※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳での寝かしつけをやめる方法についてアドバイスください。4ヶ月になってから授乳間隔が整い、ミルクで寝かしつけを試みたが、おっぱいを求めて泣き、授乳後は寝るが癖になってほしくない。昼間もお昼寝のリズムが乱れている。どうすればいいでしょうか?

授乳での寝かしつけをやめることができた方、どのようにされたかアドバイス下さい🙇‍♀️

1ヶ月半ごろから3ヶ月になるまではトントンしたら寝てくれてたのですが、
3ヶ月になってから寝てくれなくなり授乳したら寝てくれてたので授乳して寝落ちで寝かせてました。

先週四ヶ月になったのですが、4ヶ月になってから授乳間隔があいて整ってきたので、寝る前を授乳ではなくミルクにしてみたところ、お腹いっぱいになったらのけぞってもういらないとなってそのまま泣いてます💦
永遠おっぱいを探して私の服に顔をすりすりして吸ってきます💦
授乳したら泣きやんで寝るのですが癖になってほしくなくて、できれば以前のようにトントンで添い寝したら寝てくれるようになってほしいです。昼間も同じです。

4ヶ月になってから授乳間隔は整いましたが逆にお昼寝のリズムが乱れてしまってもいます。

どうするのがいいでしょうか?

コメント

ママリ🔰

好きな寝かしつけをして、ウトウトしたら完全に寝つく前に1人で寝させる。この場合は乳首をそっと外す練習をしていくといいですよ。泣いたら3分は見守る。3分経って大泣きだったら再び授乳でもいいです。
できる範囲で構わないので、寝付く瞬間は1人で。を体験できるように地道に繰り返します。
(もっと手っ取り早い方がいいならほかのネントレもあります)
でも、昼も夜も一気にやると大変です。まだ寝付くのが下手なので、1日のトータル睡眠時間が減って、悪循環です。脳が興奮して逆に寝れなくなります。
夜できるようになったら、朝もする。夜と朝できるようになったら昼…とやってくといいです。
細かいポイントもありますが、この方法で朝昼夜はセルフねんねできるようになりました。夕寝はできません。夕寝は一番難しいし、いずれなくなるので練習する必要性はないそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

寝付く瞬間は1人で寝付けるように というのはもともと気をつけていたのですが、授乳だと寝たのかの判断が寝てからになってしまうことが多くてなかなかタイミング掴めなくて悩んでました😭
    息子、眠たくなくても毎回授乳のときは目をつぶって飲んでるので😭

ちなみに今日はとりあえず授乳で寝かしつけをやめようと思い抱っこで縦揺れしてたら泣き止んだので目をつぶって10秒数えてからベッドに置いたら ふぇーん と泣きそうな顔で言ったので手を握ってあげたらそのまま寝ました💭

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この方法続けてたら寝てくれるようになりますかね( ; ; )

• 11月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いけると思います😄✨

• 11月17日