※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

1歳9ヶ月の子供が妊娠中のお母さんのお腹の赤ちゃんについて認識しているか不安。友人とのやり取りで疑問。発達に問題があるか心配。

1歳9ヶ月でママのおなかにいる赤ちゃんの認識について

1歳9ヶ月の息子がいます。
わたしは現在妊娠10ヶ月でおなかが大きいです。
友人に、「息子ちゃんはお腹の赤ちゃんに対してどう?ヤキモチやいたりとか、おなかをさすってきたりとかする?」と聞かれて、

わたしは上の息子からそんなことされたこともないので、「わたしのお腹が大きいってこともあまりわかっていない気がする。わたしのお腹に赤ちゃんが居るという認識すら無いと思う。産まれてから初めて赤ちゃんを認識すると思う。」と言ったら、

友人は「え!じゃあいま息子ちゃんは赤ちゃんが居るってわかっていないんだ!えー、でもわかってると思うよー」と言われました。

普通、1歳9ヶ月くらいの子供だったら、自分のお腹の大きいお母さんが妊娠しているという認識は持っても良い頃なのでしょうか?
わたしのお腹にも平気で乗ってくるし、おそらく認識していないと思います。
個人差も、もちろんあるとおもうのですが、別の友人にも同じようなことを言われて、何か発達に問題があるのかと思い、不安になってしまいました。

単語も最近増えてきた頃です。
2語分はまだでていません。

コメント

3姉弟ママ

上の子が1歳1ヶ月差の年子です。
長女は、お腹の中に赤ちゃんいるの理解してましたよ‼︎お腹さすってくれたりしてました。
産まれて見てからも、可愛がってくれてました。
1歳9ヶ月なら理解出来るかな⁇と思います。これも個人差あるとは思いますが💦

えるさちゃん🍊

娘も同じくらいで2人目妊娠してましたが分かってたか分かってないか分かりません🤣
お姉ちゃんになるんだよーとは話してましたがお腹にダイブ普通にしてたし抱っこ抱っこだったし😂
赤ちゃんお腹にいるとか言ってくれたことありません🙌

poooooh*

上の子達の時はお腹に赤ちゃんがいる
と言えばお腹をさすってくれるし
チューしてくれましたが
普通に乗ってきたりしましたよ😂

その年齢なら抱っこしてほしいし
普通の行動かと思いました♡

はじめてのママリ🔰

一歳8ヶ月の娘がいて、お腹に乗ってきたりはしてほしくなかったので、ポンポンに赤ちゃんいるよって何回も伝えて来てますがさすったりしないどころか変わらず馬乗りになったりします😂
多分何となくでしかわかってないんだと思います笑
理解の早い子もいるのかもしれませんがまだ一歳9ヶ月なら全然普通のことだと思います😄
娘は2語分はまだですが言葉もよく出てるし意思表示もしっかりしてくるので発達には何も問題ないと思ってます😆

抹茶

丁度同じような状況ですが、
赤ちゃんはお腹にいるよ。いい子いい子してあげて。お腹クリーム塗ってあげて。
とか教えてるからやってくれているだけのようなぁ……

赤ちゃんどこ?って言うと私のお腹を指しますが、自分のお腹にもいると思ってますし、赤ちゃんが何かとはわかっていないように思います😅

でもちょっぴり甘えん坊が増したとかはありました!