※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

まとまりないですが、聞いてくださるとありがたいです😢詳しいことを話す…

まとまりないですが、聞いてくださるとありがたいです😢

詳しいことを話すととても長くなるので端折りますが、先週末旦那含め仲良いグループの人たちと私との間で嫌なことがありました。私が1人気にしすぎかもしれんませんが、その起こったことに対して友達にも旦那にもイライラしてましたが、友達はそもそも私が怒ってることは気づいていない、もしくは旦那に勝手に怒っていると思ってます。
旦那は旦那であまり物事を深く考えない性格と言いますか、俺は周りに関心がない、興味ない、みたいな感じで、私が不機嫌なのはわかってるけどそれに関してノータッチで、お互い機嫌が悪くなると黙るタイプなので週末からほぼ会話をしていませんでした。

私は昔から周りに気を遣いながら生きてきて、なかなか思ったことをはっきり言えないタイプです。それは仲がよくても言えないこともあるし、旦那にもはっきり言えない時はまだあります。

でも昨日旦那と話の流れで週末のことを言ってしまい、もう私も何かが外れたように今まで言ったことないようなことをばーーっと言ってしまいました。どちらかというと旦那のことは大好きで、もう依存してるなと自分でも思っています。
でも、私が言ったことに対して、夫婦だから思ったことは全部いわないとやっていけない、今回のことは俺には理解できないけど、となにに対しても理解してくれませんでした。
それに対して、価値観はみんな違うから全て理解して欲しいわけじゃないけど、私が辛い思いをしたっていったんだからそうだねって話を聞いて欲しかった、歩み寄って欲しかったと言ったら、話をしてもなにも変わらない、俺もなにも言わないからお前もなにも言うなと言われました。
昨日はどうしても泣けてきて、気づいたら朝でした。
もう、どうしたらいいかわかりません。
旦那と離れる気はありませんが、これから先子供も生まれるのに不安でいっぱいです。

そして、最初に話した友達(旦那も含む)と今週旅行の約束がありましたが、正直行きたくありません。私だけキャンセルしようかなと思いますが、友達が一緒とは言え、元々旦那とずっと行きたいと言っていた場所で、子供生まれたらなかなか行けないからととても楽しみにしていました。
でも、この状況で友達にもイライラして、旦那にはイライラというかもう悲しいという感情で、楽しめる気はしません。
みなさんならどうされますか?

長々とすみませんでした。

コメント

おはぎ

子供が生まれれば子供優先になりますし、今ほど旦那さんへの依存は無くなると思いますよ!
もっと自信持っていいと思います。
夫婦だから思ったことは言わないと←は人によると思いますよ。
穏便に済ませたくて言わなくて良いこともあります。私なら旅行やめますね。
旦那と二人なら行きますがグループで付き合っていくのとか子供生まれると面倒くさくなりますし😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    たしかに、子供が生まれれば子供優先になりますよね!ほんとに自分自身も依存は治したいけどどうしたらいいか分からずといった感じでした。
    今回はここまで理解してくれないものかと悲しくなりましたが、それでも旦那がいないと死んじゃうぐらい思うので相当だと自分では思っています。

妹にもこれから子供も生まれるし、付き合う人たちも考えた方がいいと言われちゃいました😇
    やっぱり旅行はやめますよね。

• 11月16日
  • おはぎ

おはぎ

なりますなります。
    私も気づかぬうちに依存に近かったようで
    何であんなに依存していたのだろう?と馬鹿馬鹿しく思えますよ😂今では好きにして?自分で考えて?位の気持ちでいます。
    旦那がいなくなったら死んじゃう!も
    子供残して死ねない!にあっさり変わります😇
    今すぐに依存をやめれたら楽ですけど無理ですよね。
    妊婦さんですしメンタルも不安定だし頼れるのは一番近い旦那さんなのは勿論です。
    でも母になれば強くなるので絶対大丈夫です。
    妹さんの意見に同意です。本当そうですよ😊

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

うわあ!私も子供が産まれた瞬間から旦那どうでもよくなりそうな気がしておもしろい🤣
    私ちゃんと母になれるか心配ですけど、頑張るしかないですね🥲旦那に依存しててもダメですね🥲

そうですよね!これから先もこういうことは絶対起きてくると思うのでちゃんと考えて付き合いたいです!

• 11月16日
🐻🐢🐰

うちの夫は私が愚痴を言うとじゃあその関係やめたら?と言うタイプでした。無理矢理解決しようとする、解決できないことを言ってどうする?という感じです。男の人って共感は得意じゃないそうなので仕方ないなと思ってます💦
私はまず前置きとして解決しなくていいからうんうんって聞いて。なんなら聞かなくてもいいから愚痴として口に出させて。と言ってから愚痴ってます😂

私なら行きたくないなら行きません😌お腹の子が心配になってきたからあなただけ行ってきてと断ると思います。

• ママリ

ママリ

男の人ってそうですよね。ほんとに、うんうんと聞いてくれればいいものの、全部否定してくるから余計ヒートアップしてしてしまいます🥲

私も昨日の夜までは絶対行かない!と思ってましたが、昨日勢いで旅行ももう行きたくないと言ってしまったので、ここで行かないと言えば次またなんて言われるだろうかて感じです😢

• 11月16日
がーこ

そのイライラした内容にもよるかなって思うので何とも難しいですね。
ただ、旦那さんとのやりとりは価値観の違いとかじゃなくて思いやりの問題ですよね。
私は夫婦だから思ったこと全部言わないといけないとは思わないです。言いたいこと何でも言えば良いってもんでもないし。それに、なんでも言わないとやっていけないとか言いながら奥さんの言うことは理解しない。矛盾してますよね。
旅行はせめて旦那さんと仲直り出来れば行くかも知れませんが、落ち着いてるとはいえ大人数での旅行は私は気になるし、そんな状況なら断るかなと思います。妊婦さんなので理由はそれっぽくして。
ただ、とても行きたかった場所とのことなのでぷにさんが後悔しない方を選択してくださいね🍀

• ママリ

ママリ

自分からしたら常識がない、配慮に欠けてると思うことを友達にされてイライラしましたが、旦那は気にならないらしいです。
    ほんとに、全部に理解できないって言われて、もうなにも話せないよってなりました🥲
    旦那は途中で話をやめて喧嘩もやめたい感じの雰囲気で話しかけてきたりしてましたが、私の怒りがおさまらず今日になりました💦
    ありがとうございます😭行きたくないけど、行きたいって感じであとちょっと迷いそうです😢

• 11月16日