※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RY
妊娠・出産

2人目妊娠中で、1人目を保育園に預けている状況。出産後も保育園に預けるが、16時までの短時間保育で送迎に困っています。旦那や両親が迎えに行けず、保育園を休んだことがあるか相談したいです。

2人目妊娠中です。

1人目を保育園に預けていて、2人目出産した方に伺いたいです。

現在保育園に入っていて、出産後も保育園に預けられるのですが、
短時間保育16:00までになります。

2人目が生まれて、退院後から下の子連れて車の運転で送迎しましたか??

旦那は16時までに迎えに行けませんし、
両親も働いていたり、保育園までの交通手段がなかったりで迎えに行けません。

保育園お休みしてましたか??

コメント

deleted user

保育園まで車ですぐだったので
一緒に連れて送迎してました!

  • RY

    RY

    そうなのですね!
    辛くなかったですか…………???

    • 11月15日
りんごママ

2人目出産時上の子を保育園に預けてました💡

自治体によって異なるとは思いますが
産前産後枠みないなのはないですか??
上の子が小規模園で16時までだったのですが
先生に相談して産前産後枠で隣の本園で19時まで延長保育してもらうようにお願いしました。
出産前日までは16時までにお迎え行ってましたが
入院〜産後1ヶ月は旦那に19時までにお迎え行ってもらってました🙂

  • RY

    RY

    そんなところもあるのですね!
    もう少し調べてみます!

    ありがとうございます!

    • 11月15日
りんご

私は下の子つれて車運転して送迎するつもりです!!

  • RY

    RY

    旦那さんお休み取られたりしますか??😣

    • 11月15日
  • りんご

    りんご

    旦那はお休み取らないかとそれどころか多分産まれて直ぐにまた出張行っちゃうらしいです😅

    完全にワンオペ育児です(*^^*)

    • 11月15日
  • RY

    RY

    そうなのですね~😣
    りんごさん無理しないでくださいね~!

    • 11月15日
ゆゆ

退院後から下の子連れて車で送迎してました🚗
コロナ禍で中々人に会えないからこそ!朝から化粧してお洒落して送迎するのが、逆に気分転換になってました💦1人目の時は化粧もなにもせず鬱っぽくなってたので。逆に人に会ってたまに少し話せたり、挨拶するだけで気分転換になってます😢💦

  • ゆゆ

    ゆゆ

    補足ですみません。
    私は勘違いをして、産休入ってすぐに時短届けを出してしまいました。時短届けを出さなければ、産後8週までは今まで通りの時間(私の場合18:00までにお迎え)で預けられたみたいです😢もし、今時間外保育で遅くまで預けてるのであれば、産後8週終えてから時短変更の手続きすることをお勧めします!!!

    • 11月15日
  • RY

    RY

    ありがとうございます!

    そういったこともできるのですね!
    もう少し調べてみようと思います!

    • 11月15日
ままり

市役所に確認して、産前産後は7時から19時まで預けらます^ - ^
今は8時半から16時半で私が送迎していますが、産後2週間は朝は主人、夕方は義母に行ってもらう予定でいます^ ^

  • RY

    RY

    そうなのですね!
    私も確認してみます!
    ありがとうございます!

    • 11月15日