※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま🐻
ココロ・悩み

転勤族の夫と生後6ヶ月の娘を持つ女性が孤独や育児の負担で疲れています。旦那の理解が得られず、自分の気持ちが伝わらず悩んでいます。育児や家事を一人でこなすプレッシャーに耐えきれず、精神的に追い詰められています。

なんだかもう疲れてしまいました🤷‍♀️
転勤族の夫と生後6ヶ月の娘がいます。
実家は共に隣県、知り合いはゼロ。たまに行く支援センターのママさんと初対面で話すくらいで、普段の大人との会話は旦那のみ。
娘と2人で気楽な時もありますが、結構寂しさもつらさも溜まってきてたみたいで、時々涙が止まりません。
娘はかわいい、でもかわいいからこそ辛いとは言いたくなくて、自分でもそう思わないように笑って過ごしてきました。
両親や祖父母など、娘を知っている人は、「あんまり泣かないし、手がかからないね」と言い、私もそう思います。
結婚前は保育士として働いており、身の回りのお世話なども慣れていましたし、何事も"こういうもんだ"と思って、育児の悩みなども特にありませんでした。

でも最近、娘のことを手がかからないと言われると"そんなに大変じゃないだろう"と思われてる気がして、つらくなります。
平日は基本ワンオペ、土日は旦那もできることはしてくれますが実際旦那ができることってそんなになくて…
ちょこちょこ旦那と話し合いますが、基本的に自分は仕事してて大変、娘と一緒にいられてうらやましい、自分では育児してるつもりだし、家事は妻の仕事でしょ?っていうスタンスなので、余計にあぁ、私の気持ちなかなか伝わらないなと思って、伝えようとすることにも疲れてきて諦め気味です。それでも何度か自分の思いや要望は伝えてきましたが。

昨夜もそのようなことを言われて、涙が止まらず過呼吸のようになり…
なんだかもう何をどうしたいのか、何に泣いているのか、自分でも分かりません。とにかく何もしたくない。ひたすら寝たい。いまだに毎晩3時間おきの授乳です。
誰も周りにはおらず、唯一の旦那にも仕事しているからって言われると、あー、私一人で戦ってるのかな。って気になってしまいます。もう疲れてしまいました。

コメント

おはぎ

辛い時期は旦那に気を使わず私は今こんなに辛い!これだけ辛いんだ!というのを話すだけ話していました。
取り敢えず反論とか無しで頷くだけでいいから話を聞いてくれと頼んでみてはどうでしょう。

娘さんの手がかからないはお母さんが楽でいいね、という意味ではなくお利口さんだねと誉められている、つまりはじめてのママリさんの育児が上手という事とプラスに捉えていいと思いますよ。
そうなの!いい子なの!すごいでしょ私!位に考えると良いですよ。私はそうしていました😅
母親って孤独ですよね。つくづく思います。

ぶどう

お気持ちとってもわかります。
誰も知り合いのいない土地に夫の転勤でやってきて、夫は平日帰らないので、土日までずっと娘と2人きりです。娘が半年くらいの時には自分がぎっくり腰になったのもあって本当に病んでしまい、毎日泣いてました😭
娘も手がかからない方ですが、だからって大変じゃないわけじゃない。この子の面倒は私が見なくちゃっていうプレッシャーが常にありますよね。可愛いけど、それとこれとは別です。
しかも3時間おきの授乳が続いているなんて辛すぎます😭😭😭

我が家は完全ミルクなのもありますが、土日は育児のメインを夫にお願いしてます。ミルクもねんねもお風呂も離乳食も、準備からお世話まで全部夫です。
旦那さんも「娘と一緒にいられて羨ましい」っていうならそれくらいやってくれていいと思いますよ。1回だけでも。
「私がいなくなったら誰がお世話するの?それくらいの危機感、親として持ってる?」っていうのが我が家のルールができた発端です。

もう半年ならミルクにしてもいいとも思いますし、とにかく少しでもゆっくり寝られる方法が見つかるといいのですが😢
近くに住んでいたらお世話に伺いたいくらいです💦

きたかぜ

育児の孤独感、つらいですよね…
私も現在住んでいるところは知り合いゼロで、主人の実家も絶妙な距離だし年齢的にも息子の体力についていけないだろうから頼ることもできず😔
息子がお世話になっている保育士さんやファミサポの支援会員さん、保健師さんは口を揃えて「手がかからない」「いい子」と言うため息子に関する悩みも相談しづらいです。
ワンオペなので主人に育児のこと話してもイマイチ伝わらないですし、息子のイヤイヤの洗礼をほとんど受けないでいいとこどりしています。
「私が倒れたらどうするの?」と聞いたらただ一言「困る」と言われただけ。
日々孤独感と闘ってあまりにつら過ぎて先日ブチ切れたところ、夕飯後の食器を片付けてくれることが増えました😅

らっこ

もうめちゃくちゃ分かります!私も転勤族で両方の実家は電車と飛行機の距離です。

もう充分すぎるくらい頑張ってますよ!!そして同じように涙している方がいるというだけで私少し救われました。

私も旦那に「ちょっといっぱいいっぱいだ」って言ったら「俺も同じだから」って言われて、もう腹が立って、でも旦那がいっぱいいっぱいなのも事実だから何も言えないし、どうしていいかわからなくて悲しくなって、泣いてました。そこからもう諦めてます。今でも泣きますけどね。

育児ってちょっとの発言で「もっと大変な人はたくさんいる」とか、「まだ恵まれている方」みたいなように感じてしまって、うまくいかないへこたれた自分を責めてしまいます。専業主婦ってだけでなんか誰にも愚痴を言ってはいけない気もして、、、

3時間おきの授乳、辛いですね。
眠気で思考はおかしくなるし、産後うつプラス転勤鬱、病んで当たり前です。良いアドバイスはできませんが、今後離乳食も始まって、少しでも睡眠時間が増えますように!ちょっとだけでも好きなことができますように!

mama

育児の孤独感。。。つらいですよね😭😭

生後半年頃まで知り合いゼロ、両実家共に遠方の土地で子育てしていました。
とにかく寝ない子で、睡眠不足とストレスが重なって、仕事から帰ってきた旦那にしょっちゅう発狂していました😂

家に居ると色々考えてしまいメンタルがやられてしまったので...日中は外に出るようにしてました。

散歩やショッピングセンター、児童館、映画館(赤ちゃんOKの上映)、図書館、地域やお店の子育てイベントなど調べたりして、出来るだけ出掛けて気分転換してました!(今はコロナもあって少し出掛けにくいかもしれませんが...)
チャイルドシートでは寝てくれる子だったので、ドライブもたまにしていました。

知り合いゼロなので、どすっぴんでも適当な格好でも、誰にも会わないのだけはよかったです(笑)