※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

子どもとの遊び方に不安を感じています。家での過ごし方が適切か心配です。

子どもと遊んでいても、これでいいのかなって思ってしまいます。
家にいるときは、絵本読んだり、お絵描きしたり、手遊びとかです。
最初は子どもも喜んでいるけど、段々飽きてきて、違うとこ行ったり、違うおもちゃ出してきたり…最終的には飽きてぐずる…
私は、途中で家事が気になってそばを離れたり…テレビが気になってしまったり…
じっと子どもと向き合って遊んでるのも30分くらいのような気がします。

こんなんでいいんですかね?
支援センターに行くとかではなく、家の中での過ごし方について、どうされているか教えてください。

コメント

yun♡mama

かまってーな時は何時間でも遊んでます。
まだ、9ヶ月なのでお昼寝時間が2時間とか長くて4時間あるのでその間に家事。
離乳食とか子供のごはんを作ってる間はいないないばあっ見せておもちゃで遊ばせてます。

基本的には起きてる間はかまってますね〜

お話したり全力で体使ってます。
追いかけてくすぐったり逃げたり疲れたら寝たふりしてると起こそうとして必死で可愛いです😂😂❣️

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

すごいです!なんだか、理想的な感じです♪
    私も極力遊んであげたいのですが、娘が抱っこしておかないと寝ない子で、常に行動を共にしていて、遊んでるんだか家事してるんだか…みたいになってます。
    おいかけっこ楽しそうです!私もやってみます!

• 10月14日
みー

うちも同じ感じですよー!!家にいたらどうしてもテレビみたり携帯いじったりしてしまうんですよね😓

書かれてる以外だと娘はおままごとが好きみたいです!!一人でフライパンとか持って遊んだりもしますし、私にいろいろ渡してきて一緒に遊んだりしてます✨
あとはだいぶ歩けるようになってきたので家で追いかけっこしたり散歩に出たりですかねー!!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうですよね、テレビとか携帯さわっちゃいますよね(^^;
    確かに!うちの娘もおままごと好きみたいです。
    うちはまだ、野菜を切るしか買ってないので、フライパンとかも買ってあげようと思います!
    おいかけっこあんまりしたことないので、やってみます♪

• 10月14日
ちーこ。

こんにちは!
同じ月齢ですね♪◡̈❁

うちもそんな感じです(^_^;)

私は車がないので、なかなか頻繁に支援センターにも行けず、みなさんどうやってお家で過ごされてるのかなぁ〜と思ってました!
1人ではいはいして離れてった時とかは放置してます(^_^;)なかなか長くは遊んでくれないですよね(´×ω×`)

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

うちは、週に1回は支援センターとかに連れて行こうとしてるんですが、車でちょっと行かないといけないし、毎日は無理ですね…
    うちも、一人で遊んでくれたりすると、放置してます。でも、そういうときはたいていイタズラしてます…(  ̄▽ ̄)

• 10月14日
  • ちーこ。

ちーこ。

私も週に1、2回はバス乗って支援センター行ってます♪◡̈❁家ばっかりだと、親も子供も飽きちゃいますからね(´×ω×`)
    確かに、大人しく遊んでるなぁ〜と思ってのぞいてみると、イタズラしてる事多いですよね˚▱˚笑

• 10月14日
きき

うちもそんな感じですよ(^^)

でも寝る前は一時間ほど照明暗くして遊んだり、絵本読んだりしてます。
家に居るとお互い飽きるんですよね笑

掃除、洗濯は一緒に何か手伝える訳じゃないけど楽しそうに後ろ付いてきます(^^)
拭き掃除するのに、お尻拭きを持たせて窓とかフキフキしてくれたりとか。
洗濯はカゴを一緒に持って一緒にベランダに出てます。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

お手伝いしてくれるの(しようとしてくれるの)可愛いですよね!!
    確かに、遊び兼お手伝いの練習になっていいですね!!
    私も早速やってみます♪

• 10月14日

うちも家でだと家事が気になってまともに遊ばずにひとりで遊ばせたりが多いです(^^;;
なので、公園遊びが多いです。家事も気にならないし向き合って遊べるので。
家では、同じく絵本読んだり、お絵かきしたり、他にはままごと、ブロック遊び、布団を積み重ねて登って滑り台にしたり隠れんぼしたりしてます(^ ^)

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

私も最近、公園へ行き始めました!
    親も懐かしいし、子どもも楽しんでくれて、良いですよね!布団の滑り台楽しそうですね♪みなさん、工夫されてて勉強になります♪

• 10月14日