※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の昼寝について相談します。昼寝を30分で起こしても大丈夫かどうか知りたいです。同じような経験の方、いますか?

子供のお昼寝1時間または30分で切り上げてる方のみコメント欲しいです!

うちは2歳半で、元々寝付きが良くない方の子です。
先日、いつも行く広場へ行って先生にお昼寝について相談しました。

活発で家だと体力使わせるのにも限界がある事、昼寝を好きなだけ寝かせると夜に響く事など…
昼寝は13時半から前まで2時間させてましたが、夜遅くなってきたので1時間にしてました。

しかし体動かさない日は夜遅くなってて…
先生に話したらお昼寝はもう30分で起こしても大丈夫よ!と言ってもらえました。
昼寝無しだと自分も休めなくてイライラ、そして17時あたりに寝るか機嫌悪いと言う話をしました。

寝なくて夜沢山寝て欲しいけど日中自分が休めないのが辛いと言うわがままも、先生はわかってくださり体力ある子供は30分でもちゃんと休めてるし、ぐずらなきゃそれで合ってるのかもと言ってました。

その方が私も休めて子供は夜早めに寝れるしでいいと思うよと。
私は起こすのが可哀想と思ってましたが、もう毎日寝かせなきゃで昼も夜もイライラしてて…😢

なんなら体力ある子は昼寝起こさなくても30分で起きる子もいるから大丈夫と言われました。
同じようなお子さん、居ますでしょうか?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月で昼寝をやめました
眠そうにするなら夕方寝かせますが、10分くらいで起こしていましたよ

1歳7ヶ月ですが、昼寝は30分で起きます。
起きてるときは、ずーっと走ってるかジャンプしてるか、歌を歌ってるかしており、全力で生きてます。なのに、30分で充分みたいです。
ただ、たまに2時間ほど寝る日もあるので、まだ調整中みたいです。