※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母と仲良いのに頼み事ができない人いませんか?私が小さい頃父と母は離…

実母と仲良いのに頼み事ができない人いませんか?

私が小さい頃父と母は離婚しているので母1人で私含む3人を育ててくれました。
母の両親(私の祖父母)は毒親で 母は1度も誰にも頼らず育ててくれました。
自分が1人で育ててきたので 子供を預かることに否定的です。
私の姉は18で母になり、シングルマザーで、実家で私たち兄弟も協力しながら育てました。その癖が抜けないのか 再婚しもう今は小学生の子供ことも頻繁に母に預けています。(姉も、私的にはおかしいと思います)
母は会う度にその愚痴ばかり💦
愚痴を言うなら預からなきゃいいのに。。
預かる時はいいよいいよ!と言って預かるのになんだかんだ 〇〇(姉の子)をこの間預かってたから疲れてさー。と私に愚痴ります。私は子供預けてご飯行ったりなんてした事ない!とか。
兄も子供がいます(3歳)。兄はほとんど預けませんがごく稀に奥さんと兄2人とも日曜日仕事の時だけ預かってもらってました。その後も△△(兄の子)みたから 疲れ抜けなくて。。と言います。

その母をずっと見てきたので私は母に預けたり頼み事をする気はありません。いいよいいよと言いつつ必ず後々 喧嘩とかの時にその話を持ち出されそうなので笑

なのに、たまには見てるから旦那さんと2人でご飯でも行ってきたら?とか言われて、断ると 人を頼ることを知った方がいいよと言われました。

預かってもらうのが当たり前ではないですが
友達みんなお母さんに見ててもらって買い物行ってる!とか ママリでも 育児疲れたという質問に 実家に預けたりできませんか?って回答が来ますよね。
あー普通に頼めるお母さんいいなあ。と思ってしまいます。
ご飯行った時とかのお金のこととかも
会計の時 いいよいいよ私払うから!みたいなこと強引に言うくせに払わないと、グチグチ言います(姉のこと)
なので私は絶対奢ります。
親子なのにはっきり言わないのも変だなーとか
なんか色々うちって変だなーて思います。

何が言いたいのかよくわかんなくなってしまいました。
客観的にみてどうでしょうか。

コメント

がーこ

失礼を先にお詫びします💨💨
めんどくさーいお母さんだなと思いました。そんだけお姉さんの愚痴聞かせといて同じように頼られるとなんで思えるのか😅
だいたい、お母さんが離婚して1人で子供を育てたのも、預けてご飯行ったことないのも、正直関係ないですよね。それはお母さんの選んだ人生であって育ててくれて感謝はしているけどだからって自分はこうだったからみたいに言われても💦親が毒親だったのは気の毒ですが、だったら自分は快くみてあげようとかそういう発想にはならんのですかね😣自分が大変だったことを手伝ってあげようと思えないのは何だか悲しいと思いました。
(お姉さんの預けすぎかどうかはさておきとして…)
あとでグチグチ言われることが目に見えているのに頼る人はいないと思います。
私は親子だからハッキリ言えないこともあると思います。だからそれについては変だとは思わないです☺️
ちなみにうちは離婚して母が出ていきました。母も別で家庭があるのでみんなのようには頼れません。里帰りしてる友達いいなぁーって見てましたが、やってみたらなんとかなったし、ズボラな性格で育児に疲れることもなくのんびりやってるので良いですが、将来同じ場面に出くわしたら快くみてあげられるおばあちゃんになりたいです☺️
長々と失礼しました。

2児ママ

私も三姉妹でみんな子供いますが、それぞれ母に子供あずけたこと多かれ少なかれあります!
母は先日は姉の子見て、その前は妹の子見て、大変だったってそれぞれに言ってます。笑
みんなで食事の時も姉は少しは出してくれるけど、妹は1回も出した事ない!とか言ってますが、それぞれ本人たちの前でネタみたいに話すので気にしたことありません🤣
本人には直接言わないで、陰口みたいに言っているのが嫌なんですかね😅
私だったらお母さんが姉のことこんな風に言ってたよーとか言っちゃうし、それで仲が悪くなったりしないし、逆にお互い少し気を使ったりして負担を減らしたり出来たりするので、言ってみるのもアリかもですね!

ちゃんみまま

頼ってくれてもいいけど、姉のように当たり前に頼るのはやめてという感じなのかな?って思いました。
失礼ながらお姉さんが、お母さんや周りの助けがないと子育てができてないんだと思います。
頼ることは悪くないと思うし、それぞれの家庭の事情や考えあると思うのですが、私個人的にはお姉さんは頼りすぎ、コメ主さんは頼らなすぎだと思います。
私の母も一人で私たち兄弟育ててくれて、今は老後のためにまだまだフルに働いています。
そんな母に私は疲れてるのに申し訳ないなって思うのと、でも孫にも会いたいとは思うので、土日休みなら土曜日に少し遊びに行かせてもらうとか、結婚記念日に子供たち預かってもらうとかはしてますが、近くに住むわりにはすごく頼ってはいないと思います。
ちなみに同居中の義母は仕事は大してしてないけど、ほとんど出掛けていてつかまらないし、前もって預けても急に早く帰ってきてとか言われるので全く頼ってません😤
義姉は子供たちが中高校生になっても送り迎えとか義母に頼んで、週一は夕飯食べて風呂にも入っていくくらい実家に依存してますけど…。
コメ主さんのお姉さんはどちらかといえばうちの義姉タイプかなって思いました。
私は正直、義姉タイプの人は頼りすぎて見ていてイライラしちゃいます💦
まずは自分でやってみないとって思います。
お母さんもそういう気持ちがあるのではないでしょうか?と推測します。
とりあえずコメ主さんはお母さんに、思ったことを聞いてもいいんじゃないかなって思います😣
親しき仲にも礼儀あり
ほどよい距離感大事だなって思います。