※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

寝かしつけやネントレについての相談です。授乳で寝かしつける癖を改善したい。他の方法やネントレの経験を聞きたい。

みなさんの寝かしつけやネントレについて知りたいです!

現在生後6ヶ月、寝かしつけに1時間〜1時間半かかります。授乳=ねんねの癖を取りたくて、お風呂→保湿→授乳→絵本→ねんねとしていますが、授乳の段階で寝落ちしそうになり、乳を離すとギャン、あやしてから絵本を読んで〜とすると、遊びスイッチが入っちゃうのかニコニコしてしまい…結局抱っこか添い乳で寝かせてしまっています😥😥😥夜中もちょいちょい起きては授乳です…。

4月からの復職、それにむけての卒乳を考えると授乳=ねんねのクセをとって、出来ればセルフねんねが目標です。

ネントレについて少し調べたのですが、タイムメソッドのように泣かせるのは可哀想すぎて😭
授乳で寝る前に口から離す!ともありましたが、離すとギャンすぎて…😭

みなさんは授乳以外でどのようにして寝かしつけているのか、どんなネントレをされたのか聞きたいです😭

コメント

R

おしゃぶりはしない予定ですか☺️?
うちはおしゃぶりとブランケットを渡して横に居れば寝てくれるようになりましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしゃぶりは出っ歯になるし外すの大変だよ〜って実母に言われ早々に除外していたので考えもしませんでした!
    おしゃぶり代わりにちゅっちゅできるガーゼとか渡して試してみます😊😊

• 11月16日
ひろ

下の子は6ヶ月半くらいで保育園に入園したので、それを機に授乳での寝かしつけやめて、復職寸前の7ヶ月半すぎくらいの頃についでに夜間断乳しました。
手順は、リビングでミルクを飲ませてから寝室に行く、そしてとにかく添い乳はしない!の3つだけです😂
離乳食もよく食べてましたし、早く辞めたので、上の子に比べたらかなりすんなりでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

添い乳しない😂😂添い乳するとすぐ寝てくれるしついつい…😂添い乳辞めて様子みたいと思います!
    離乳食も始めて1ヶ月たちますが、全て吐き出されるので羨ましいです😂

• 11月16日
  • ひろ

ひろ

添い乳は上の子の時にかなり懲りたので…早めに辞めるに越したことはないです😂
    上の子の時は復職後も添い乳しており、全く断乳できず、めちゃくちゃ大変でした…😂

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

復職してからもってなると大変ですよね😭😭
    添い乳やめようと思ったのに夜中眠すぎてそのままあげてしまった😂😂
    ちなみに添い乳辞めた後で夜中に起きた場合は普通に授乳→抱っこで寝てました??

• 11月17日

ネントレ‥
その子の性格にもよると思います‼️
なのでムリにしなくてもいいのかな?って気もします☺️
うちは上の子はセルフねんねしてましたが下の子はどうしてもムリで、1歳半頃にコツを掴んだようで徐々にセルフねんねできるようになって、今では布団に来たら勝手に寝てくれています❣️
無理せずにママさんが楽な方法で寝かしつけするのがいいですよ🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり頑固な性格で、一度風邪でダウンしたときに実母に夜見てもらったら、乳を出すまで泣くぞ!とばかりに一晩中泣いていました🥲🥲🥲
    1歳半のときには卒乳していました??うちの子もそうなって欲しい🥲🥲

• 11月16日

退会ユーザー

そーなんですね❣️
    ママが好きなんですね❤️
    母乳瓶は飲みませんか❓
    1歳半の時は母乳は辞めてフォロミか牛乳をストローで飲んでって感じでした。
    下の子は哺乳瓶拒否で母乳でしたが、ある時哺乳瓶で飲んでくれたのを境に母乳をキッパリ辞めてミルクに変えました。
    それからタイミングを見て夜間断乳したりと哺乳瓶の回数を減らしましたよ☺️

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

哺乳瓶だめなんです😭粉ミルクでオエッてされ完全拒否になり、それ以降搾乳したてのおっぱいを哺乳瓶にいれてもマグやスプーンでも全部口からだらだら出されてしまって😭😭同じ味なはずなのに😭!
    うちも急に哺乳瓶飲んでくれないかな〜🥲

• 11月17日

退会ユーザー

哺乳瓶からの出方が飲みづらいんですかね〜💦
    哺乳瓶は出過ぎちゃいますよね‥
    病院で咥えるところが気に入らないのかもよ?と聞いたこともありました‼️
    うちは9ヶ月頃離乳食が進んで、1日お出かけしてオッパイを出先で飲ませていなかった時に、今なら喉乾いて飲むかも❗️と哺乳瓶であげました🌟
    その日から急にオッパイ辞めて痛かったです😅

• 11月17日