※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘はトランポリンが大好きで、他の子が来ると泣きそうな顔をする。他の子やママさんに迷惑をかけているのではないかと心配している。トランポリンだけで遊ばせるべきか悩んでいる。

支援センターに行くと、娘はトランポリンが大好きでずーっとトランポリンしています。今までは、途中他の子どもが乗ってくると、圧倒されるのか、一緒に乗ったままその子がトランポリンしてるのをじーっと見て、その子がトランポリンから降りてどこかに行くまで乗ったまま待って、どこかに行ったらトランポリンで遊ぶのをを再開していました。(途中で乗ってきた子の方がジャンプ力があって、立つに立てずトランポリンに座って揺らされるような感じ)

しかし最近、自分が遊んでいてまた遊ぼうと思っていたところに他の子が来たり、トランポリンのようにずっと遊んでいるところに他の子が途中来て遊ぼうとしたりすると、泣きそうな顔・嫌そうな顔をします。他のお子さんのママさんも、しっかりついていらっしゃるので(支援センターに来て子どもを放置するようなママさんではないので)、お互い(他の子のママさんと私)「一緒に遊ぼう」などと誘うような声がけをするのですが...やはり泣きそうな顔や嫌そうな顔をするので、違うもので遊ぶかというと、そうではなく、他の子がトランポリンから降りてどこかに行くまで待ってどこかに行ったらトランポリンで遊ぶのを再開するのです。

ずーっとトランポリンで遊んでいて他の子が来ると泣きそうな顔や嫌そうな顔をしますし、他の子も1人でトランポリンしたいかもしれないですし、娘に別なもので遊ぶように「すべり台も楽しいから行かない?」などと誘うのですがトランポリンが楽しいのかずっと離れず💧他の物にあまり興味がないようです💧

また、他の子が娘の手を繋ごうすると娘はまた泣きそうな顔や嫌そうな顔をしたので、その子のママさんは「恥ずかしいんだって」とおっしゃっていて私も「恥ずかしいみたい、ごめんね」とその子に・その子のママさんに「すみません」と謝りました。(今日トランポリンに乗ってきた子と今日手を繋ごうとしてきた子は同じ子です。)

娘はまだ保育園に行っておらず、来年の春から保育園の予定です。同じくらいもしくは少し歳下のお友達は、他のお友達が同じもので遊ぼうとしても泣きそうな顔や嫌そうな顔をせず少し一緒に遊んでいるように見えます。

これは子どもの性格なんでしょうか?

他の子はいろんな所に歩いて行っていろんなもので遊んでいるように見えるのですが、娘はずーっとトランポリン、たまに抱っこしてと要求してくるのでその時、トランポリンから少し離れた所に抱っこして行き、違う物で遊ぶことはできます。

トランポリンばかりで、他の子が乗ってくると泣きそうな顔や嫌そうな顔をするので、他の子は娘のことを覚えてトランポリンで遊ばなくなりそうですし他の子やママさんが迷惑に思っていないかなと心配です😢

他の物で遊ぶように促さず、トランポリンをやりたいだけやらせておいた方がいいのでしょうか?

コメント

お家にもトランポリン買ってあげたらお家でもできるし飽きて違うもので遊ぶようにもなりそうですね🥺

• ままり

ままり

アパートなので狭いのですが、2歳の誕生日かクリスマスに買ってあげるか検討してみます😢

• 11月16日

退会ユーザー

うちは支援センターにトランポリンないのですが家のソファでよくぴょんぴょん飛び跳ねてるので同じく賃貸アパートで狭いのですがトランポリン買ってあげようかと思ってます🥺
    家でもトランポリンできる!って分かると違うものにも興味持ちそうですよね🥺

• 11月16日
  • ままり

ままり

たしかにそうですね🤔
    ありがとうございます!

• 11月16日