※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
お金・保険

貯金が苦手で、手続きが面倒なため貯蓄方法に悩んでいます。毎月3万円貯金できる方法を知りたいです。

貯金が苦手です。アドバイスお願いします🥺
1番手の出しやすい貯蓄運用方法ってNISAですかね?🤔
私は前職の会社経由でろうきん財形してて、職場結婚なので夫も財形やる気になれば出来ますが、手続き面倒だからとやってくれません😔
「それならいつでもおろせる普通預金で貯金して」と手続き必要な保険や財形は加入したがりません。

微々たるプラスですが、この時期にある上乗せ3年定期とかで多めにお金預けてってやったりもありますが、ぶっちゃけそれも私が面倒なので…それなら毎月3万くらいなら必ず貯金できるので何かやりたいのですが、、、何かいい方法ありませんかね?😂

コメント

青りんご🍏

WealthNavi(ウェルスナビ)は簡単でおすすめです😚リスク許容度と毎月の積立額を設定すれば、ロボアドが自動で分散投資してくれます。設定手数料1%ですが、配当金でプラスになります。私はやってないですが、ウェルスナビでNISAも出来るようです。

今300万くらい入金して、プラス50万くらいになっています😳

• みるきー

みるきー

横から失礼します!
    私も少し前から始めていて、月1万円積立なので、元本が13万円ですが、今138,536円になっています😀
    300万はすごいですね✨少しずつ増えていくのを見るのが楽しいです😊

• 11月16日
  • そよかか

そよかか

お二人とも経験談ありがとうございます🥺!調べてみます!
    自動運用できるのも嬉しいです✨
    ちなみにそちらは年末調整や確定申告で申告するものになりますか?

• 11月16日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

年末調整は不要、確定申告は外国税額控除をする場合など控除を申請する場合は必要です。

• 11月16日
青りんご🍏

他社の特定口座や一般口座と損益通算する場合も確定申告必要です。

あず

1番手の出しやすい資産運用は積み立てNISAだと思います‼️

でも、資産運用するなら、生活防衛費がすぐにおろせる口座にあることがある程度の条件になってくるかなと思います。なぜなら、資産運用は普通の貯蓄口座のようにすぐおろしたりするものではなく、15年とかという長い期間おいて置くことが最も重要になるからです。
ですので、資産運用は余剰金でやるというのがセオリーです‼️

ちなみに私は積み立てNISAを始めて3年ですが、71万円増えています。その他の投資関係(ジュニアnisaやiDeCoなど)を合わせると、何もせず置いておいて増えた金額は全部で380万円中の110万円です‼️とにかくコツコツ‼️これに尽きます。