには、やっぱりそばにいるお母様に頑張ってもらうのが1番だと思います。
    本人はやっぱりしばらくは今のように拒絶すると思います。
    このままお母さんが折れずに続けていけるといいなと思いますが、絶対に大変なのではじめてのママリさんはいまはお母さんのことを気にかけてあげるといいかもしれませんね。
    そこからお父さんも今の環境での楽しみを見つけられれば徐々に柔らかくなっていくと思います。
    お話を聞いて、お母さんも時間が経つにつれて、お父さんのことでいっぱいいっぱいになってるのかなとも思いました。

はじめてのママリさんも今は無理にお父さんへの気持ちはなくそうとしなくてもいいと思うので、この先お父さんに直接この時こう思ってたよ〜って笑い話にできる時がくればいいなと思います。
    息子さんもこれからもっと可愛くなっていく時期なので、子供のパワーにも期待できると思いますよ😊

グッドアンサーありがとうございます。

• 11月18日