※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳前の子供の行動について相談。活発で気が散りやすいが、療育は必要ないと言われた。日常では手も繋げるが、一時保育では飽きっぽく落ち着きがない。

3歳前の子供ってこんなもんでしょうか?

今日の出来事の場合↓↓↓
水族館で手を繋いでたのをほどき、1人で走っていなくなり、途中で振り返り私がいないのに気が付き『ママーママー』
お友達の子もいたのですが、イルカショーの間ずっとその子が気になりちょっかい出す
その子と手を繋ぎたい⇒その子は繋ぎたくない⇒ギャーギャーやけ起こして、キャーと怒る
後ろに座ってるお友達がお菓子を食べていて、イルカショーの間ずっと後ろばかり見て気にする
カフェで、アイス食べ終わるとウロウロしだし、靴のまま椅子に登る⇒ダメと言っても繰り返し⇒私が激怒してやっと辞める
お友達の子が遊びに来て、おもちゃで遊んでるんですが、違うおもちゃで遊んでても、その子が遊び出すとそっちが気になり奪い取る⇒取ったあとはそれで遊ばない
(何回も何回も繰り返しました)

今日だけでこんな感じです😭
2人でのお出かけとかは基本的に大人しくできて、手も繋げますし、カートにも乗れるようになりました😭

一時保育では、ご飯食べ終わると、他の子終わってなくてもウロウロしだす、ノリやハサミでの制作中も飽きるとウロウロしだす、迎えいって先生と話してる時も、私の側から離れて走ったりジャンプしてる

言葉は2歳半頃に2語文出てきてから今は結構喋ります。
まだ私にしか伝わらないこともあるし、理解力も少ない感じはあります

2歳半検診のときに、多動も相談しましたが、見てる感じ人より活発なだけで大丈夫とは言われて、療育は必要ないとは言われました🤔🤔🤔💦💦💦

コメント

newmoon

うちの娘もそんな感じですよ😂
繋いだ手を振り解き、勝手に走っていって、振り返りもしません🙄💦
友達にちょっかいだしたり、逆にちょっかい出されてギャーってなったり、おもちゃ奪ったり、食べ終わったそばからウロウロしたり、全部あります😅
ふたりで出掛けても自我炸裂ですし、相当疲れないとカートやベビーカーは乗ってくれません💦
一時保育もつい最近利用しましたが、お迎え行っても喜ぶどころか「もっと遊びたい😭ぎゃー😭」てかんじです😐笑 私のそばにいて一緒に先生の話を聞くとか、隣で待つとかできません🙅‍♀️いつもその辺で遊んでます😅

うちも発達相談2回くらいしてますが、性格ですねとしか言われてません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに大変ですよね😂💦
    私はもう最近は所構わず怒ってばかりです😭疲れます(笑)
    やっぱり保育園に入ってないからまだ集団生活に慣れてないってことも関係するんですかね🤔
    発達相談は専門の方にしてもらいましたか?
    うちの子も性格の問題な気もするんですが、、、モヤモヤするから余計イライラしちゃいます😬

• 11月15日
  • newmoon

newmoon

大変ですね😅💦
    下の子いらっしゃると尚更だろうな〜と思います❗️
    集団生活に慣れてないのも多少は関係すると思いますが、この年齢なので性格の方が関係が強いのかなぁと思います🤔
    幼児の脳や心の発達について少し勉強しましたが、他人の気持ちを考えたり、他人の気持ちが自分とは別にあるということを認識できるようになるのは個人差はありますが多くは4歳頃からだそうですよ。
    なのでまだお友達とうまくやりとりできなくても当たり前だと教えてもらいました❗️
    発達相談は2歳になった時と3歳になった時に健診ついでに地域の保健所で相談しました❗️一応臨床心理士の先生でしたよ🙆‍♀️
    心配なら一度軽い気持ちで相談されてもいいと思います😊
    私は普段大変なこととか、娘の行動について不安なことを聞いてもらって、「今見る限りでは発達には問題ない」と言われ、結構スッキリしました❗️

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔✨
    喋りがほぼないのと多動で、2歳と2歳半検診で臨床心理士さんに相談させてもらったんですが、2歳のときは2歳半まで様子見と言われ、2歳半のときは2歳に比べ言葉が出てきたので、よかったねー的で😂
    多動は変わらず心配で、その場でも落ち着きなく動き回ってたんですが、他の子より運動能力が高くて動くことが好きなんだとか言われ、療育は必要ないか?と聞いたら必要ない!と言われました🤣
    その時はよかったーって思ったんですが、やっぱり保育園に連れてくとうちの子はおかしいのかなと思っちゃって😂💦💦

• 11月15日
おか

今日の出来事の内容、うちの子!??って思うぐらい全く同じで、日が経ってますが思わずコメントしちゃいました😂!!
うちの子も本当に落ち着きがなくて、1人で走り回るし、同じ歳ぐらいの子がいると気になって手を繋ぎたいけど相手が嫌がるとか、外食で自分が食べ終わるとウロウロして帰る!とか言うし、本当に大変ですよね😭

