※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

娘のピアノ教室を探しています。大手と個人の違いや、どちらが良いか悩んでいます。個人教室は情報が少なく、大手はHPで情報が揃っています。

来年、年少さんになる娘のピアノ教室を探そうと思っています。どのように探せば良いでしょうか。

個人のピアノ教室か大手、どちらが良いんでしょうか?

私自身、全くピアノの経験がありません。
娘には楽譜を読めるようになってほしい。
保育士さんや幼稚園の先生が弾くような曲なら両手で弾けるようになってほしい、と思っています。
(すみません、ピアノ経験ゼロなのでそれがどのようなレベル感なのか分からないんですが…)

ヤマハ、カワイのような大手も通える範囲にあります。
こちらはHPもあるので、料金や何歳からなど分かりやすいです。

個人のピアノ教室も、何軒か近くで見かけたことがあります。こちらは自宅前に小さい看板と電話番号を出してるだけで、自転車でたまたま気付いただけ…です。HPも無いようで、料金、年齢、開講日時など全く分かりません。

大手か個人、どちらに通うのが良いんでしょうか?どんな違いがありますか?

個人の教室って、家の前の小さな看板にのってる電話番号に電話して問い合わせてみるしかないですよね…。

コメント

ママリ🔰

個人の教室でもヤマハなどの指導資格持ってる方が大半だと思います🤔
そしてその電話番号はお家の電話番号ですし
HPがあるところはほとんどないですね😂
大手はグループレッスンもありますし
最初はリトミック形式とかで遊びの中で進めていったりとかで
個人だと楽譜の読み方とかなども最初から1:1がほとんどかな?と思います✨
先生が弾くような曲ならそんな難しくないので、どちらの教室でもできるようになるとは思います💡

  • こりん

    こりん

    コメントありがとうございます!
    大手のグループレッスンでお友達と一緒にやるのが良いか、個人教室で1:1が良いか…っていう感じですかね🤔
    グループレッスンの方が受講料は安そうですが、娘の場合グループだと周りが気になって集中できないかも…💦
    どうしても個人教室に電話するのってちょっと勇気が要るんですが😅どちらも問い合わせて、できれば体験して決める…という流れですかね😌

    • 11月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    大手はきっと体験レッスンみたいなのもあるので、そこで様子見るのがいいと思います✨
    同じくらいの子達と一緒にやるのが楽しいと思う子もいますしね😊
    個人教室は先生と話して雰囲気とか合えばいいかもしれません✨
    個人教室でがっつり音大目標の人とかもいるので
    ある程度これくらい弾けるようになりたいとか伝えれば
    それに合わせてレッスンしてくれると思いますよ!

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

個人教室なら

ピティナのホームページ
ピアノネット(カワイ系の先生が多いです)

から、探すと良いかもしれません。

私の個人的な感想ですが。。
大手のグループレッスンよりも、個人の先生の個人レッスンのほうを選びました。

ただ、引っ越しが多いご家庭はまずは大手で様子を見るのもありだと思いますよ。

口コミや、どういう発表会をやってるか?も言う、情報が手に入ると手っ取り早いのですが。。

ちなみに個人レッスンなら、年中さんぐらいから始めるのがスムーズなので、あまり急いで探さなくても大丈夫ですよ。

  • こりん

    こりん

    コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません。

    教えていただいたHP見てみました!残念ながら、通いやすい所には見つからなかったんですが、色々見てみると、たしかにピアノ教室は年中さんくらいからスタートが多いみたいですね🙆🏻‍♀️
    大手だとピアノスタートに向けてのプログラムもあるみたいですが。
    娘がピアノに興味を持った今のタイミングで!と思いましたが、焦らずもう少しゆっくり探してみようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

お子さんの性格によると思います✨
お友達と楽しく♬が好きなお子さんなら、大手のグループレッスンが良いかと思います💕母子ともに新しいお友達もできるし、大手ならではの安心感はあるかと♬ただ、風邪や用事で休んだ時の振替レッスンはできない所が多いです💦小さいうちはよく体調を崩すし、お月謝も安くはないので、振替レッスンの有無は私にとってはとても重要でした🥲

そして我が子は、やる気がある時とない時のムラが激しい、目立ちたがり屋、集中力が続かないなどあるので、個人の先生一択でした(笑)
個人教室をいくつか探して、体験に行って決めました。個人でも体験レッスンをしている教室がほとんどかと思いますので、電話で問い合わせてみるのもいいかもしれません😊

実際、最初は1週間に短い曲1曲(単音でほぼリズム取り)程度だった息子も、今ややる気になり1週間に6〜10曲程取り組んでいます。こんなペースにも合わせてくれるのは個人の先生かな、と思います😅

  • こりん

    こりん

    コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません。

    4歳で1週間に6〜10曲も取り組むようになるんですか!すごいですね!年少さんくらいから通われましたか?

    娘もグループレッスンは向いてない気がするんですよね…
    個人教室を探すのは、近所の家に看板があるのを見て…とかで見つけて問い合わせましたか?もともと土地勘のない場所で暮らしているので、個人教室もあまり見つからなくて…😣💦

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    6曲〜10曲といっても、1曲1曲がとても短いのですが🤣🤣はい、年少さんから始めました。

    考えてみたら、うちが通ってる教室も看板は出ていません💦土地勘のない中探すのは中々難しいですよね💦
    HPなどに加えて、例えばインスタのハッシュタグで、#〇〇市ピアノ教室 とかで探すと出てきたりします☺️
    良い教室が見つかると良いですね🥰

    • 11月29日
  • こりん

    こりん

    短くても、お子さんにとっては弾ける!ということがとても楽しく、達成感が感じられそうですね☺️
    インスタでも見つかるかもなんですね✨早速見てみます✨教えていただいてありがとうございました😊

    • 11月29日