※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

引っ越し時期について悩んでいます。子供の性格や状況を考慮し、転園のタイミングを相談したいです。

引っ越しをしたく、転園の時期はどうするかを悩んでいます。
保育士さんや経験者さんなどお分かりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。

2月生まれ3歳9ヶ月の長男、7月生まれ1歳4ヶ月の次男がいます。

今は神奈川県川崎市に住んでいます。
今住んでいる所が狭くなってきたことと、都内で働く私の職場から遠い為、引っ越しを検討しています。
ちなみに夫も職場は都内です。
私の職場までは電車で片道一時間。
結婚当初は予算をおさえて広い部屋に住めるということで職場から遠いけど神奈川県川崎市にしました。
でも、やはり子どもが出来ると通勤時間がもったいなく感じ。

転園するならば、二人目が入園する前に動けば良かったのですが、動きそびれ今にいたります。
1歳の次男は来年4月に1歳クラスに入園します。
長男が3歳の間に転園するか、
4歳児クラスのタイミングで転園するか、
5歳児クラスのタイミングで転園するか。

次男は7月生まれだし、特に発達で困った所はないので、どのタイミングでも上手く適応するのではと思っています。
長男は、2月生まれの早生まれ、
癇癪を起こしやすく、他にも色々あり先生にとっては手がかかるタイプです。

長男:
手が出やすく、嫌なことがあるとすぐに叩くタイプ、服の着替えはまだ下手で先生に手伝ってもらいたがる、できないと癇癪、まだおむつ、園では友達とは遊ばずほぼ一人。一人だけ月齢の近い女の子と仲が良い。

お友だちが出来る前に転園が良いという考えもありますが、もう少し、先生にとって手がかからなくなり、お友達の作り方とかも分かったタイミング、もう少し大きくなった4歳児グラス、5歳児クラスのタイミングで引っ越し、転園が良いのかなあと思いますがどうでしょうか?

そもそも子どもとの時間を考えての引越ですが、やはり、職場まで遠くても転園はしないという考え方もあるのか悩んでいます。

性格によると思いますが3歳以上での転園、どう思われますか?

コメント

ちちぷぷ

同じく、結婚して川崎市に住みましたが子どもを産み働き出すタイミングで都内に引っ越しました。
保育士なので時差出勤していることもあり職場の近くに住んでいます。(高くて狭いですが😂)
転園は早いほうがいいと思いますよ!
5歳児にもなれば保育園としてのまとめの時期にも入りますし、友達関係も深まる時期になるので、、
本当は次の春すぐ!(今申し込み!)がいいと思います!

わたしは子どもとの時間は1分でも長くほしいです😊(フルなので余計時間ないです💦)

• あいママ

あいママ

ありがとうございます!
    転園は早い方が良いのですね!
    参考になりました✨

• 11月17日
ママリ

私がその状況なら早めに動きますね🤔
4歳5歳で急に人付き合いが上手くなるとは限らないし同じく手がかからない子になる保証もないですよね💦
むしろ4歳5歳になれば転園のこともわかってくるし離れるのが悲しい思いをするかもしれないです。

早めに違う園に行けば先生もその分長く関わるわけですしお子さんの特徴も掴みやすいのかなと思います。

私はそんなに遠くないところに最近引っ越したので転園するか迷いましたが、今はとりあえず上の子はそのままの園に通わせています。
でも遠くなら早めに転園させたと思います。
年長のタイミングだと卒園に向けて色々動き出したりもあるので子供は戸惑ったりしないかとか色々不安です。

でもなんだかんだ子供は適応力高いのでいつ転園しても上手く馴染むと思いますよ😌✨

• あいママ

あいママ

ありがとうございます!
    転園は早い方が良いのですね!
    参考になりました✨

• 11月17日

私も上の方と同様、先生と長く関わって信頼関係を築きたいので(こども、親ともに)、転園するなら早めが良いかなと思います。
ただ、今通われている保育園が良い園ならば、ギリギリ堪えられるまで今の園に通うのも良いと思います。

都内通勤で片道1時間以内に引っ越すとなると、激戦区ばかりかと思いますが、上の子、下の子が同時に同じ保育園に入れそうですか?もし別々の園になってしまったら、通勤時間が短くなっても、送迎に時間がかかり、大変かと思います。

• あいママ

あいママ

ありがとうございます!
    確かにバラバラになってしまうと、意味がないかもだし、大変そうですね!
    参考になりました✨

• 11月17日