※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

キャリアアップのために大学院に行きたいという旦那…みなさんならどう感…

キャリアアップのために大学院に行きたいという旦那…みなさんならどう感じますか?
期間は3年ほど、仕事終わりに通う形になるそうです。専門職で、17時に上がらせてもらって通うサポートをしてくれる職場は多くあるようですが、費用のサポートはありません。
ここ数年のうちに行きたいそうです。
ただうちは貯金が全然ありません。そして娘もまだ2歳だし、本来お金は娘のためにとか家族のために貯めていきたかったです。私は、大学院に行くことを止めるつもりはないけど、お金が本当に心配です…
そして、本来ならお金を貯めてマイホームを買ったりしたいところを、大学院に使うから無理だよね…ってなるのがすごく嫌です。この気持ちは一般的にどうでしょうか?💦まず家庭のことをしてから、大学院に行って欲しいと思ってます。この仕事で大学院に行く人は結構歳がいってから行く人も多いらしく、でも旦那としては自分の仕事のプランや目標があって早めに行きたいみたいです。
私のフェアじゃないという気持ちもわかるみたいですが、夢も諦められない…これから旦那と話し合って決めていく予定ですが、自分の休日にバイトしてでもお金稼いで大学院行きたいとか言ってるの見ると、家族との時間がなくなってもいいんだなとか大学院のことしか考えてないんだなってモヤモヤしています…
大体休日にバイトされたら私がずーっとワンオペになるわけだし…という😢
みなさんの意見を聞かせてください🥺

コメント

はこ

うちも貯金があまりなくて、今は頑張って貯めて数年後にマイホームって考えています。
もし今、旦那が同じような事を言ったら手放しで応援は出来ないですね…😅
でも、夢のマイホームを延期してまでも大学院に行きたいと言うのなら、家計の整理と私も働く時間を増やしたり(時短なのでフルにするか…)、応援はするけど最低限の家事育児の参加をお願いしますかね🤔
あと、たまには私にも休みをくれって交渉したり😂
何よりも絶対に最後までやって、中途半端やことはしないって約束してもらいますかね🙌

• ママリ

ママリ

マイホームを延期するかどうかは今後話し合いますが、本人的には大学院優先なのが本音だと思います😂
    私も今はお小遣い程度のパートですが、春から娘が幼稚園行ったらもう少し稼がないとなとは思ってます🥲
    中途半端にしたりするのは旦那の性格上大丈夫だと思いますが、自分の休みもくれないとやっていけないですね💦笑
    ご意見ありがとうございます💗

• 11月15日
ひなの

キャリアアップで生涯年収もあがり
仮に転職するとなってもすぐ出来るようなものなら
バイトまでして行きたいと言っているようですし応援します⌣̈⃝

私も大学院でてますが出てよかったなーと思いますよー!

• ママリ

ママリ

大幅にではないのかもしれないですが、生涯年収は上がるみたいです。なので未来への投資的なものだと本人は言ってますが…🥲
    大学院出てるんですね!子どもが生まれる前とかだったらもっと素直に応援できたのかな…と思ったりしちゃいます💦
    コメントありがとうございます😭💗

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私なら応援します。むしろ、目標や夢を持ってる旦那さんかっこいいなと思うほどです✨羨ましいです🥺

やりたいことやれなかった、という後悔だけはしてほしくないです。
そんな状態で家族の時間過ごしても、本気で楽しめないのかなーとかこっちが気を遣っちゃうので💦

• ママリ

ママリ

そうなんです、旦那は一度やりたいと思ったら絶対それを成し遂げたいので、行かないとずっと後悔します😭
    それがわかってるので行くのは確定だと思うのですが、そのための条件?みたいなものを私の中で思ってしまってモヤモヤしてます😢
    応援する!って言えるちーさんが私は羨ましいです😭💗笑
    コメントありがとうございます!

