※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~たを
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子がお辞儀はできるが、バイバイやパチパチができない。発達遅れや自閉症の可能性はあるかどうか気になる。手づかみや言葉についても不安。

1歳3ヶ月の男の子がいます。
最近こんにちはってお辞儀すると
マネしてくれるようになりました。
ところがバイバイ、パチパチはできません😭
お辞儀はバイバイ、パチパチの後に教えました。なぜパチパチ、バイバイはできないんでしょうか?発達遅れか自閉症とか考えられますか?ちなみに手づかみで食べたりまだ言葉も話せません

コメント

はじめてのママリ🔰

バイバイパチパチはあくまでわかりやすい模範の例としてよく挙げられるだけなのでできなくても心配ないですよ!
うちの子は逆にお辞儀なんてできないですよ?!😊
お辞儀も、模範で覚えてできてるんだからすごいことです✨

子によってどういう行動や言葉に興味を示して真似しようとするかは違うので、これから興味のある言葉が出てきたら喋ると思いますよ😊

うちは逆にパチパチ、バイバイはやりますがお辞儀はしませんよ💦

しかもパチパチバイバイもたまーにしかしてくれません🤣

手づかみも手が汚れるのが嫌みたいで、積極的にはやりませんし、言葉も話しませんよ。

まだまだこれからだと思ってます。

最近ってなんでもすぐ発達遅れや自閉症って言われてますが、ほとんどが心配ないです😂
まず1歳3ヶ月でお辞儀ができるのは凄いです❗️
バイバイやパチパチも、ただやりたくないからやらないだけかもしれません
うちも本人の気が乗らないとやりません😂
なんでも絶対に親の真似ができる❗️っていうわけじゃないので、その月齢でもちゃんと意志があって、やりたいと思えばやるし、やりたくない時はやらないです😁
手掴みだって食べるならいいんですよ✨
言葉なんてまだまだこれからです

本当に心配すべきなのは3歳くらいからでしょうか
3歳になっても全く言葉が出ないとか、こちらの言っていることが伝わらないとか、歩けないとか…だと、少し発達の心配があるので受診が必要だと思いますが、まだまだ1歳3ヶ月、焦らずゆっくり見守ってあげてほしいです😊