※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが、まだ柔らかい食べ物しか食べられず、手づかみもせずに困っています。同じような経験のある方いますか?進め方が分からなくなっています。

生後10ヶ月になったばかりの女の子です。
まだ写真のようなドロドロのお粥しか食べれません💦
同じような赤ちゃんいますか??

歯が生えておらず、少しでも硬いとオエっとえづきます😫お菓子も食べたがりません。
手づかみも全くしないです。

このままどうやって進めていけばいいか分からなくなってきました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

明後日で10ヶ月ですが
同じです🥺!!
最近7倍がゆ
食べれるようになったので
もう少ししたら5倍にして
ダメなら戻してって
感じでゆっくり
やっていこうって感じです🥲

まぁこ

息子も10ヶ月頃はそうでした。
「この月齢だから一般的にはこの硬さで…」と無理に進めず、お子さんの様子を見て、スムーズに食べてくれたら大丈夫と思います❣️
柔らかいドロドロ状態でもモグモグと咀嚼するような様子があれば問題ないと思います。

息子はバナナを食べれるので、バナナで硬さや大きさの基準をはかってます。
うすい輪切りの半分サイズから、輪切り、厚みを大きくする…といった具合に。

2歳になったら、ポテト!パン!と同月齢の子のように食べてると思います😊

ご参考までに!

はじめてのママリ🔰

離乳食の進みは歯の生え方で進めたほうがいいですよ。
食材やお出汁などの調味料等は月齢に合わせて大丈夫ですが硬さや大きさは歯が何本生えているかで決めて進めた方がいいです