※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

住居と仕事に不安があります。保証人がいないため賃貸が難しく、元夫も保証人になれない状況。仕事探しと家探しで迷っています。

住む場所を失うかもしれません…💦

シングルマザーです。
離婚後子供は私が引き取っています。

仕事は正社員でしていましたが、コロナ禍で去年から仕事がない状態でしたが、
ついに職場(お店)ごと閉店する事になり、退職。次の仕事先を斡旋してくれるとは言っていますが、(他の従業員も含めて)ほとんどの人が次の就職先が決まっていません。

離婚後社宅に住んでいたので退去しなければいけません。

仕事も探していますがなかなか決まらず、、
次の住居も探さなけらばいけません。
幸いにもコツコツ貯金はしていたので手元にお金がないわけではないのですが、私に身寄りがいないので連帯保証人になる人がいないことから、なかなか住居探しも進みません。

無職+連帯保証人が居ないとなると、賃貸探しは無理なのでしょうか。
仕事さえあれば保証会社を立てる事もできたのですが、、

お金があっても職なしの保証人無しが家を借りる事がこんなに難しいなんて、、
子供の今後の事もあるので、元旦那に連絡し、元旦那が連帯保証人になる事も視野に物件探ししていますが、不動産屋から元夫婦だと連帯保証人になれないと言われました。

どうすれば良いのでしょうか。
社宅を出ていかないといけない時期だけが迫ってきて泣きそうです。
とにかくパートでも良いから仕事見つける方がスムーズなのかもしれませんが、、

預貯金審査という方法もネットで見ましたが、不動産にかけあってもそんな審査は受け付けてくれませんでした

元旦那は親身に対応してくれていますが、このままだと元旦那に子供を、取られてしまうのでは…と思うと、家探し、仕事探し、子供の事でもうどこから何を手をつけていいのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅の件は、役所とかに問い合わせて見てもダメですか?
公営住宅など紹介してもらえないのでしょうか、、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公営住宅知らなかったので役所に問い合わせみます
    ありがとうございます💦

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所に問い合わせてみたら、何かしらの解決策はあると思うので、ぜひ問い合わせてみてください😌!

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    1人で抱え込んでしまっているので役所に相談してみます

• 11月15日
ゆう

私も専業主婦で離婚したので無職でアパート探してました。
不動産屋によっては無職は断られましたが、無職で少し貯金があれば借りれるということで貯金の通帳コピーを渡して無職のままアパート契約しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無職でも預貯金のコピーで契約できたんですね!
    断る不動産もいますが、取り合ってくれる不動産もいるみたいで安心しました💦

契約できた不動産はどのようにして探されたんですか?

• 11月15日
  • ゆう

ゆう

ほんとに困ってたのでとても助かりました💦
    ちなみにミニミニは断られて、エイブルは大丈夫でした!あとは大家さんにもよるのかな?と思います!

• 11月15日
たまご

独身時代に引越した時アバマンは大丈夫でしたよ!
連帯保証人を管理会社が委託していました。その際、退職が決まっていて転職先を探している状態、引越しと職探しを同時にする感じでした。転職活動の時も住む場所が決まっていないから通勤時間がわからないと言う状態でしたが、貯金があったのでアパート契約はすんなり通りましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預金で契約できたのですね!
    預金審査してもらえるところ探してみます😖
    ありがとうございます!

• 11月16日