※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供がトイトレで後退中。お風呂前だけ自分からトイレに行くが、他では嫌がる。どう進めればいいかわからない。

2才9ヶ月、トイトレが全然進みません。
むしろ後退しています。
2歳すぎてからは💩が出たら教えてくれましたが、最近はそれすらもなくなりました。
トイレ行くのも嫌、オムツ替えるのも嫌、なぜかお風呂前だけ自分からトイレにいっておしっこします。
出来るんだか出来ないんだかよく分からず、どうすすめれば良いのかわかりません。。

コメント

ママリ

上の子がそうでした。進んだと思ってたのに、なぜか何も言わずにおしっこうんち、座れてたのはずのトイレをいやがる時期ありました。
とりあえず私が行くタイミングで一緒に行く。
好きなアンパンマンの補助便座を活用。
パンツを履かせてからオムツをはかせてぬれたらわかるようにする。
あと本人が座ってくれたらできてても出来てなくてもめちゃくちゃ褒めました。

いつ完了するんだ、って感じでしたが3歳7ヶ月くらいで昼間のトイトレ完了しました。
今は夜も濡らさない日も増えてきてるので個人差の部分になるかなと。うちはまだ夜はトレーニング中です。