※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

日本生命から朝日生命に変更後、出産時の合併症の請求は可能かどうか、解約後でも可能でしょうか?

今年の7月まで日本生命に入ってて、8月から朝日生命に変えました。4月に出産したのですが、予定日超過と会陰が裂けました。これを請求できるのって、こういう内容の保険に入ってる方だけなのでしょうか?解約した後なのですが💦

コメント

ぴのすけ

解約した後でも契約期間内のことなら請求できる会社も多いです。
ただ、予定日超過については異常ではないので保険は適応にならないです。会陰裂傷についても程度と医師の判断によります。会陰裂傷、切開、縫合は普通分娩のなかでもよくあることで、保険適応にならない場合がおおいです。明細で健康保険が適応になっていれば保険請求できる可能性はあります。

• ぴのすけ

ぴのすけ

こういう内容の保険というか、手術に適応される医療保険なら、手術扱いになっていれば可能性はあります。

• 11月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

自分の保険の内容見てもいまいち理解できなくて、、
    詳しくありがとうございます!
    インスタで請求できるという投稿見て期待してましたが、一度前の保険会社に相談してみます

• 11月16日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

医療保険ならだいたい手術給付金はついてるかと思いますよ🤔
    問い合わせにあたって明細を確認しておくといいかと思います😀保険の点数が入っていれば可能性ありです。

• 11月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど!!とてもわかりやすくありがとうございました☺️

• 11月16日
□emiyu□

退院の時の明細書には何で書いてありますか?☺️

診療区分の処置、投薬、手術などに記載があれば保険適用です。私は共済に加入していて、出産時に陣痛促進剤が保険適用の治療を含んだ入院だったので7日分入院費が出ました☺️

そこに記載がないと正常分娩ということですし、保険適応にならないですね😢