※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

みなさんならどう対応するかお聞きしたいです…長文です💦2歳前にゆるーく…

みなさんならどう対応するかお聞きしたいです…
長文です💦

2歳前にゆるーくトイレに慣れてもらおうと、お風呂の前や起きて直ぐにトイレにつれていきおしっこは出来ていたのですが、私と旦那がノロにかかりトイレで下痢や嘔吐していたので息子をトイレに入れたくなくてそこで辞めていました😂
それから2歳半頃にトイレ行く?って聞いてもイヤイヤ期に入ったのか「だめー!いかなーい!」と言われるようになり、無理強いしても意味無いのでトイレに連れていくのは諦めていました😇

最近になって私がトイレ行く時に「おしっこ行ってくるねー!」と息子にいうと、息子も「おしっこ行く?」と聞いてくるようになったのですが「いいよ!行こ!」とノルと「だめー!」と寝室に逃げたりしていましたが、昨日の夜は「トイレ行く?」と言いながらほんとにトイレまでついてきたから久しぶりに座らせてみたらご機嫌で、トイトレ再開かー?って思ってたら、アンパンマンの便座のボタン押したいだけでおしっこする気配なしで…😂

「おしっこでないなら終わりだよー」って何度声かけても「ダメーー」と言って降りたがらなくなってしまい、10分くらいそのまま座らせてたらその内おしっこが出て「すごいね!やったね!!!✨」と褒めまくって息子も嬉しそうで🥰
そこまでは良かったのですが…

ここから本題です!長くてすみません💦

「おしっこ出たらもうおしまいだよー」と言っても全然便座から降りてくれなくて、結局無理やり抱っこで降ろしてリビング連れてったら
「ギャー😭😭😭😭痛い痛い痛ーーい!!(何もしてない)」
って大泣きしながら手当たり次第に物を投げ出して、なんとかオムツはかせて「やめて!」って抱っこしたら頭をバシバシ背中をバシバシお腹をバシバシ何度も何度もたたかれて😭

やっと落ち着いてねんねするよって言ったらまた「だめー」って始まって、なんとか横にしたらまたバシバシ叩かれて、思わず大きい声で「痛いよ!!!」って言ったらビックリして泣きそうな顔して😢
「叩くのやめて、痛いんだよ」って言うとその場ではごめんねと言ってくれますが、結局何回言っても気に入らないことがあると物を投げたり叩いてきます💔

・みなさんならこの場合、自分から降りる!と言うまで便座に座らせていましたか?
・怒って物を投げたり叩いたりしてくる時、なんて声をかけてやめさせてますか?
・何度言ってもまた叩いたりするのは月齢的にまだしょうがないのでしょうか…
・そしてこれはイヤイヤ期ですか?笑

その時はカッとなってつい怒鳴ったりしてしまいますが、後から怒鳴ったって意味ないのに…あのときのびっくりして泣きそうな顔可哀想だったな…と自己嫌悪です😭
本当に長くなりました…読んでくださった方がいたらありがとうございます🙇‍♀️

コメント