※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生の子供同士の遊びについて不安を感じています。

幼稚園に通っている子供がいます! 

近所のママが上の子は小学生なのですが
どこどこに住んでる〇〇ちゃんとはあんまり遊ばせたくない
とか 家に遠慮なく入り込んできて嫌だ
とか 〇〇ちゃんのお母さんも感じ悪い 
だとか、色々と話しているのを聞いて
小学校にいれるのがなんか怖くなりました笑 

うちの娘もかなり活発で、 
〇〇ちゃんちに遊びに行きたい!とか 〇〇くんちに遊びに行きたい とかよく言っていて
今日はいけないよ! とか言ってますが 
小学校に上がって 子供同士で約束して
今後友達の家とかに行くことがあったら絶対に遠慮なくおもちゃで遊んだりしてしまうと思います 
私がいればお片付けしようとかそれはダメだよとか言えますが小学生になって一緒に遊びについていくわけじゃないので、娘が友達の家に遠慮なくなんかしちゃったらそう言われるのかなとか考えると怖いです😵 

今は私の友達の子供と遊ばせたりして 
私も仲良い人なので全然いいのですが 
小学生とかになったらそうではない子たちと遊んだりすると思うので、不安です 

小学生のママさんたち、
こんな子がきて嫌だったとか、この子とは遊ばせたくないとか そうゆうエピソードありますか?

コメント

ひなの

歩きながらお菓子食べる子
ソファで飛び跳ねる子
インターホン何度も押してくる子
遊べないと言ってるのに「本当に?」とかいって疑うような子とかは
もうめんどくさいです🙋‍♀️
でも上2つは相手の家で遊んでる時も
やってたので
その子たちからすればそれが普通なんだろうなーと思いました。

小学生になって少しずつ学んで行きますよ!
こう書いていてももしかしたらうちの子もなにかしてるかもだし
最初からすごくいい子はいませんよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりありますよね😭😭

うちの娘は歩きながらお菓子食べるしソファで飛び跳ねるし、、、友達と遊びたいからもしかしたらインターホン押しまくったりしそうです🤣🤣

たしかに子供たちからすると、普通とゆうか常識とかわからないですもんね…

でもそれが原因で、何人ものママがいる間で 〇〇ちゃんとは遊んでほしくないとか言われちゃうとなんか怖いですよね、、、  
    そうゆう子なんだ、、って距離取られたりしそうで😭

• 11月16日
青空

うちは心配なので行かせないし、招待もしてませんでした😅
遊ぶなら公園で!

でも、1人だけ、ママ友に、うちはいつ来てもいいよ!と何度も何度も言ってくださる方がいて、そこの家だけ、2学期からOKにしました。

お菓子のゴミはそこら辺に放置しないこと!優しい言葉を使うこと!等、約束してます。
リビングでゲームと宿題やってるみたいです。学校が終わってからなので、長くて2時間くらい、お邪魔してます。

不安なうちは、友達の家に遊びに行くのはダメ!とするしかないのかなと思います。
公園や自分の家なら、子供を見ていられるので、いいんじゃないでしょうか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり心配ですよね😩

小学何年生ですか?? 

うちの娘はかなり優しい感じなのですが、楽しくて興奮してるときとか調子に乗ったり友達がふざけたらその真似とかもするので 1人では家に遊びに行かせられないです😂 

たしかに、公園か自分の家ならいいですね!!
    子供が勝手に約束してきたらどうしようって感じですが😂😂

• 11月16日
  • 青空

青空

約束してきても、家には行かせませんでした😂

うちは1年生の男児ですが、、、
    同じく、1人だと聞き分けもいいし、大人しく、優しい子ですが…
    友達がいるとテンション上がっちゃって、普段は私の歩くスピードに合わせてくれる自転車も、すぐ競争みたいにスピードアップし、私の声が聞こえない感じです😓

大人に対して、良い子ぶったり、僕はこんなことが出来るよ!と自慢したり、全くしないので、友達のお母さんが見てても無駄です😅

• 11月16日
3姉妹mama

上のコメントされてるひまわりさんが仰ってるのと全く同じことをされ、お母さんと話し合うか考え中の身です💦
うちはインターホンですら犬が吠えて下の子が起きてしまうので…それぞれの家の事情もありますしね。
多少は自分の子もやってるかもとか、子供だからと思えますがあまりに常識がないのはきついですね😂
友達やめろとも子供には言えないので…まぁ中にはそう噂されることもあれば、友達と共通の友達の子共がよく遊びに来て家の中地獄化するのでその子には絶対遊ばない方がいいよ…みたいな話にはなります😂
お子さんにこれは絶対しちゃいけないよ、と約束しておけば安心かと😌

まままり

今2年生ですが基本1人で友達の家には行かせませんよ😅
親がいないと遊べないって言えば勝手に約束はしてきませんし。
最初から約束事を決めておけばトラブルは少ないと思います👌