※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

朝食に野菜を取り入れることが大切です。一歳半検診で朝食に野菜を食べているかチェックされることがあるようです。野菜は健康のために重要ですが、料理が苦手な場合は不安を感じるかもしれません。

一歳半検診と朝食について

みなさん朝から野菜もしっかり与えていますか?💦
今度、一歳半検診があるのですが事前チェック項目を見ていたら…
「朝食に野菜は食べていますか」と。

朝は、焼きおにぎりorパン+ヨーグルト+フルーツが
基本パターンです😔

もちろん夕飯では野菜出してますし、
保育園でもしっかり食べてくれています🙏

周りの働いてる友達も、朝はパンだけとか聞いていたので勝手にこんなものだと思ってたのですが、一歳半検診で結構責められたりするのでしょうか…😫こんなチェック項目があるのは、うちの自治体だけでしょうか。
娘の健康のためには野菜摂るのが1番なのでしょうが…料理がとっっっても苦手なので不安です😢

コメント

りんりん

そのような項目はなかったですが、うちも朝は野菜食べさせてないです😂

• みい

みい

コメントありがとうございます😊朝は野菜食べさせてないとのこと、心強いです✊✨

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体も毎食野菜を摂っていますか?の項目ありました!

朝はパンとバナナだけとかなので いいえ に○しましたが何も言われなかったですよ😊

• みい

みい

コメントありがとうございます😊
    項目あったんですね❗️正直にマルして良さそうですね✨そう聞けて、とっっっても安心しました😮‍💨

• 11月17日
ママ

項目があったかは不明ですが、4歳の今も朝は同じような感じです!
夫には、もっと何か栄養あるものあげた方がいいんじゃない?と言われたことありますが、朝は時間がないの!!とほぼ固定です😂
(じゃあ自分が作ったら?と言った気が…笑)

保育園で栄養ある給食食べていますし、夜もそこまでバランス悪い食事は作ってないですし(^^)

朝は「短時間で済ませられるもの」でいい!と割り切っています😊‼️

• みい

みい

フルーツ、十分栄養あると思ってました😂笑
    朝は固定がラクですよね✨
    うちも保育園と夜に頼ってます✨
    同じ方がいて良かったです✨

• 11月17日
ののママ

うちの自治体にはそのような項目はないですね。
我が家も朝はパンとヨーグルトとかフルーツだけです!

• みい

みい

皆さんの項目にはないとのことなので、そんなに重要な項目ではなさそうですね🥲よかったです✨
    朝食も同じような感じで心強いです✨

• 11月17日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

個人的には果物は野菜と考えてます😂😂
全部野菜吐き出されても、みかん食べたからいいやーって(笑)

• みい

みい

私も離乳食初期の本に野菜とフルーツは同じビタミン類に分類されてたから同じようなものと考えてました🤣
    たしかに野菜だと食べムラがありますが、フルーツの方がすすんで食べてくれるので時間のない朝は良いですよね✨

• 11月17日
ママリ

そういう項目は無かったですが…
前の日の夕飯の野菜副菜を小さいタッパーに取り分けておいて、それを朝食に追加してます🙌
野菜炒め一品ドーンと作った日も、その中から娘が好きな人参やらを取り分けてます。
あとはミニトマトをほぼ毎食あげてます…四等分にする手間はありますが、加熱しなくて良いのは楽です。

• みい

みい

ちゃんと野菜をあげていて素晴らしいです👏✨
    大人の夕飯も簡単なものに頼りがちで、なかなか取り分けできる日とできない日があるので…🙇‍♀️ミニトマトも食べムラがありますが食べてくれるとラクだし栄養豊富でいいですね🥺✨

• 11月17日
みかな

うちはフルーツ、ヨーグルト、炭水化物だけじゃ足りないので
野菜あげてます😊
と言っても作り置きとか昨日の夕飯の副菜の残りとかです💦

冷凍のオクラやブロッコリーをレンチン解凍して
おかかやドレッシングで和えたりするのも多いです!

「朝食は毎日食べているか」っていう項目はありましたが
「朝食に野菜」の項目はなかったし
検診でも聞かれませんでした🥺
昼夕で補うなら朝はフルーツでも良いと思います🌱

• みい

みい

たくさん食べてくれるお子様、お母様は大変でしょうが素晴らしいですね👏✨

オクラとブロッコリーは毎晩交互に出してるので朝も出したら飽きるかな…と遠慮してます😂笑
    朝食を食べていることが重要なのであれば安心しました✨

• 11月17日
みっち

項目はなかった気がしますが、我が家は野菜ジュースが野菜代わりということにしてますが、元気ですよ。
たぶん責められることはないと思いますよ^_^
一歳なんてこちがどんだけ頑張っても食べないものは食べないってわかってくれますよ!
ちなみに長男は一時期納豆とご飯しかたべてくれない時期もありましたが大きくなってからはちゃんと食べてくれるようになりましたよ♪

• みい

みい

野菜ジュースという手もあるんですね✨
    栄養はありそうですが納豆ご飯だけも辛いですね😭
    正直に話して検診にのぞんでみます✊✨

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

あったかなかったか忘れました(笑)
うちは離乳食全く食べなくて、1歳から普通のご飯を食べだしたのでかなり偏食ですが、怒られた記憶はないですよ〜

• みい

みい

食べない子は本当に大変ですよね😫
    うちは出せば少しは食べるんでしょうが…私の気持ちの問題で…面倒が勝っています🙇‍♀️💦
    そう言ってもらえて、だいぶ気持ちがラクになってきました🥺ありがとうございます✨

• 11月17日

明日健診で問診票書いてますが、そんな項目ないです😳ちなみに朝野菜は食べてないです🥲

• みい

みい

コメントありがとうございます✨
    項目ない方が多そうなので、あまり重要ではなさそうですね✨
    朝に野菜食べさせてない方も多そうで安心しました☺️

• 11月17日