※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が牛乳アレルギーで、どう対応すべきか悩んでいます。医師に相談し、アレルギー科で診てもらいたいが、症状を見せられないため紹介状が必要か迷っています。焦らず様子を見るか、症状が出た時に連れて行くか、どうすればいいでしょうか。

牛乳?乳製品?のアレルギーをもった、もうすぐ2歳の息子について、どうするのが正しいのか知恵をお借りしたいです🥺🤲

0歳7ヶ月の頃に、牛乳を混ぜてレンジで温めるだけでできるケーキをあげた時に、アレルギー反応(顔がパンパンに腫れて、全身に蕁麻疹)が出て、初めての子で初めての事だったので分からず、とりあえずかかりつけの小児科に行き、お薬を出してもらいました。

その後も、私の不注意であげたBFに脱脂粉乳が入っており、1回目よりはマシでしたが、顔が腫れ上がったため小児科に行き、2回目ということもあり、常備薬(ケトチフェン)を処方してもらい、1歳3ヶ月頃に保育園の入所もあったため、アレルギー検査をしないとダメと思い、同じ小児科の先生に相談したところ、「今してもあんまり意味ない、牛乳も急がなくてもいいよ」と言われ、ケトチフェンだけを御守りにして今に至ります。

引越したことを機に、かかりつけ医を変更したのですが、そこがアレルギー科であり一度診てもらいたいなーと思ってはいるのですが、牛乳などキツく反応がでるものは一切あげておらず症状もみせられないため相談だけでも行っていいのか、焦らなくてもいいと言われたところに紹介状を書いてもらったほうがいいのか、乳製品でも食べられるものもあり、たまにあたると口の周りに軽めに出て、15分ほど(薬なし)で治まるっていう症状が出た時に連れってってみて診てもらうか、2歳くらいの子は本当に焦らなくてもいいのか、、、色々考えてるのですが、どうするのがいいでしょうか😣

長々とまとまりなくすいませんが、よろしくお願いします😵!!

コメント

r*n

私なら写メして先生に見せます😌🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺

その場合は診察として予約しておけばいいのですかね😵‍💫??

• 11月15日
  • r*n

r*n

診察でいいと思いますよ😌🙌

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏😵‍💫
    行ってみたいと思います!

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

卵アレルギー持ちの息子が居ます😊
生後半年ごろから頻繁に蕁麻疹が出るようになり、皮膚科に通ってましたが検査もしてくれず薬のみの処方でした。近くに小児アレルギー専門の先生がいると聞き紹介状なして受診しましたよ😃

今までの状況を説明し、蕁麻疹等や顔が腫れた時の写真やその日食べたの物などのメモを見せて初診でアレルギー検査やってもらいました😌

アレルギーの件で何件も病院に行きましたが、治療法や今後の対策が全く違うので、一度そこに相談に行くのもいいと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺

その場合は診察として予約しておけば大丈夫でしょうか😵‍💫??
    初診で検査をしてもらえるんですね✨

勉強になります!!
    焦らなくてもいいと言われても、保育園でも皆と同じものが食べれるに越したことはないし、保育園の先生からも結構催促がくるし、治してあげれたらいいなと思うので行ってみたいと思います🙏☺️

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診察でいいと思います!
    検査するかは先生の判断になってしまいますが、
    うちの場合はそれまでの経過記録や写真など情報があったからすぐやってくれました😊
    うちの先生は今の時代は少しずつ食べさせないといけない、全く食べさせないのは古い考えの人と言われました😅

焦りますよね😅2歳だとまだ食べちゃだめとかいってもわからないですしね😭
    うちはまだ自宅保育なので時間的に余裕がありますが、入園前からお弁当なのか給食なのか、除去食やってくれるか看護師がいる保育園なのか徹底的に調べてます💦

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真は撮ってあります!
    ずぼらなため記録は残してないですが、大体は覚えてると思います😅
    そうなんですね😳!
    でも食べて少しずつ耐性つけていくものだと思ってたので、急に食べれるようになるのか疑問ではありました💦

はい😞
    そうなんですか、すごいですね!
    自分が恥ずかしくなるほどです😓

本当にありがとうございました🥺

• 11月15日