• 11月15日
りーつ

うちの旦那は大学を40歳にして卒業しました。
で、また入学しました。
これは本人曰く趣味だそうです。
キャリアアップのためなら賛成です。
大学費用がいくらかわかりませんが、大学院にいって卒業すれば、お給料もあがるわけですよね?
3年であればその後からの貯金でも私はいいと思います。

旦那が試験や勉強の時のワンオペはきつかったです!
イライラして喧嘩も増えました。

• ママリ

ママリ

給料は大幅ではないらしいですが上がるそうです。
    確かにその後になんとか貯金していくこともできますかね。。
    旦那さんの大学院のお金は家計からですか?🤔卒業して入学して…すごいですね!
    やっぱり喧嘩増えますよね。。普段からぶつかり合いが多いので、余計喧嘩が増えそうでそこもすごく心配です💦

コメントありがとうございます😭

• 11月15日
  • りーつ

りーつ

うちの旦那は大学院ではなく大学です笑
    その後も大学です。
    学びたいものがあるとか。
    大学資金は家庭からです!
    副業が禁止されているので。

もし、休みの日に仕事してそこからお金を出すと言われても、、、。
    私のストレス半端ないです笑

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

読み間違えました、大学ですね😳
    それを許されてるりーつさんも素晴らしいです🥺✨
    ほんとストレス絶対かかるの目に見えてるのでどうしたものか…と頭抱えてます🤦‍♀️笑

• 11月16日
おり

お金の心配は当然しますよね。3年の具体的な費用を計算して、家族に何かあったときのための非常用の費用も絶対崩さないで大丈夫というような状況ができたら、覚悟を決めると思います🤔

休日にバイトして仕事終わりに学びに行って、そんな生活をして体を壊さないかも心配ですし、その間の家庭もママリさんにのしかかりますが、目標があり向上心があるたくましい旦那さまだと思いますので、誇らしく思っていいと思います😊(現状に不満を言いながらも努力しない人間が世の中大半です)
ママリさんも働いていらっしゃいますか?休日返上になるのはさみしいし負担ですがなんとかなっちゃいますよ✨
ママリさんの思い描く家族像には遠回りになるかもしれませんが、基本的にはやめてほしいというよりは、よーし家族で頑張るぞー!と前向きな思考で寄り添ってあげる事柄だと思います😀

• ママリ

ママリ

そうですね、費用の計算ももう一度細かくしてみようと思います!

私も体大丈夫なのかっていうほうが心配です😭
    私は今はお小遣い程度のパートなので、春から娘が幼稚園行ったら時間増やして働くつもりです。いきなりフルタイムは厳しいので、徐々にですが…💦
    前向きに寄り添う…ほんと理想的で私の苦手分野です🥲笑
    でもそうやって捉えた方が絶対いいですもんね🥺✨
    コメントありがとうございます😭

• 11月15日
ぶどう

キャリアアップのためというなら、長期的な資金計画を作って、話はそれを見せてもらってからですね。
お金の心配が本当にないのか、そこをはっきりさせてもらわないと手放しで応援はできません。

私も夫に我慢はしてほしくないと思いますが、子どもがいる以上はやりたいことだけやってもらうわけにはいきません。誰だって何かしら人生の選択肢で諦めながらも、置かれた場所で咲くことを目指して生きてます。
夫の人生の輝きのために、妻と子どもが犠牲になる必要があるとは思わないです。

ずーっとワンオペも無理です😂
休日1日は完全に子供の面倒1人で見るっていうなら考えます。バイトで安い時給稼ぐよりももっと効率的な方法提示してほしいもんです。

• ママリ

ママリ

夫の人生の輝きのために妻と子どもが犠牲になる…ほんとその通りですー😢笑
    私たちのことはどうなるんだろう?っていうのが今正直な気持ちです😢
    やりたいことをやる、が全ての男なので…もう少しよく話し合いをしないとなと思ってます💦
    コメントありがとうございます😭💗

• 11月15日
 なな

そんなにはっきりとした想いがあるなら、
院への費用、その間残業できない分の金額を、結婚前からでも今からでも貯めてから実行すれば?と思いました!

• ママリ

ママリ

ほんとはそうであってほしかったです🥲
    前は行けたらいいけどね〜程度だった気持ちが、今年になって行く!!に変わったので、全然心の準備ができません💦でも少しでも渋ったり、自分の思う行きたい時期から遠ざかるような発言をすると、行っちゃダメってこと?って言われるのがすごく嫌です。。笑

• 11月16日