※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃんこ
子育て・グッズ

2歳半の子供が嘘をつくのは心配ですか?

2歳半の子を認可外に通わせています。
最近、私や夫が、今日はどうだったー?と聞くと、
すみー(やすみ)と返してきたり、
お友達で明らかに来てる子を休みだったと言ったりします。

これって、ウソついてるんですかね?
想像力によって記憶の改ざんがされてるんですかね?
同じ年頃の子がいる方、子供さんは嘘つきますか?

前はどのお友達のことも、先生のことも、聞けばスキー😊って言ってたので、少し心配です💦

コメント

ツー

娘は嘘っていうか、適当に答えてる時は多々あります😂
むしろ、4歳の息子もわりと適当に答えてます😂😂
年少になって、やっとまともに記憶を辿って答えれるようになったので、2歳半にそれを期待するのはまだ厳しいかなって思います🤔

• ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

あはは、4歳でもテキトーですか🤣そーですよね‼️安心しました👍

• 11月16日
KA

同じく2歳半間近の娘も、今日は保育園お休みしてるのに、さっき公園で葉っぱのおめん作ったね〜(作ってない)や、ケーキ美味しかったねぇ(食べてない)とリアルな嘘?適当?な会話をよくします🤣
最近は鵜呑みにして心配していましたが、適当とわかり会話を楽しんでいます☺️

• ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

同じ頃ですね‼️やっぱり、適当なんでしょうね😁よく分からないから何か言おうとしてるとかもあるかもですね👍

• 11月16日
はるママ🔰

2歳半って、まだ時間軸がしっかりしてないかなって思います。
今日何した?って聞いても、1週間前の話とか、希望(○○したい)の話が返ってきたりします。
嘘をついているわけじゃなくて、記憶に強いところ?とか思いを話しているのかなって思ってます。

息子さんの場合は、おともだちがお休みだったことを強く覚えているのかもですね。

• ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

記憶に強いところ、納得です👍たしかに、先生が違ったり、メンツもその日によって違うところなので、昨日の記憶で話しててもおかしくないですね😃

• 11月16日