※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
子育て・グッズ

朝の準備を早めたいです。夜の準備をしている時間が長く、娘の早起きができない状況に悩んでいます。朝の早起き方法を教えてください。

自分が朝に晩ごはんを作るために、5時過ぎの起床時間をあと1時間早めたいです❗️

8:30~17:15までのフルで働いています。遅い時は残務整理や保育所幼稚園お迎えなどで帰宅が7時近くになり、そこから準備をすると8時前くらいにご飯開始になって、その後片付けたりお風呂入ったり、洗濯物片付けたりするといつも寝るのが9時を過ぎ、寝かしつけが10時近くになってしまいます。
でも娘が早起きの習慣がつかず、これじゃダメだと感じています😭
私が早く起きて夜の準備をすればいいと思うのですが、みなさん、どうやって朝に早起きされてますか?5時半前に起きるのさえ頑張ってる方と思ってたのですが、もっと頑張らないといけないですよね😓

コメント

はじめてのママリ🔰

起きるのがしんどかったら夜にやるのはどうですか?
私は朝が大の苦手で良く寝坊してますが夜やること全てやってます。次の日のことも考えて!お風呂も夜に洗って蓋閉めとけば大丈夫ですし、夜ご飯も朝作るって食べるのと前日の夜に作って次の晩に食べるのも余り変わらないと思います🌈

• りな母

りな母

娘だけの時はやってました❗体力が落ちたんでしょうね💧もう寝かしつけしたら体が起きていられなくなりました💦時短になるようなレシピ考えればいいんでしょうけど。朝に洗濯回すのでお風呂の残り湯を使う関係で洗濯終わってから旦那が洗ってます。まだ洗濯機が乾燥機付きじゃないので大変ですね💦

• 1月2日
ひろ

私同じ勤務時間で、子供と一緒に6時半に起きてます…😂
朝は炊飯器のタイマーかけてセットしてるだけです。
帰宅は遅いと19時ですが、ミールキットやカット済みの野菜、お肉使うので30分で作って食べてます…
ママの労力でカバーするより、何か時短や楽する方法見つけて、負担減らす方が良いですよ…😭

• りな母

りな母

ミールキット、ヨシケイやってた人の話だと楽だけど高いって聞いて。
    まだ固定の野菜の使いまわしで作れる料理本参考にした方が安上がりでいーかなって考えです。
    でも、時短はやっぱり大事と思います❗️子どもの栄養考えてとか思うと、工夫したようなの作りたくなっちゃうんですけど、思うように食べてくれなかったりして、なかなか大変です💧

• 1月2日

5時起床は頑張ってますよー。すごすぎです。
私は四月復帰なんですが、しっかりやりたいタイプで、朝に晩御飯を作ってみてるのですが、結局、冷めないから冷蔵庫入れるの出勤前に間に合わないし、早く起きたら娘も起きるし、だめだ、できないと挫折しております。

• りな母

りな母

4時起き出来たら最高なんですけど、頑張れる自信がない上に、こんなに頑張ってるんだからこれ以上無理することないと考えてる自分もいて(笑)
    どうしましょう😞時短勤務か、仕事配分の分配検討してもらうのが理想的ですかね。周り見ても明らかに私しか残業してないんで。私生活、核家族で育児で忙しい時期なのに、そうでもないような人より明らかに私しか忙しくないんです。職場の問題かもしれません😓

• 1月2日
ecuvo

毎日お仕事と育児お疲れ様です😭

ご飯の後の洗い物やお洗濯は旦那様に協力してもらうのは難しいですか😢?

私もフルタイムで8時〜17時で働いており起床は5時の毎日ですが、寝かしつけの時間からすると4時台に起床するとなると質問者様の睡眠時間がかなり短くなりますよね💦

保育園でお弁当の日が毎月1日だけあり、その日は4時に起きて作ってますが、それだけでも私は負担に感じて最近はその日は仕事を休んで子供たちも休ませてしまっている状態です😂

• りな母

りな母

旦那、食器洗い機の使い方はマスターしましたが、洗濯はちょっと心配です。ネットを使うとか、余洗いしないといけないとか、洗い分けは出来ないので…💦
    私の方が帰り遅いと簡単な食事作って待っててくれたりはします😁
    義実家は近いけれど、毎日行くのも気が引けるし。何とか他の人と同じように定時で帰りたいと、職場に相談する方がいいかもしれません。今より楽に仕事したいって思うのはズルするみたいで、嫌ですけど…💦仕事復帰してからずっと思ってましたけど、 自分だけ仕事量が多い気がしています。

• 1月2日