※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

1歳の子供の発達が遅いと不安です。親の発語がない、指差しや指示が通じない、バイバイもしない。一人歩きもしていない。個人差はあるけど心配です。

1歳になりましたが発達が遅いと思って不安です😓

以下の点が気になってます

ママやパパの発語は1つもなし
指差ししない
私が指差しした方向すら見ない
〇〇取ってきてと言っても通じない
バイバイしない

ちなみにまだ一人歩きはしません

個人差があると頭ではわかってても心配になります😓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も今月1歳になったのですが、Mさんが気になっていらっしゃる点、どれもしません!💦
私も気になってます…
すみません、共感したため思わずコメントしてしまいました。

• M

M

コメント嬉しいですありがとうございます😭
    やっぱり第一子だと皆同じこと気になりますよね😭
    同じ方がいて安心しました😭

• 11月16日
ひよっこ

指差しは1歳1ヶ月くらいで急にやりだしました。最初はご飯の時間に「次これ食べたい」みたいな感じで指差しやり始めました。

〇〇取ってきては未だやらないです。
「〇〇ちょうだい」でオモチャやお菓子を渡してくれる事はあっても、何かを取って私に持ってきてくれることはないです。

1歳過ぎてようやく伝い歩きをするようになったのでうちも1人歩きはまだです。寝返りもハイハイも遅かったのでゆっくりなんだなぁ…って感じで様子見てます🧸

• M

M

すごく状況似ています!!

次これが食べたい!というときは指差しではなくて手のひら全体でバンっ!とします😂

今持ってるものを頂戴というとそれをくれます。

うちもハイハイ遅かったです(・・;)
    伝い歩きはもう1ヶ月くらいしてますが例えば車とかを押して歩くなどはしません(・・;)

同じ状況の方いて安心しました😂

• 11月16日
  • ひよっこ

ひよっこ

他人からの「まだ歩かないの?」って言葉に焦りつつ「歩き始めたら追いかけるの大変だからね。今が1番可愛い時期かも」って言葉に複雑な気持ちになってます。でも確実に日々できるようになる事は少しずつ増えていて、この子のペースだし私が1人で悩んでてもしょうがないか…って思ってます🐣歩行器買おうか迷った時期もありましたが、結局買わずに今に至ります😅

気は早いけど、ファーストシューズはどうしようかな〜なんて事を考えながら娘を見守ることにします🍀

• 11月17日
  • M

M

他人からの言葉、、わかります😂
    それこそ、もうママパパは言うでしょ?と言われて、え、まだ...的なことが増えてきたので心配で😓

ひとり歩きはいずれするだろうと思ってますがどちらかといえば発語のほうが心配で😂

• 11月17日
おかゆ丸

1歳1ヶ月になったばかりの息子同じ感じですよ😊

発語無し、指差し1歳過ぎてから、指さした方は気が向けば見る、取ってきては通じません、バイバイしません、1人歩きもまだです!

ちなみにお姉ちゃんの方は発語以外0歳代で出来てましたが、比べて不安になったりもしません😊

遅いとも思いませんし、まだ出来なくていいと思います😊
大丈夫これからです👍

• M

M

大丈夫という力強いお言葉ですごくホッとしました😭
    比べてはいけない、個人差はあると頭でわかっていても中々心がついていけないこともあって😭

特に1歳検診の質問項目ができてないと不安になってしまって😭

• 11月16日
  • おかゆ丸

おかゆ丸

個人差って言われても項目にいいえが付くと確かにあれ?って思いますよね💦
    うちも弟くんはいいえチェックが付きました😅
    私は出来ないのではなく、やらない(まだやりたくない)って可能性もあると思ってます!
    一瞬で終わってしまう赤ちゃん期が他の人より長く味わえてるって考えると得した気分になりませんか?😁

• 11月16日
  • M

M

母子手帳項目も最近まで見てなくて、あれそろそろ検診かな?と思って見た途端気になってしまって🥲
    たぶんバイバイとかも理解してる感じはあるけどやらないのかなーとかは思ってます😂

実は二人目妊娠が発覚して、生まれるまでにできて欲しいと思う項目が多くなってたので焦ってしまって😓

• 11月16日
  • おかゆ丸

おかゆ丸

ご妊娠おめでとうございます🥰👏
    2人目ちゃんが産まれる頃にはきっと別人のように色々なことが出来るようになってますよ😉

ご自身のお身体お大事にしてくださいね💕

• 11月16日
  • M

M

ありがとうございます😂
    正直1歳8ヶ月差になるので少しでもお兄ちゃんになっていてほしくて焦ってしまって😂
    子供からしたらそんなこと関係ないですもんね、、😓

• 11月16日
はじめてのママり

1歳になったころ、書かれている内容全部できてませんでした😂

出来るようになったのは、1歳1ヶ月すぎてからです!1人歩きもやっと最近できるようになりました☺️

• M

M

1歳1ヶ月ですか😭
    あと1か月でできるようになるとは思えないんですがこの頃の1か月はきっと大きく成長するでしょうね😢 

• 11月16日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

私も、まだ出来ない...なんて思っていたら、いつの間にか色々出来るようになってました!
    赤ちゃんの1ヶ月って、凄い色々と変わる1ヶ月なのであっという間に赤ちゃん時代が終わっちゃいますよ😭

何か1つでも出来るようになると、そこからは成長早いです☺️

• 11月16日
  • M

M

コップのみ練習もスプーン練習も初めて1ヶ月経つのに中々できるようにならないのでほんとに1ヶ月でできるようになるなかなぁとか半信半疑な部分はありました😓
    できるものにもよりますよね😂

• 11月16日
りんママ

うちの娘も今でも発語や指差ししません😂
〇〇取ってきてもできません!笑
バイバイも気分でって感じなので、やらないことも多いです!
逆に一歳時点でそれらができる子が発達が結構早いんだと思います😊

• M

M

そうなんですね!
    それ聞いて安心しました😢
    うちもバイバイは気分でたまーにって感じです😢

発達早い子が多くて不安になります😢

• 11月16日
  • りんママ

りんママ

私の周りも発達早い子多くて、心配してました😭
    市の発達相談や小児科で聞いたこともありますが、今の時点でそれらができてなくても問題なくて、この一歳から一歳半はかなり成長すると言われました😊
    実際娘も発達ゆっくりなのかな?と思うこともありますが、ここ最近で急にできることが増えたりしてます!😉✨

• 11月17日
うめこ

まだ心配しなくて大丈夫だと思います!

うちも1歳なりたては発語も指差しもひとり歩きもしませんでした。
1歳1ヶ月頃に言葉の理解が始まってこちらが言ったものの方を見るようになりました。
その後まもなく「パパ」と発語があり、1歳2ヶ月で指差しとひとり歩きが始まりました。

私も1歳なりたての時はちょっと心配してました。
でも、今は1歳5ヶ月で発語は名詞だけで30超えてます。
小走りもするし、階段も登ります。
1歳さん、1ヶ月でも急成長しますよ!
心配するのはもうちょっとあとで大丈夫だと思います◎

• M

M

すごくホッとするコメントありがとうございます😢

あと一ヶ月でほんとにできるようになるのかと不安ですが急成長信じて見守ってみます😢

階段登りはなぜかもうできる絵本は読んでほしいのを自分から持ってくるしで、自分が興味があることだけはできるみたいで😂

• 11月16日