※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

授乳中にコロナワクチン接種後、熱が出た際の解熱剤使用について相談したら、副反応センターに電話するよう言われ、対応に不満を感じた。

本当に愚痴なんですが。コロナのワクチンを打ちました。
今授乳中なので熱が出たら解熱剤を使っても良いかと問診の際に聞いたら、副反応センターみたいなところに電話して聞いてくださいと言われました。

それでやはり昨日から39度の熱が出たので夜中は我慢して朝ぐったりしながら電話。
するとかなーり長いこといろいろ聞かれ(多分副反応の集計を取らなきゃ行けないんだろうなと言うようなこと)、結局授乳中は薬は飲まないで我慢してくださいと。
2〜3日でだいたい下がるから。ゆっくり食べて寝てくださいだそう。

いやいや赤ちゃんいて3歳もいて、眠れないし。だから電話してるのに!
当たり前のことなのかもしれないけど、熱があって夜泣きでぐったりしている中で、どこの病院で注射したかとか、データをとるための機械的な質問に一生懸命答えたあとに冷たくそんな言われて。
もうちょっと言い方あるだろう!

なんだか泣きたくなっちゃって、でも昼はそれどころじゃく今涙が出てきてしまい愚痴らせてもらいました。

コメント

はんな

授乳中なら解熱鎮痛剤飲んでも大丈夫ですよ!

たぶんその副反応センター?は何かあった時に責任がとれないので薬は飲まずに我慢しろとしか言えないのです。

私は帝王切開で出産しましたが、産後痛み止めとしてロキソニン処方されていましたし、普通に授乳もしてましたよ!

また、妊娠中にコロナワクチン打ちましたがカロナール(アスピリン系鎮痛剤)なら飲めましたよ!
心配なら、カロナールやルナ、タイノールなどのアスピリン系鎮痛剤飲むといいですよ!

• ゆい

ゆい

そうなんですか💦💦
    私もカロナールならいいのかなと思って、家にあるんですがと聞いたんですが、基本的に薬は全部だめですとしか言われず。
    じゃ最初の時点でもう言ってほしかったし、言い方!ってなりました😭
    普通に飲めるんですね。もう飲みます。つらすぎて。ありがとうございます。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

上の方同様、産後1週間程度ロキソニン飲んでました。
確か8時間開けたら飲んでいいとの事で、産院で処方してもらって授乳してましたよ!!

そして、センターの方の対応めちゃくちゃむかつきますね!!!しんどいから電話してるのにって感じですね💢

• ゆい

ゆい

一緒に怒ってくれて嬉しいです😭
    夫は聞いてくれないし、誰とも会えないし、メンタルが落ち込んでいる時にこの冷たさでなんかもう泣きたくなっちゃって。
    ありがとうございます。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機械的な質問をしないといけないとしても、
    せめて
    薬は飲めないという結論を言った後に、
    しんどい中申し訳ないのですが、少しお話聞かせてください。どこの病院で注射打ちましたか??
    とかなら全然こちらの気分も違うのにって感じですね💢

薬飲んで、少しでも眠ってください!早く良くなりますように⭐

• 11月17日
  • ゆい

ゆい

もう本当その通りなんです!
    せめてきついですよねとかあればいいのに、熱は下がるもんだから飲まずに寝とけって!

本当優しさが嬉しいです。
    休みます。ありがとうございます。

• 11月17日
うさぎ

飲んでも大丈夫ですよ!
でも心配なら薬飲む直前に授乳して飲んでから数回搾乳してその間だけミルクにするのもいいと思います。

わたしもゆいさんの立場なら腹が立って仕方ないと思います😡

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😭
    腹立ちますよね!そう言ってもらえると気持ちが楽になります。

• 11月17日
◆ことり◆

授乳中でも飲めますよ!カロナールかロキソニンなら安心です‼️☺️

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    飲みました!とても楽になりました😭

• 11月17日