※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦の方が育児ストレスについて、幼稚園や小学校に子どもが入った場合の変化や良かった点について相談しています。

子どもがみんな幼稚園なり小学校なりに入った専業主婦の方、育児ストレスは軽減されましたか?もしくは悪化しましたか?良かった事って何かありましたか?

今は幼稚園の年長の発達障害のある子どもと自宅保育の三歳児がいて、働いているよりは時間の融通もきくけど結局行動できる範囲も時間も限られていて、家事と育児しかできずに毎日終わります。幼稚園とスーパーと公園と、上の子の療育。

それはそれで充実してますが、時々爆発しそうになります…

コメント

母娘でキティラー

1人娘がこの春小学生になりました。

送迎もいらなくなり夏休みには私抜きで遠方の義実家に帰省もして来れたのでかなり手が離れた感じはありますね☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!お子さんが小学校の間はどんな風に過ごされていますか?

    • 11月15日
  • 母娘でキティラー

    母娘でキティラー


    お返事ありがとうございます(^^)

    家のことを済ませたら1人でカフェ行ったり、友人と会ったりもしてますよ☆

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそコメントありがとうございます。
    1人カフェ…!もう、何年もできていません。それを楽しみに、今をがんばろうと思いました。
    ありがとうございます💞

    • 11月15日
  • 母娘でキティラー

    母娘でキティラー


    またまたお返事ありがとうございます(^^)

    ママにも1人時間って必要だと思うので下のお子さんが幼稚園なり保育園なりに行かれたら1人時間満喫なさってください✨✨

    • 11月15日
がらぴ子

上の子年長で下の子が4月から年少で幼稚園に行きだし、やっと1人時間ができました‼️
上の子産まれてから旦那はずっと仕事でいなくて1人で子育てしててほんとにやっと1人時間ができるようになってかなり気持ちが楽になりましたよー🥺🥺🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭うちも、生後1週間からワンオペで転勤族で友達も身内も頼れなくて6年突っ走ってきました。少し楽になれますかね😢それを楽しみに、今がんばります。ありがとうございます💞

    • 11月15日
ママリ

2年ほど前から週2の短時間のみパートをしておりますが
17年専業主婦していました☺️

私は子供といるのが楽しく
離れる寂しさのストレスがあり、1人づつ入園、入学する度に何かしら体に現れてしまいました。

5時に起き8時には家事が終わるようにしておりますので
子供達が学校に行ってからは
買い出しがない日は
ほぼほぼ帰宅するまで趣味(ヲタクです)に時間を使っています。

後は自分の病院にいけるようになりました☺️
美容院も😊

コロナ禍前はよく友達とランチ
1人ランチにカフェやカラオケなども
していましたよ〜♡

御園彰子

小2と、今年から幼稚園年少になりました。

育児ストレスは、増えたような?気がしてます😂
うちも長男が発達障害があります。
知的にも少しだけ遅れています。
でも普通学級に在籍していて、入学当初は良かったんですが、二学期の後半から勉強が難しくなってきたら、だんだんついていけなくなってしまい…
宿題見るのが本当に大変です😅
国語はまだいいんですが、算数が苦手で。
まぁ、私自身もあまり頭が良くなくて算数苦手なので、教え方が下手だからなんですが😂
今年の夏休みは、勉強(夏休みの友)が分からないと泣く長男を、夫婦二人がかりで叱咤激励(ほぼ叱咤だったかも…😨)しながら何とかやらせる日々で、次男のことは半分くらい放ったらかしでした😅

しかも言い方悪いですが、勉強出来ないくせにやたら反抗的で、すぐに「だって分からないんだもん!」と何故か逆ギレ。
それが本当に腹が立ってイライラします😵
後は学校の友達関係の愚痴をしょっちゅう聞かされます😅
それも、長男本人はどんな言い合いをしたか良く覚えていなくて、とりあえず「誰かからこんなこと言われたりされたりしたのがすごく嫌だった」ということをひたすらグチグチ言ってくるので、とにかく長男がいると疲れます😂

次男も次男で、こちらは幼稚園生活は特に大きな問題もなく、4月から満喫してくれていますが、気が強くちょっとワガママなので、付き合うのに疲れます😅
後は口も達者なので、私のどうでもいい独り言や呟きに即座に反応して質問とかしてくるのもイラつくし疲れます(笑)
今朝なんて、土曜日に幼稚園用の名札付きのジャンパーを外出に着せるのに名札を外したのを忘れていて、「あ、名札忘れてた」とボソッと言ったのを「ママ、忘れちゃダメでしょ☹️」とたしなめてきて、ついでに「何で名札2個あるの?」と質問されて、何かイラッときました😂

朝、まずは長男を送り出し、次に次男は自宅送迎で幼稚園に連れて行き、9時半頃帰宅してそこから14時までは一人時間なんですが…
9時半に帰ってきたら、1時間はボーッとスマホ見たり録画してあるドラマ見てます(笑)
それから洗濯回して、食器片付けて、洗濯終わるまでまたボーッとスマホやドラマ(笑)
それから洗濯物を干して、夕飯のメニューを考えながら買い物に行きます。
で、気付くと14時😅

とにかく子ども達が帰ってくる14時以降がすごくストレスになります(笑)
二人揃うとうるさいので😂

小学生と幼稚園児になって良かったことは、とりあえず一人で買い物に行ける時間や静かに過ごせる時間が少し出来たことぐらいです。

楽になるかどうかは、お子さんの性格とか、それぞれの学校&幼稚園生活次第じゃないでしょうか😅
私は特に楽になったとは思えてないです😅