※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
お仕事

認可保育園の保育料は一律ですが、子供が休んだ場合の家計的な影響について相談中です。友達の例もあり、保育園休んで仕事も休んで赤字になった経験や、それが保育園をやめた理由について知りたいと思っています。

認可保育園の保育料は登園してもしなくても一律ですよね?

パートで共働きしてる場合、子供が風邪とかで保育園休んで自分も休んだらその間パート代入らない上に保育園のお金がかかるって…下手したら預けないで節約した方が家計的に良い場合もあるって事ですか??

友達がインスタで、子供の風邪等で結局今月1日も仕事行けなかったって書いていたのを思い出しました。
上の子は来年4月から幼稚園決まってます。
来年6月から下の子保育園にいれて、パートで働こうと思ったのですが…
保育園預けてパートで共働きされてる方で、保育園休んで仕事も休んで赤字になった事がある…又はそれが理由で保育園やめたって方いらっしゃいますか?🥲

コメント

最初だけなのと、1ヶ月丸々仕事行けないは稀かな?と思います。
3ヶ月間ほど、2週間休む、とか続いたことはありますけど💦

家計的なことを考えるならまずは保育料がいくらになるか、によるかと思います。
3万円とかなら、マイナスにはならないので。

あとは、2人目なので半額や無料が適用になるかどうかですよね。
うちは上が無償化、下が2人目で無料なのでどれだけ休んでも大丈夫です💡

おでんくん

登園してなくても一律ですよ!
1ヶ月丸まま仕事行けなかった人、私はみたことないし聞いたことないのでかなりレアだと思いますよ😨
行ける時は病児保育預けたりして出勤した方が病児保育のお金より少しはプラスになったりすると思うので、頑張って行くかですかね💦
1ヶ月まるままは極端ですが休みまくるのって案外長くないですよ!

はじめてのママリ🔰

パートタイムでもフルタイムのパートと扶養内では違ってくると思います💦

保育料は休もうが変わらないですが、フルタイムパートさんなら保育園が月3万とかなら、2週間とか3週間休んでも赤字にはならないかと🙂

ただ扶養内パートさんだと月6万~8万の収入の中、保育園が3万とかでしたら、2週間も休めば保育園代で消えるか、パートの給料では賄えず赤字にはなりますよね💦

あとは世帯で収入がかなり高い方だと保育園代はかなり上がるので、パート代で賄おうとしたのに、逆に休みすぎて意味無い、、、とかって人も同じ職場にいました💦

毎月1ヶ月も子供の体調不良で休むというのは、一人っ子ではなかなかないかな?と、2人以上いて上の子おわって次に下の子に移った~~~とかならありえなくもないので💦