※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっふる
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子がミルクを不安定に飲んでおり、離乳食を考えています。ミルクの摂取量やタイミングについて心配です。

6ヶ月半になる息子のことで相談です

1日ミルク5回200×4 120-140×1
離乳食 1回をいつもあげていました。

ですが最近 朝1番しか200ml 飲んでくれず
寝ぼけていれば寝る前も 200ml飲みますが
他の時間は110-130ml飲んだらやめてしまいます、、

もう1ヶ月半経っているので
2回食にしようと思いますが
こんなにミルクの飲みムラあっていいものでしょうか…

麦茶からの差し替えでしかミルク飲まない時もあります、、

コメント

ママん

1人目がそんな感じだったので離乳食早めにスタートさせて色々食べれるようになったタイミングでスムージー飲ませて栄養とらせてました😂
そのおかげか未だに病気知らずで歯も生えるの早くてモグモグするのも早かったので固形物デビューも早くミルク卒業もピタッとやめられたので親としてはすごい楽でした☺
ガッツリ飲まなくても増えてたり、離乳食もう始まってるなら大丈夫だと思います✨
多分次は食べムラで悩む時がくると思います😂笑

  • わっふる

    わっふる


    スムージーですか😭
    ミキサーとか持ってないのでスムージー難しそうです、、
    ミルク飲まないのが不便でしょうがないです

    • 11月16日
  • ママん

    ママん

    めんどくさいのでiharbや西松屋でスムージーのパウチ買ってました笑
    6ヶ月だと1人目は5時間に1回飲む感じでした😅2人目は新生児から4時間空けないと次飲めない感じで2人ともミルク問題に手を焼きました…

    • 11月16日
  • わっふる

    わっふる


    そうなんですか??😭
    乳首カミカミして飲まないので
    まずは間隔開けてみます、、

    • 11月16日
ぽぽ太

離乳食始める前なのでお子さんと状況が違うかもしれないんですが、

4ヶ月ごろまでは5回とも多めに飲む子だったのですが、200飲めるはずの時期になっても滅多に飲みきらず毎回飲む量がコロコロ変わってきて、
3時間→4時間おきのミルクに変えたらしっかり飲むようになりました。お腹が空く感覚が長くなったようでした。

今は6ヶ月半でミルク4回×220、離乳食1回
離乳食のタイミングであげるミルクはあんまり飲まないこともあります。

  • わっふる

    わっふる


    4時間おきにするしかないですかね😭
    量飲まなくて心配なんですよね😭!💦

    • 11月16日
  • ぽぽ太

    ぽぽ太

    心配ですよね〜😭

    私の場合、きっかり3時間であげてたのを お腹すいて泣くまで待ってみたらだいたい4時間だったので、それに合わせて変えちゃったんですよね
    200×4だと一日の摂取量が少ないので一回量を増やしました!

    とにかく本人がお腹すいてなければOKかな〜〜と ゆるくてすいません😭

    • 11月16日
  • わっふる

    わっふる


    返事遅くなってしまいすいません😿!
    離乳食初めて1ヶ月半経ったので
    二回食に切り替えて
    ミルクを220-240ml×3と
    食後に飲んでくれればと
    100ml一応作って飲めば飲ませてます!
    なんとかそれでどうにかなってるのでこのまま進めたいと思います😿!!

    ありがとうございました!!😿

    • 11月19日