※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
ココロ・悩み

子どもに怒鳴ってしまった後の心のケアについて相談です。

皆さん、お子さんについカッとなって怒鳴ってしまった時どうされてますか??
今日、下の子に寝る前なのでおもちゃを片付けよ?って言ったらヤダと言うので何度か優しく注意してたのですが、次第におもちゃを投げつけてきたので、本当にそれやっていい事かな?当たったら痛くないかな?投げるって事はそのおもちゃ大事じゃないからいらないのかな?とちょっとそろそろ怒りますよ的な感じの雰囲気で言ったら下の子が初めは背中を叩きはじめ、それがエスカレートして頭突きに変わり、最終的にお腹(脇腹に近い辺りですが)目がけて思いっきり頭突きしてきたんです。
その時つい妊婦という事もあり、カッとなって怒鳴ってしまいました…
案の定、下の子泣き出して癇癪起こしてしまい…
やってしまったと思い、自己嫌悪…
一応何がダメだったか伝えて、自分も怒鳴った事は謝って仲直りはしたのですが…
カッなったとはいえ怒鳴るとか…しかも怒鳴ってる時の言葉も良くなかったなぁと…
妊婦を言い訳にしたくないですが、最近本当に沸点が浅くなってしまって今自己嫌悪に陥ってます。
こんなんで3人目とか大丈夫かなって思っちゃいます…
皆さんどうやって子どもの心のケアしてますか?

コメント

ママリ

ありますよ。
怒鳴る必要はなかったなぁと思う時もありますし、怒鳴りたくなるほど酷い時は別に自己嫌悪とかにもならず、悪いのはあなただからね。って私は思ってしまいます😅

ただ、ちゃんとごめんなさいしたら、抱きしめて、その後は普段と変わりなく過ごすことを心がけてはいます。

• marire

marire

怒鳴る時って結構酷い言葉言っちゃったりしませんか?
    今回結構酷い言葉言ってしまって…余計に自己嫌悪です。

お腹に頭突きされた時、お腹の子になんかあったらって思ってしまったのが…今目の前にいる子も我が子なのにと後から思って。
    私もとりあえずごめんなさいして抱きしめて仲直りして普段と変わりなく過ごしたのですがこれで良かったのかと…

でも、おなじ対処法されてる方いて安心しました😌

• 11月16日
愛(25)

私毎日怒鳴ってますよ😆
毎日反省してますが
次の日にはまた怒鳴ってます😂

• marire

marire

分かります💦
    怒鳴って反省してはまた怒鳴って…上手くコントロール出来ません😭

• 11月16日