※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこ.S
ココロ・悩み

産後の心境について相談です。子育てが不安でマタニティーブルーか不安。イライラや産後鬱の可能性あり。同じ経験の方いますか?将来、子供を可愛がれるでしょうか。

5日前に娘を出産しました。
その時は幸せでしたがこれからの子育てが不安でしかたありません。
マタニティーブルーなのでしょうか?
娘の泣き声を聞くとイライラするし
寝てくれなくてイライラするし
可愛いとすら思えなくなる時もあります。
産後鬱なのではと不安になります。
同じような心境の方いますか?
これから可愛い!お世話したい!という気持ちになるのでしょうか。

コメント

今産んでから3ヶ月です!

産まれてからの約1ヶ月赤ちゃんすごく可愛い反面、朝から晩まで授乳授乳で、授乳間隔短く夜中は半分寝そうになりながら授乳していていい加減寝てくれーお願いーってなってました💦

若干イライラもしました>_<

でも一ヶ月すぎ赤ちゃんに慣れてきたら大丈夫になりましたよ!

里帰りとかされますか❓

私は里帰りだったので産後床上げまでは家事は一切せず赤ちゃんのお世話だけして赤ちゃん寝たら昼間でも寝たりして体力温存❓しました(^^)

寝不足が何よりもキツく、いくら赤ちゃん可愛いくてもイライラする原因につながるのでご実家に甘えられたら里帰りオススメです!

赤ちゃん寝てるときにゆっくり休んでくださいね!

菖蒲

私は、生まれてすぐは子供を可愛く思えなかったです。
泣くか寝るかだけで、手足を適当に動かすだけだし。これは人間か!?とすら思ってました。
寝てくれない時はイライラしたし、おっぱいもうまく吸えなくて大変でした。子供にあたりそうになったこともあります。

でも、だんだん人間らしく(?)なってきて、あやしたら笑うようになってからが可愛くて仕方なくなりました。

大変だけど、どんどん成長して可愛くもなります!
自分が回復することも大切な時期なので、人にどんどん頼りましょう!
私の子がそれくらいの頃は、授乳オムツ替え以外はずっと布団の中でゴロゴロしてましたよ(笑)

かしこ17

大丈夫ですよ。一時的な産後ブルーかな??
と思います。
私も先月出産して、産院から退院する前日くらいから不安が出てきて、家に帰ってからも夜まで赤ちゃんと2人きりの生活で不安だし、身体もキツイし、精神的にもイライラして旦那に当たり散らしましたね。。
ホルモンバランスのせいなんですよ‼︎
大丈夫大丈夫‼︎きっとどこのママさんたちも通ってる道だと思います。
はじめから完璧なママなんていません‼︎上に子どもがいたとしても、妊娠、出産したらやっぱり身体も心も大変なときってあるし、お互い手を抜きつつ子育てしていきましょ♡

なちこ.S

みなさんお返事ありがとうございます。
一斉コメントで申し訳ありません。
こんな私でも可愛いと思える日が来ますよね、、、?
ただのマタニティーブルーですよね、、、!
子育てが楽しいと思えるようになるまで気長に頑張ってみます!