※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜間7時間空くことについて心配です。授乳回数や体重増加についても不安があります。大丈夫でしょうか?

経験ある方にお聞きしたいです。生後2ヶ月半になるんですが、夜の授乳が空いてしまって、気づいたら7時間あきます^^;娘はそれでも寝てて私がトイレに起きるときに7時間あいてることを気づいて無理やりあげてるかんじです。気づかなかったら寝てるとおもいます。
2ヶ月半でこんな空いて大丈夫でしょうか?
トータル授乳回数は1日7-8回で、おしっこは10回うんちは2回くらいでます。体重は2ヶ月のときに1日あたり25グラム増えていてそれからは次4ヶ月検診までわかりません、、
2ヶ月半でこんな空いていいのか?と、おっぱいの分泌が減らないか心配です。。

コメント

上の子はそのくらいの頃10時間とか12時間とか寝てましたよ!

体重が増えてておしっこやうんちも問題なくて、唇や大泉門などに脱水の症状が出てないなら問題ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ちなみに、完母ですか?
    めちゃくちゃ寝ますね!脱水症状はないので大丈夫ですかね!

• 11月16日

退会ユーザー

完母でした。長女は夜泣きもなくてめちゃくちゃ楽でした(笑)でも夜の授乳がないと母乳は張りやすいと思います😂

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10時間あいてても、おっぱい分泌減らずに、さらに体重もふえましたか?

• 11月16日

下の子も生後1ヶ月から夜通し寝るようになり、そのうちおっぱいが出なくなって母乳育児やめちゃいました😭💦
スケールで測ったら飲んだ量が明らかに少なくなってたので…
夜間授乳って大事なんだなーと痛感しました😭
でも体重がちゃんと増えてるなら大丈夫ですよー!🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりおっぱいの分泌が減ってしまうんですねー(^_^;)
    ありがたいんですが、それはそれで悩みますね、、
    教えていただいてありがとうございます!

• 11月16日
ママリ

下の子は3ヶ月手前から1ヶ月間は夜ぶっとおしで10時間とか寝てました!😂
本人的には体重が増えてて(大人の体重計でざっくり測ってました)
おしっこパンパンでうんちも一日1回してたので充分だったのだと思います😊

ただ、夜間授乳なくなって母乳量はめちゃめちゃ減りましたよ💦完ミにしちゃいました💦
なので、完母で育てたいのであれば、少し起こしたほうがいいかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそのくらいから夜通し寝るんですね!
    でも母乳量はやはり減ってしまうんですね(^_^;)
    少し起こしてみようかな😔
    教えていただき、ありがとうございます!

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は、ものすごく長時間連続で寝る体質みたいで、本当に長い時は最長で13時間とか寝てました。

さすがに、私はマックスで寝れても6時間くらいで目が覚めるので、目が覚めたら、起こさずにおむつ替えして、授乳してます。

起きたら起きたで、たくさん寝たからいいでしょって思って、起こしちゃいますが、それでも起きずにそのまま寝てることの方が多いです。
(娘は寝たままでも、乳首を口元に持っていくと普通におっぱい飲みます)

私は寝れてマックス6時間ですが、普段は3〜4時間で起きてしまうので、3〜4時間毎に、おむつ替えと授乳してます。

授乳の時間が空くので、おっぱいが痛くなったりして、母乳外来に何度か通ったりしたんですが...
私が目が覚めた時(3〜6時間毎)に、娘が寝てても、寝たままおむつ替えて授乳をする感じでも、娘は体重はちゃんと増えてるし、おっぱいの分泌も減ってないみたいです。
1ヶ月検診の時に、母乳外来で測ってもらった量よりも、全然多く飲んでました。

あまりに心配なのであれば、母乳外来に行ってみるのも手かもしれません!

その子、その子で、性格や体質も違うので、育児書通りになってなくても、うちの子は大丈夫みたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も自分が目を覚めたら授乳してみることにします!
    おっぱいの分泌が減ってほしくないので、子どもがねてても、吸わせてみます。

• 11月16日