※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊活

2人目の子供を産む時期について、里帰りや育児環境を考えると悩んでいます。2人目を考えたことのある方の経験や優先順位を知りたいです。

2人目の子供を産む時期について皆さんはどうだったか聞かせてください🙏
もちろん欲しいと思ってすぐできるとはか限らない話ですが一応計画的に考えるといつがいいかでお願いします🥺💦
上の子が今2歳4ヶ月です
今から妊活初めてすぐ出来たとしたら上の子が幼稚園入る前までに産まれるので里帰りが出来そうです。
幼稚園入った後だと幼稚園があるので里帰りは無理ですよね😭?
うちは旦那がほぼほぼ家に居らず、朝は早い(7時頃には家を出る)帰りは遅く(24時過ぎます)休みの日は休日出勤多いです😅💦💦
なので育児、家事は頼れず…😱
2人目産まれてもワンオペ確定です😢
実家の母は電車で30分ぐらいの所に住んでいてよく来てくれますが多くて週1ほどです‼️
枕が変わると寝れないとのことで出産後うちに泊まることは無理そうです💦毎日も来れないそうです💦
なのでできたら里帰りしたいのですが自分のキャパを考えるともう少し歳を離したくて😅
でもそうすると働くのも先になりそうで💦(今専業主婦です💦)

どこを優先するかですが2人目を考えたことのある方はどうしましたか⁉️
何を優先して2人目の妊活始めたか良かったら教えてください🥺‼️

コメント

あーか

上の子のメンタルと、自分のキャパを重視して4学年差にしました💡
妊娠中~産後のあまり遊んであげられない時期に幼稚園行って目一杯遊べた方が良いと思ったし、妊娠中も満足には付き合えないと思ったので💦

里帰りはしなかったですし、旦那は週6で6時には家を出て、帰りは子供たちが寝てから帰る生活でしたが、上の子が幼稚園に行ってるので、日中は結構ゆっくりもできましたし、2人に追われることもなかったので、里帰りしなくてもそこまで大変ではなかったです!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

確かに妊娠中〜産後までって案外長いですもんね😭
    前の妊娠の時はなんだかんだずっと体調悪かったのでもし今回も体調悪いと相手出来なくなる可能性もありそうです💦
    私も上の子が幼稚園行くようになってからのが自分のキャパ的にもいいのかもしれません🥺‼️
    コメントありがとうございました😌💕

• 11月16日
R

私は自分の身体の事を最優先しました。

体調🙆‍♀️、旦那、周りの助け🙆‍♀️
よし、2人目頑張ろうって感じでした
産む前、産んでからが絶対自分の身体が基本になるので、
1人目産んでからそれが出来るくらいまで回復したら
妊活はじめました☺️

金銭面は後からなんとでもなんでしょー
って感じです😉

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

自分の体調は本当に大事ですよね🥺‼️
    そう言えば私、自分の体で気になっていること(虫歯や痔)など後回しで病院行かなきゃと思いつつ行けてないです😅💦
    とりあえず自分の体治してから考えます💦
    コメントありがとうございました🥺💕

• 11月16日
はじめてのママリ

突然の二人目不妊もあるので始められるときにゆるりとスタートした方がいいと思っているタイプです☺️
歳離したいママさんもけっこういますよね❣️
私は持久力ないのでまとめて産んで一気に子育て終わらせたい派です😂

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

突然の2人目不妊を私の周りでよく聞きます😭💦
    欲しいと思ってすぐできるとは本当に限らないですよね😱💦
    確かに歳離すと子育て期間延びますね😅難しい問題です😭
    コメントありがとうございました😆💕

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

幼稚園行ってても2ヶ月とか休ませて里帰りしてる方たまにいらっしゃいますよー🙌🏻
うちも旦那がまーったく頼れない(仕事でいない)です!
上の子が年中さんの時に生まれる予定で、地方に引っ越してきて周りに頼れる人が全く居ないので、最初は里帰りする予定で幼稚園も休ませようと思ってました😊
結局は色々あって里帰りはしないことになりましたが、生後すぐ送り迎えが辛い間は休ませます☺️

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですね😳‼️‼️
    幼稚園長期で休む子もいるなら幼稚園入っちゃっててもその時の状況で選べそうですね😆
    旦那さんも周りに頼れる方もいない中での子育てお疲れ様です😭✨
    コメントありがとうございました😌💓

• 11月16日
ママり

専業主婦で同じ理由(里帰りしたい)で、一人目幼稚園入る前に生みたいと思ってます!なかなか来てくれませんが妊活中です🥲

幼稚園休ませてもいいと思いますが、それがやっと園に慣れたくらいの時期に被ってしまうとかわいそうかなと。。

歳離すとそれだけ働き始めるのが遅くなるので、家計的にも辛くなりそうで。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうですよね😭‼️
    うまいこと休ませれるならいいけどちょうど慣れてきた頃に休ませることになったらかわいそうですね💦
    欲しいと思ってもすぐに授かれるかもわからないですし難しい問題ですね😢💦
    コメントありがとうございました🙏✨

• 11月16日
S (22)

2人目のタイミングは自分の体調と年齢を優先させました!甲状腺の持病があるので安定した時を狙ったのと、
少しでも年齢も若い方が体力的にも楽だと思ったので😭

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

自分の体調大事ですよね‼️(><)
    私も年々自分の体力が落ちているのでできるならば早くとも思うのですが😂💦
    コメントありがとうございました🥺💓

• 11月16日