※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

4歳の娘の自己肯定感が低く、イライラしてしまうことがあります。保育園でも適応が難しいようで、専門家の相談を検討しています。

4歳の娘についてです。
昔から私が毎日のように些細なことで叱っていたためか、自己肯定感が低いです。
「もうダメだ。自分は悪い子」といったりします。その都度、そんなことないよ。と言ったり毎日「大好きだよ」と言ったりしていますが、どうしてもイライラしてしまったり、なかなか娘との関わりが難しいと感じます。

この前はアスレチック場に遊びに行ったのですが、いきなり「パパもママもこないでー!!」と言って遠くに行こうとしたり…娘の考えていることが分からないです。
保育園でもお友達と遊ぶことは少なく、避難訓練などで1人だけずっと号泣していたり…先生から特にお話はないのですが、保育園での生活も上手くいくのか不安です。
娘が生活しやすいように市の子育て相談や児童心理などの先生に診てもらったほうが良いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

性格だと思います😅💦
私もすぐ怒る(怒鳴る)注意するなどかなり口うるさいですが息子は、誰よりも自己肯定感高いです。

何でそう思うの?や何で泣いてたの?など詳しく話聞いてあげてはどうですか?🤔💦

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます!
    たぶん私が細かすぎることまで怒っていたせいで、自信がないようです…

    理由をきいても言うと怒られるのか教えてくれないことが多いです。
    今日は「注射で泣いちゃったからもうバカなのー!!」と言われてしまいました……

    • 11月16日
pipipipipi

私も割とすぐ注意しますが、娘はめちゃくちゃ高いので性格だと思います😂
あたし天才♪
はー。可愛いー🥰←鏡見ながら…笑
あたし何でも出来るもん。
幼稚園でも出来たんだよ!
あたしはいつでも1番ー♪
とかいつも言ってます🤣

保育園は行き始めたばかりですか?
行き始めたばかりなら様子見て、先生に様子を聞いてみます🤲🏻

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます!
    やはり性格もあるんですね…
    保育園は今年の4月から通っています。
    前に先生に「周りを見すぎている」と言われたことがあります。
    私自身が人間関係がうまくいかなかった方なので、気にしすぎなところもあるかもしれないです💦

    • 11月16日