※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

子供が10時〜10時半に寝るのが遅いと感じています。この状況が続くと体力的にきついです。普通でしょうか?

毎日毎日、9時前から寝かしつけ始めても寝るのが10時〜10時半なのですが、これって普通ですか?
仕事や家事が終わらなくて子供が寝てからしようと思っても、こんなに遅く寝られたら体力的にきついです。
これがずっと続くと思うと気が滅入ります。

コメント

月

我が子は寝るのに1時間はかかる強者です。

• mii

mii

コメントありがとうございます。そんなに珍しくは無いんですね。

• 11月15日
mnrhnk29

2歳から2歳半くらいまでは寝かしつけ1時間から1時間半かかってました。
ストレスになるので寝る時間を遅くしてその間に家事を終わらせて一緒に寝てました(笑)

3歳過ぎてからお昼寝しなくなったら20分以内に寝るようになりました。

• mii

mii

コメントありがとうございます。
    保育園に行っているので、毎日お昼寝を2時間以上はしているみたいだし、3歳過ぎてもあまり期待は出来なそうです。
    元々あまり昼寝するタイプじゃなくて、休日はほとんど昼寝せず夜は30分以内に寝てくれます。

• 11月15日
  • mnrhnk29

mnrhnk29

保育園によっては昼寝時間短くしてくれるみたいでが対応してくれないですか?
    お昼寝すると疲れてないから夜もなかなか寝れないんでしょうね😅😅

• 11月15日
  • mii

mii

聞いたことが無いので分からないですが、以前ママリで保育園に昼寝時間短くしてほしいと依頼したら断られたと言っている方をみたことがあります。その方の質問に対するコメントも、集団生活だから当たり前でしょって感じのものばかりでした。

• 11月15日
  • mnrhnk29

mnrhnk29

そうなんですね
    いくら集団生活でも子供が夜ねられないのもママがストレス抱えるのもよろしくないと思いますけどね😅😅

• 11月15日
  • mii

mii

とはいえ、うちの園に直接聞いたわけじゃ無いので、一度相談してみます。ありがとうございます!

• 11月15日