※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ
お仕事

子育てと夢の両立、旦那のサポート、どちらを選ぶか迷っています。

子供がいたら自分の夢は後回しですか?

生後4ヶ月の娘を育ててます。
娘の事は大好きだし産んで良かったと思ってます。

でも化粧するのも着替えをするのもご飯を食べるのも自分のことはなんでも後回しな日々に少し疲れてしまいました😢

私は元々介護福祉をやっていて将来はケアマネの資格をとって独立も考えていました。
ですが介護の仕事を本気でやってるからこそ同僚とぶつかってしまったり、利用者さんへの思い入れも強いため亡くなってしまったら落ち込んでしまう事があります。 (私は鬱を患ってます)

旦那も同じ介護福祉士でリーダーを務めており
この度出世の話も出てきてます。
私は妊娠してすぐ切迫流産で長期入院をしたため退職しました。

私と娘の為に頑張って働いてくれてるのは分かってますが、やりたい仕事を続けられて結果を残し周りから認められる旦那が羨ましく思ってしまいます。

娘が保育園に入れたら私も仕事を始めるつもりですが旦那は「介護の仕事は向いてると思う。でも介護が好きだからこそメンタルを崩して娘に影響が出るのは困るから、できれば介護以外の事務職とかをやって欲しい」と言われています。

もし介護以外の仕事をするなら調理系の仕事で実務経験をつんで調理師免許取得を目指してもいいかなと思ってますがモチベーションを保てるか不安です😥

このまま自分の夢は諦めて、介護福祉士として働く旦那のサポートに回るべきなのか迷っています😖

皆さんでしたら自分の夢と子育ての両立、子育て優先で旦那のサポートどちらを選びますか?

コメント

4兄妹♥4A

自分の夢と子育ての両立目指します!

私も一度販売業を諦めて、事務や調理の仕事を探しました。ですが、やはりやりたい仕事じゃないと続かないので販売業に戻りました。独身のときよりはだいぶセーブしてやっていますが、楽しいですよ😁

• みおママ

みおママ

体験談ありがとうございます! 両立できるようにセーブして働くの大事ですね😊

• 11月22日
いりたけ🍄

私だったら子育てを優先します。

でもこれは他人がどうするかではなく、みおママさんがどうしたいかが重要ですよね?
自分の夢があるのにそれを諦めるってのはなかなか難しいと思いますよ!
ただ旦那さんは鬱のことも考えた上での意見だろうから、自分はこうしたいってことをきちんと旦那さんに話して分かってもらったら良いと思います!

子供がいるから自分の夢を諦めるなんてのはおかしな話です!

• みおママ

みおママ

そうです。私がメンタルを崩して仕事も家事も子育ても出来なくなることを1番心配してくれています。

旦那に自分のやりたいことを伝えてみます!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

子育て優先しすぎるのは、自分も楽しめないし、両立頑張ります。やって見て、あーもう私には無理。できない。ってなれば諦めますけど、子供理由にしてやりたいこと諦めるのはなんか違うと思ってます!

• みおママ

みおママ

子供を理由にやりたいことやらなかったって言われたら子供からしたらいい迷惑ですよね😭

• 11月22日
メル

育児お疲れ様です♡
私はですが、子どもを産んだのなら子ども優先の生活になるのは致し方ないと思います。
もちろんしんどいですし、息抜きは必要ですけどね💦
大人優先にしたいのなら産まない選択も出来るわけなので、、、
でも、子ども優先にした上で、自分のやりたいことまで我慢することは無いと思います!!

私も娘が一歳になったら、保育園に預けて仕事復帰する予定です。
ただ、育児と仕事の両立の目処が立つまでは(私が慣れるまでは)時短で働くことにしています。娘が少し大きくなって、ある程度自分の時間が取れるようになってきたらガッツリ働くつもりです♡
そのあたりは、自分のキャパとの兼ね合いかなと、、、

• みおママ

みおママ

自分のキャパとの兼ね合い大事ですね😊

娘は世界一大切ですし
    介護の仕事も誇りに思ってます。

介護って悪いイメージ多いけどやり甲斐ある仕事だよって娘に伝えられたら嬉しいです😊

• 11月22日
もち

私なら両立したいと思うと思います!

ただ、両立はしたいけど今すぐに正社員でバリバリ働くというよりは、子供がもう少し大きくなって余裕が出てきたら夢を追いかけるかな、と思いました🤔

私の母もケアマネでバリバリ働いていますが、介護の世界で働き始めたのは30代になってからでしたし、私も今のんびりですが夢を追いかけています…!

• みおママ

みおママ

ケアマネのお母さんの体験談ありがとうございます!

焦らずに考えます!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

私なら今は!子育て優先で働くかな。でもいずれ少しずつ手が離れたら自分のやりたいこととかやりたいなとは思ってます!ブランクとか考えたりすると焦りますが。。子どもの親であり夫の妻である前に1人の人間です。やりたいことは自分で決めます!!働くのは自分ですから。

• みおママ

みおママ

ブランクが怖いんです😭

でも出産してからかなり筋肉、体力落ちたので感覚戻るまで多少は苦労すると思います😥

• 11月22日
青りんご🍏

私は子育て優先しています。私もやりたい仕事で頑張りすぎて鬱になりました。介護も調理の仕事もお給料が低いので、どうせモチベーション低いなら楽で稼げる仕事に就きます。、、、と言うことで事務職です😅

私は新卒後事務職で5年ほど働いています。ただ人と話す機会が全くなくやりがいを感じられなくなり、コロナの経営悪化でもうすぐ退職です。
私も福祉に興味があるため、
こどもが1歳から
通信制で資格の勉強しています。社会福祉士受験予定でしたが2人目妊娠の可能性が高いので受験できるか微妙です。

通信制大学には定年間際の方や40代後半の方も多かったです。私は自分がキャパオーバーになると旦那やこどもへの態度に出るのがわかっているので両立はしないと思います。その年代の方が多かったからこそ少し遅くなっても大丈夫と思ってます。
みおママさんも今すぐ動かなくてもゆっくり追いかけても
いいと思います。
介護でも事務職でも働くのも勉強するのも家族の理解あるととても動きやすいと思います。

○pangram○

私の夢は死ぬ時に幸せな人生だった。と満足することなので、私は娘が幸せな大人になることが、私の幸せなので、子育て優先です😉

夫のサポートも、優先します。老いた時に、夫と旅をするのが夢なので😁
先に夫が死に、その後にゆっくり過ごして死にたいですね😄

その為に夫には長生きして欲しいし、娘には生き生きと自立した女性になって欲しいので🤗

はじめてのママリ🔰

子供産むの頑張ったのは女性なんだから、産んだ後は旦那が頑張れよ、と思ってる派なので

産後、好きなように転職したり、やりたいことやってます(もちろん育児の制約はありますが、それは旦那側とシェアしてます)

ゆみ

私も介護福祉士ですが、みおママさんほどの高い志は持ってないので素晴らしいと思います!

旦那さんのサポートが好きならいいと思いますが、せっかくやりたい仕事があるなら諦めるのもったいないと思います。働くのはみおママさんですし、旦那さんの気持ちも分からないでもないですが最後はみおママさんがやりたいようにしたらいいと思いますよ😊