言葉も同じ感じで、パパママ言い出したのが2歳半ぐらいでした!
今は会話も出来るぐらいよく喋るようになりました😄

支援センターでも体遊びの時間は常に走り回ってみんなと同じ動きが出来ない状況です😅

3歳前後ってこんな感じなんですかね😓

私も近々、多動について相談します!
とにかく体を動かす事が好きなので活発なだけと言われそうですが、やはり気になり出したらキリがないので、何か改善される事があればと思っています😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!同じような方いて安心します😭😭😭
    大人しすぎるのはそれで心配ですけど、活発すぎるのも疲れますよね😂💦

半年前とかに比べるとほんとーーーに落ち着いてきたとは思うんですが(買い物とかもカートに乗れたり、手を繋げたり)でも周りと比べるとやっぱり落ち着きないです😭

保育園行ってますか?うちは自宅保育で、1時保育で週1程保育園には行ってますが、やっぱりご飯の時もウロウロしたり制作のときも飽きるとウロウロしてるようです😭😭😭

2歳半検診の時、臨床心理士さんに相談したけど、部屋の中動き回ってましたが、多動とは違うくて他の子より活発すぎるだけとか言われました🙃でもほんとなの?って思っちゃってます(笑)

• 11月25日
  • おか

おか

同じような方がいると少し安心しますよね😭
    ほんと、自分とこだけじゃないかって思っちゃいますよね💦

うちはカートに乗ってもお菓子売り場が見えたら、脱走します😂
    手も繋げますが、気になるものがあると振りほどかれます😂😂

保育園には行っていないです!
    うちも自宅保育で今まで身内以外子どもを預けた事がないので、預けると同じようにウロウロしそうです😅

動き回ってる以外で多動に当てはまる事がないから、活発過ぎるだけと言う事なんですかね?
    臨床心理士さんに言われても、どこかまだ疑ってしまう部分ってありますよね😭
    大丈夫と言われると安心するはずなのに、どうしてもまた他の子と比べちゃったりしてね😓

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり自宅保育で集団行動に慣れてないのもあるんですよねきっと🤔

なんか心理士さんが言うには、多動ってほんとに動いたい衝動が止められない?って感じらしくて、うちの子は動き回ってたけど、積み木を3個積んだら⇒走って別の場所⇒そこでオモチャを1つ触ったら⇒走って別の場所、みたいに、点々とするけど彼なりに目的を達成してから動いてるから、多動とは違うって言われました(笑)
    ほんとかよって感じです😂💦

3歳検診ではまた相談してみて、専門家に見てもらいたいと伝えてみようかなとは思ってますが、、、落ち着いてきてはいるから大丈夫なのかなと思ったり、難しいです😭

• 11月25日
  • おか

おか

幼稚園に入れば、集団行動をして少しずつ落ち着いてくれれば良いのですがね😓

多動って動きたい衝動が止められないと言う事なんですね😲
    うちの子はどうだろう、、楽しいから走りたいって感じのように思えるかなぁ🤔
    分からないですね、ほんと😂

3歳検診で同じような状況なら、私もまた相談すると思います!
    半年前と比べると少しは理解もしてきてマシにはなっているから、大丈夫かなって思いますよね!
    でも、まだまだ安心しきれない気持ちもありますよね、分かります😭

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

走ったとしても、後ろ振り返ってママがいるか確認するかってのも大事なポイントらしいです😂

うちは調子乗ると走ります💦知らない子が走ったりしてると一緒になって追いかけっこみたいになっちゃったり😇

男の子って落ち着きない子多いんですかね🤔
    穏やかな女の子、、、育ててみたいです😭❤️

• 11月25日
  • おか

おか

そういうポイントもあるんですね!
    うちの子は振り向きます!
    追っかけられてるのが楽しいみたいで、後ろを振り向きますね!
    たまに私が隠れると、いない事に気付いて「ママ〜どこ〜?」と言うてます😂

全く同じです!!
    調子乗ると走りますし、公園とかで知らない子が走ると着いて走ります!笑
    この間は、公園で小学校低学年の女の子に着いて行って、一緒に遊んでもらいました😂

支援センターに遊びに行っても、大抵走り回ってるのは男の子が多いですね!笑
    私には甥っ子と姪っ子がいますが、姪っ子はめちゃくちゃお利口さんで育てやすい!って言うてました😂
    穏やかな女の子、男の子、育ててみたいですね〜😇

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

追っかけられると楽しむ、めちゃくちゃわかります😭だから怒ってやめさせてばかりです💦
    私もよく隠れます(笑)

うちは2人目も男の子なのですが、大人しい系男子であることをただただ祈るだけです🤣
    また落ち着きない子を1から育てるかと思うと(笑)

• 11月26日