※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

つわりで有給消化が心配。傷病手当は可能か相談したが、会社は未経験と。調査中だが、対応できない会社もあるか?

つわりで気持ち悪く、なかなか動けないので有給ががなくなってしまうより期間がわからない分、有給より、傷病手当もらって休んだ方がいいと思い会社に聞いてみたら、今までそんな事例がないからわからないと言われました
また調べてくれるみたいですが、できない会社もありますか?

コメント

はじめてママリ🔰

私も休んだことはないですが、休みたくて調べたことがあります💡病院の診断書が必要なようです‼️

はじめてのママリ🔰

会社がどうというより、診断書がもらえるかどうか次第かなと思います😅

はじめてのママリ🔰

傷病手当は、会社から支給されるわけじゃないので、
診断書と傷病手当の申請書が健保に通れば大丈夫ですよ!

事例がないからわからないじゃなくて、調べて教えてくれてもいいのに…って感じですね😭

先が見えないつわりなので、落ち着くまでゆっくり休めるといいですね😢

はじめてのママリ🔰

病院から診断書が出ればもらえますよ。
つわりは期間がわからないので、安定期に入るまでなど長めに設定した方がいいと思います。
もし、早めにつわりが良くなった場合は早めに復職する事も可能です。
しんどいなら無理はせずに病院の先生に診断書を書いてもらってすぐに会社に提出した方がいいですよ(*^_^*)