※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひわママ
ココロ・悩み

主人が糖尿病で保険金を使い、借金をしてしまった女性が、返済に苦しんでいます。自分が我慢しているのに主人が忙しくて返済に協力してくれないことに不満を感じています。自分の気持ちが理解できないと悩んでいます。

相談といいますか、
自分の考えがおかしいのかなぁって、質問させてもらいました!

主人が2年か、3年前に糖尿病になって保険屋さんから100万おりました。
支払いやら、娯楽とかで半額以上くらいは通帳にいれました。
私がお金無いってのを言ってたので
主人が副業を探してて騙されて全部なくなりました。

その時に、お恥ずかしいですが+でアコムから借りて全額で100万くらいもってかれました。

貯金もあまりなくアコムのお金も全額返済が難しくて主人が自分で親に頭下げてお金を借りて、ちょこっとずつ返済してます。

その時に家のお金とかには迷惑かけないように、
ただ仕事がら副業禁止でそこの社長が知り合いなので社長の家を掃除するという形で別途で給料を頂いて、それを返済にあててました。

続いたのも1年いくかいかないか?
今はボーナス(飲食店で自営なので5万〜10万です。)、1年間で有給消化出来なかったら12万もどってきます。

それを返済に当てて、
ランチ営業からラストまで出勤したら1日2000円+で月に3万8千円程ありそれも返済にあてたいと。

月の給料が30万
私の給料が15万〜18万
毎月の支払いと食費次第で43万〜

正直、ボーナスと有給分かランチ営業分かどちらは家に入れてほしいと、本音は思います。

でも借りたお金は返さないといけないのも分かってます。
何がモヤモヤかと、
主人が当たり前のようにというか自分がしでかした事で、最初は迷惑かけないからと頑張ってたのに、今では仕事が忙しいのもわかりますが、忙しくて掃除いけそうにないからこっちからあててもいいかな?とかそんなんも無くて、、、

でも
やっぱり私がおかしいのかなぁ、、、
心が狭いのかなぁって😰

長々とすみません。
どなたかご意見頂ければと思います。

コメント

手毬歌

旦那さんと一緒に旦那の両親に今までの経緯を話して頭を下げさせて、お金を借りて一括返済しましょう!

利息なしで親に返済していった方がいいです。

その内、知らない間にまたアコムから借りるとかしてしまいそうで怖いです。

  • 手毬歌

    手毬歌

    あとお金の管理をひわママさんがして、旦那さんを小遣い制にした方がお金の流れがわかりやすくなると思います。

    • 11月16日
  • あひわママ

    あひわママ

    アコムは返済済で親に返して行ってる現状ですね😥
    お小遣い制だけど、最近やっと月自分がいくらもらって毎月いくら支払いがあるのか知った感じですね😩

    やっぱり早く返すのが当たり前ですよね、、、😔

    • 11月16日
  • 手毬歌

    手毬歌

    ボーナス分と有給分とランチ営業分は返済にあてているんでしょうか?

    • 11月16日
  • あひわママ

    あひわママ

    有給とかのは昨年から始まって、ボーナスは年間の売り上げによってある時無い時ありますね😥
    返済にあててます。

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

親御さんに借りて返してる、ってことですよね?
それだけ返済に当ててるならもうそんなに長いこと続かないだろうし、今は先に返しちゃった方が良い気がしますけどね🤔
そもそもの収入に対して支出が多い気がするので(43万ってかなり多くないですか…?)、当面はそこの見直しをしていち早く返済しちゃった方が良いと思います。

  • あひわママ

    あひわママ

    何回か見直しましたが、、、
    自営で国保だったり保険が高いとかで削れそうなのが今食費と日用品合わせて5万でそこを削るか携帯代が2台で3万5千なのでそこを削るしかないですが、、、削れても1万か2万の話だしなぁって、😥

    • 11月16日
  • あひわママ

    あひわママ

    額によりますが、こちらも、お金をだしてちゃっと返済してもらいます!

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国保高いですよねぇ…30万くらいだと4万とかそのくらいでしたっけ🤔
    携帯は格安にするとかなり安くなりますし、もし1万でも年間に12万って考えると大きいですから見直しても良いかもですよ😊
    そこまで充ててきたなら先はそんなに遠くないですよ、利子がある訳でもないし🙆‍♀️

    • 11月16日
  • あひわママ

    あひわママ

    私の収入もいれて6万近いですね😓
    そこに年金も入ってきてなので毎月9万くらいですね😓
    来年にドコモ払い終わるので楽天かワイモバイルに変えようかと、、、

    早く返済しちゃいます!

    • 11月16日
手毬歌

詳しい打ち分けを知らないので簡単には言えないですが、
月に43万円使えるなら、家計を見直せば返済が早く済んで子どものために貯蓄するのも可能な気がします。

  • 手毬歌

    手毬歌

    ごめんなさい。返信をこちらに書いてしまいました。

    • 11月16日
  • あひわママ

    あひわママ

    中々どこを削ったらいいのか分からないですが、食費と携帯代を頑張って削ってみます、、、😓

    ありがとうございました、

    • 11月16日
  • 手毬歌

    手毬歌

    食費は十分節約しているみたいなので、携帯代を変えては?

    docomo系のahamoなら機種代の残金があっても移れるかもしれませんよ。
    2人で1万円くらいには抑えられるかもしれません。
    色々言ってすみません。

    大変だとは思いますが、頑張ってください。

    • 11月16日
  • あひわママ

    あひわママ

    ありがとうございます!

    • 11月16日