※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
ココロ・悩み

母親に眠れない辛さやパニック症状を理解してもらえず、薬を使うことに対する母親の考え方に悩んでいます。価値観の違いで理解しあえないと感じています。

眠れない、パニックの辛さを母親に分かってもらえないです。
今妊娠21週です。ひと月前くらいから急にパニック発作のような症状が出たりするようになりました。上の子の切迫早産の入院中に発症して、しばらく出ていなかったのですが突然また始まりました。
特に夜中起きることが多かったのですが、最近は昼間でもなんの前触れもなく急に起きたりして辛くなってきたので、心療内科で頓服の薬を出してもらいました。
それでもやはり夜中眠れず途中で起きた時にパニックが起きたりするのが辛かったので、前の妊娠中出してもらった眠剤が少し余っていたのでそれを飲んだら眠れて少し楽になりました。

そのことを母親に話したのですが、そんな薬に頼らないといけないくらい辛いのか、病院に行くこと自体があまり良くないみたいなことを言われてしまい、辛さを分かってもらえません。
妊娠中なら少しは我慢しないといけないことだし仕方がないことだと思っているのだと思います。
私もできることなら薬には頼りたくないし、なるべく飲まない方がいいというのは重々わかっています😢

それでも辛いから頼りたいと思っているのに…母親とは価値観が違って一生分かり合えないなと思いました💧

こんな愚痴を長々とすみません💦

同じように母親とはなかなか意見が合わない、考え方が違うという方いらっしゃいますか?

コメント

私も具合が悪いときに誰一人わかってくれませんでしたが、それを求めることはとっても難しいことだったんだなと、落ち着くようになってから思いました。
こればっかりは、体験した人にしかわからないことです。

例えば私は鬱病の辛さは全くわからないし、経験したことがないので、本当につらいの?じゃあなんで好きなことは出来るの?やりたくなくて周りのせいにしてるだけなんじゃない?と思ってしまいます。

そんなものなんじゃないでしょうか?

• さやりんご

さやりんご

やっぱり心からわかり合うことってなかなかできませんよね。
    コメントありがとうございます🥺

• 11月17日
ぽんちょっ

高校生の頃、パニック障害になりました。
母も私が小さい頃からパニック障害です。
同じ病気だからわかってくれるかと言うと、そうではなかったです。
起こる発作がちがいますね。
私は気を紛らせたく、誰かと話したいタイプでした。
母は薬を飲んで後は横になって寝るタイプでした。
なので、私が発作を起こすと「薬を飲んで寝ろ」だけでした。
冷たいと思いましたよ。
というか人の痛み辛さってわからないんですよね。
さやさんは妊娠しているので飲める薬が限られるかと思いますが、辛かったら薬に頼っていいと思います。
薬に頼るなんて一時のことですから。
大地震のようなもので、一回発作が起きると余震みたいにしばらく発作が起こるんですよね。
なので、一時です。
お体に気をつけて。

• さやりんご

さやりんご

同じパニック発作の中でも人によって対処法は様々ですもんね。
    本当に地震と同じ感じですね!
    余震のように続きますね…ありがとうございます。今日心療内科で薬をまた処方してもらったので少しでも楽になるといいのですが😥

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

さやさん、今妊娠18周の同じくパニック発症してます。私も夜中に起こるのが最初多くて不安感などでいてもたってもいられなくなります。お薬を飲んで少し楽になるなら良いと思います。私も服用してます。私の母もみんな妊娠して産んでるの一点ばり、、、共感してもらえない辛さもわかります。病院の先生、友達、助産師さん誰でも構わないのでお互いまず話を聞いてもらえる頼れる人に話すとまた楽になれるかもです。さやさんがこうして投稿して下さり同じ気持ちのママがいることに少し力を貰えました。私は産婦人科を断られ総合病院で精神科、産婦人科の両方で見てもらっています。

好きなことをしてリラックスできますように。

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます!
    同じ感じの症状が出てるんですね。辛いお気持ちよく分かります。夜が来るのが怖かったりします。
    産婦人科ではあまりそういうお薬は処方してもらえないですよね…。少しでもお薬で症状が良くなるといいですよね💦
    私もそんな風に言ってもらえて、同じように頑張ってる妊婦さんが他にもいると思えるだけで力がもらえました!ありがとうございます😊
    お互い少しでも気持ちが楽になりますように🥺

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科で貰うのは難しいかもですが精神科を紹介してもらえないか、話をまず聞いて打ち明けることで信頼ができ出産のときも少しでも安心できたらと思います(´ω`)

今回は返信大丈夫ですよ!♡

• 11月26日