※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寧々
妊娠・出産

難産でトラウマがあり、体調不良や鬱になったため、子供を産みたくない気持ちです。夫は第二子を望んでおり、理解してほしい。初産で難産だった方の経験を聞きたいです。

もう子供を産みたくないと考えてしまうことは駄目なんでしょうか?

ただいま、一歳の娘がいて、子供のかわいさに毎日癒されています。
しかし、わたしは初産が難産で、出産後に胎盤が剥がれず、大出血しました。
その時、病院の対応で、医療ミスも(止血剤を打ったつもりが別の物を打たされ出血がおさまらなかった。)されてしまい.軽くトラウマなので、
正直、子供はもう産みたくないです。
産後は一年間原因不明の体調不良が毎日続き、それで、鬱にもなりました。
それに、体型も変わるのも嫌です。

ただ、夫からは、第二子を望むような発言をされていてかなり鬱陶しくイラつきます。
夫からは、自分をだいじにしすぎだ。と言われ非難されます。

子供をうみたくないってだめなんですか?ね

ちなみに、初産で、難産だった方、第二子に踏み切れた理由や第二子でのお産は大丈夫だったか、聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

命懸けで産むのは女だし全然いいと思います💦💦難産ではなかったけど、重症つわりで産むまで吐いて、つわりと切迫でずっと入院してたから2人目かなり悩みましたが元々2人は欲しいなーと思っていたので🥺2人目はまた切迫にはなりかけましたが、つわりもほぼなかったです!寧々さんがほんとに気持ちが整ってから2人目欲しいと思ったタイミングでいいですよ!!😭2人育児、想像していたより何倍も大変で、あたしは今回が産後鬱みたいになりました😭💦自分の時間なんて今まで以上に全くないし単純に大変さが2倍って感じじゃないです😭

• 寧々

寧々

産むまでつわりだなんて、ほんっと辛すぎます😭
    つわりが辛い人もやはり2人目って、軽くは考えれませんよね、、、

2人も育てられていて、本当に尊敬します😭わたしは1人だけで、ヒーヒーいってます😭
    結構、案外2人子供いても苦労は2倍じゃないよ、1.5倍だよだなんて周りから聞くたびに、嘘だろ!って思っていました😭
    絶対に、2倍以上ですよね、、、

• 11月16日
みみ

ダメじゃないですよ。
産みたくない。
って事は、辛い思いをされたからですよね。
辛い思いは、男の人には分かりません。

大出血、私も1リットルの出血で、軽いショック状態でした。

もう、嫌だし、高齢でハイリスクだし、
産みません。と宣言しましたよ。☺️

旦那さんは、渋々了承してました。

自分を大事に子育てしましょう。
もう、1人で充分です。

• 寧々

寧々

自分を大事に子育てしないと、本当に、なんのために自分の人生があるのかわからなくなりますよね😭

辛い思いは、男性にはほんっとに伝わらないすぎて、、
    むしろ2人子供を産んでいるのが当たり前のように捉えてる人が多すぎて、、、、

本当は2人目欲しかったんですけどね、だけど、なかなかもう踏み切れません、、

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思います。
私は、産後自分の時間がなくなったのが苦痛で、もう産み育てるのが億劫なので産みたくないです😅

• 寧々

寧々

わかります!
    わたしも自分の時間ない事がこんなに自尊心なくすし、なんなんだわたし、、ってよくなっています。

産みたくない人ってのが、周りにいなくて、わたしがおかしいのかな?なんてたまに考えてましたが、いろんな考えがあってもいいですよね

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

私は何人でも欲しいと思ってるタイプですがそれでも1人で十分出産大変だったからもう生みたいと思えないって方の気持ちもわかります。
私も産後2年位体調不良に悩まされました。
出産も出血止まらず出血多量で先生達が緊迫した雰囲気だったのを覚えてます。
産後は「しんどくて話せない」の一言を話すのがやっとでした。
血の気の引いた青白い顔してて死ぬのかと思ったって言われました。

自分を大事にしすぎだとは思いません。
子供を1人産むってもう出産はいいっ思う人もててくる位身体も心も負担かかりますよね

• 寧々

寧々

2年も体調不良のなか、子育てされているなんて、ほんと病みますよね、、
    体調不良の毎日で、元気なお母さんがわたしは羨ましくてすごく悲しくてよく泣いていました。

出血多量って予期せぬ出来事で、え?死ぬのかな?ってなりますよね😭
    お産はほんとうに命懸けって、大袈裟ではないことを実感してしまいますよね

• 11月16日
はじめてのママリ

大変でしたね💦
怖かったですよね、、😢

自分を大事にしすぎだってなんですか、それ。他人ながらにめちゃくちゃ腹が立ちました。
命懸けで出産したのにそんなこと言われたら2人目望んだとしても産みたくなくなるレベルです。
子供を産みたい産みたくないを決めるのは産む本人なので産みたくないと思うのはダメなことじゃないと思います!

私は難産ではなかったのですが股がビリビリに裂けていて縫いが甘かったのか気づかないとこまで裂けていたのかで出血が止まらず血圧が下がって吐いてそのまま気絶して2時間後に目覚めました。
先生がすぐに気づいて縫い直したので多量とまではいかなかったようですがすごく怖かったです。意識が遠のいていく時このまま死ぬかもと思いました。
旦那も顔色が真っ青になって血圧がどんどん下がっていって看護師さんも先生も慌ててて本当に死んでしまうかと思って怖かったと言ってました。

2人目産むのはやっぱり怖いですが、2人目に踏み切った1番の理由は上の子が可愛すぎるのと他の友達と遊ぶのが楽しそうで赤ちゃんも好きそうなので兄弟を作ってあげたいという気持ちとまだ見ぬ我が子に会いたいという気持ちが強かったことですかね、、
旦那は私が産みたいと思ったらでいいからねと言って何か言うわけでもなく待っててくれてました。
でも今妊娠初期ですが今からお産のこと考えるとすごく怖いです😭
まだ産んでないのでお産が大丈夫だったか答えれなくてすみません😭

• 寧々

寧々

腹立ててくれてありがとうございます😭笑
    ちょっと変わってる旦那さんで、出血の話、医療ミスされた話をしたもの、いまだに、
    助かったんやろ?ならいいやん?みたいな感じなんです。
    ちなみに、陣痛も一切みてないため、いまだにお腹を痛めて産んだ事がピンと来ていないみたいです。

オマタビリビリめちゃくちゃ痛いですよね😭縫われてないところから出血とか考えただけで、ゾッとします、、

わかります😭わたしも本当は、上の子が可愛いがために遊び相手にもなるだろうと、下の子もほしいんです、、ただ踏み切れない理由が理由なだけで、、

待ってくれていた旦那様、本当にお優しいですね😭✨
    ご懐妊とのことおめでとうございます✨怖いかもですが、無事に出産を信じて、頑張ってください!!😭

• 11月16日
こころ

産むのは女なので、嫌なら私も拒否します😭💦
私も娘の時に1リットル以上の出血で、弛緩出血でした💦
丸2日の微弱陣痛に耐え、3日目に促進剤使ってやっと産めました💦
けど、私は夫婦ともに子供は2人は絶対ほしいって思ってたので、妊活して授かりました😄
2人目も出産まで時間かかるか夫婦で心配してましたが、病院について3時間半後には産んでました✨
出血は600だったので、少し多いくらいでした!
後陣痛が痛すぎて、産んだ日は辛かったです😅

• 寧々

寧々

産むのは女ですよね、拒否権は女にありますよね😭

弛緩出血で出血が多く大変な思いをされたうえで、2人目をの出産をされた勇気がほんっとすごいです😭✨

案外、1人目難産だった場合、2人目は安産になれるものなのかもですね😭✨

• 11月16日
まー( ゚∀゚)ー*

二人目エピソードでなくて、すみません。

よくその難産をみてて、、自分を大事にしすぎとかいえますね、旦那さん。
私も難産でないにしろ、帝王切開と切迫と重度つわりと鬱と持病ありで、二人目がほしいけど、こわいです。三年たってしまいました。

うちの姉は3日の難産でしたが、一人っ子のままです。
そういう人生もありかと思います。

• 寧々

寧々

切迫と重度つわりと帝王切開と、フルコースのなか、なかなか踏み切れませんよね😭

一人っ子ていまだに珍しいのか、やはり、周りも2人いるのが当たり前みたいな空気で、、、
    多様性の世の中ですから、一人っ子でもいいですよね、、!

• 11月16日
はじめてのママリ🔰🔰

私も酷すぎる悪阻、出産で大量出血(輸血ギリギリの1.4l)出産直後の絶対安静、極度の貧血…ホントにしんどくてまだちょっと二人目なんて考えられないです😅

旦那さんよ、妊娠も出産も命がけなのよこっちは。
命かけない男がぐちぐち言うんじゃねーよって感じですけどね🙄

• 寧々

寧々

輸血ギリギリの大量出血!わたしも1.5くらいだったので同じですー😭
    大量出血で体のバランスがおかしくなり産後一年、
    吐き気、激しい眼痛に悩まされました、、

本当に男は、出産については自分の意見を押し殺してほしいですよね、なんてのは、女のエゴですかね?😭

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

全然ダメじゃないです!
看護師ですが、年に1人居るかいないかでしたが、お産のトラブルで亡くなる方がいらっしゃいました。やはり出血多量のパターンが多かったですが、残されたご家族の辛さ、ご本人の辛さは図り知れません…。
旦那様、時が経ってあの時の奇跡、危機感を忘れてしまったのでしょうか…。ただでさえお産に挑むのは恐怖、不安が大きいのに、そんな言い方ひどいと思いました。

• 寧々

寧々

看護師さんからの貴重なご意見嬉しいです✨
    年に1人亡くなる方がいるなんて、まだやはり現代でも、そういうことがあるんやと驚きです、、

旦那さんは、お産も陣痛もいっさいみていないため、いまだに、実感が湧いてないのです。😭
    助かって、生きてるならいいやん的な考えなので、、、

• 11月18日