※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡
妊娠・出産

赤ちゃんがミルクをちょこちょこ飲んで寝ない状況で、原因や改善方法について相談しています。

生後1ヶ月半の子を完全ミルクで
毎回100mlを作ってあげてるんですけど
ほとんど一回で全部飲んでくれません(´・_・`)

50ml飲んでちょっとしてまた飲んでって感じで
20分位かかります。。

そして全然寝てくれません!
今は50ml飲んで30分寝てまた50ml飲んで
30分寝るってゆうサイクルで
たまに足りなくてそれを繰り返し
2時間かけて160mlとかだったり
ミルクを飲むリズムがぐちゃぐちゃです>_<

理想は100ml〜160mlくらいを一回で飲んで
2、3時間は寝てくれると助かるのですが
何か原因でもあるのでしょうか?

50mlくらいで寝落ちして
起こしても下で遊んでる感じで全く飲まず
そのまま寝かすとすぐ起きてまた飲みます。

乳首の穴が小さいとかで疲れて寝てしまうんですかね?
最初のうちはしょーがないとおもってたんですけど
ここ数日夜中になるとこれを朝まで繰り返していて
飲んで寝てうんちして飲んで寝てって感じで
朝になると2時間ほど寝てくれるのですが

昨日今日は朝から病院連れてったりして
1日の私の睡眠時間が2時間程度でいつか
私が寝落ちしちゃいそうで正直辛いです。。

赤ちゃんは病院行ってる間とかは
おとなしくずっと寝てるので心配はないのですが

日中予定がある時は私がほとんどねれない状態で
なんとかせめて夜中3時間とか
まとまって寝てくれると
いいんですけど…

やっぱりミルクをちょこちょこのみだから
睡眠も浅いんですかね(°_°)?
どうやったら一回で飲めるようになるんでしょう…



コメント

❤︎

うちの子も1ヶ月の時は
ちょこちょこ飲みでしたよ〜(>_<)

朝の5時までずーっと泣いてる毎日が
続いて辛かったです😣

S♡さんも今は大変だと思いますが
もう少し経てば
少しずつまとまって寝てくれるように
なると思うので
頑張りましょう(>_<)♡

  • S♡

    S♡

    そうゆうものなのですね(°_°)!!
    私が寝れないのつらいから見てると
    娘も眠り浅くて可哀想に思えちゃいます>_<

    今だけだと思って頑張ります😔

    • 10月14日
神維

うちの子は、飲むのとまったなぁとおもったらげっぷさせます。
今100㍉飲みますが寝落ちもするし、むせたりもするので、半分飲んだらげっぷです。 

  • S♡

    S♡

    こまめにげっぷだしてあげようと思います(´・_・`)

    • 10月14日
ちょり。

50ml飲んだ後にウトウトしてきたら一度ゲップをさせたりしてもダメですかね?
か、もしくは哺乳瓶の乳首を吸う力が弱くて疲れてしまうとかは考えられませんか?

うちも完ミなのですが、病院のときはぐびぐび飲んでましたが帰ってから違う哺乳瓶にしたら出が悪くて疲れたり、よく出すぎてむせたりして色々試行錯誤しました💦

  • S♡

    S♡

    10分とかさすったりトントンしたり
    色んなやり方をやってみるんですけど
    最近げっぷが出づらくなりました(´・_・`)
    しかも、最近チュパチュパ音を立てて吸うようになりたくさん空気を飲んでる感じなんですよね>_<
    乳首を変えたら改善できますかね😔??

    • 10月14日
  • ちょり。

    ちょり。

    ゲップなかなか出ないとお母さんも疲れちゃいますよね💦
    うちもなかなか出なくてやっと出したと思ったらミルクも吐き出され夜中に2人で着替え…なんで、しょっちゅうです😭

    哺乳瓶を何本も試すとお金もかかりますので、種類があるようなら乳首を変えて試してみるのも良いと思います!

    因みに、うちの子の場合
    授乳のお手本 だと新生児の時は疲れてダメでしたがいまは上手に吸えます
    Pigeon は新生児の時から今でも大丈夫
    チュチュベビー はクロスカットなので、むせやすく今もまだ使いこなせてません💦
    ドクターベッタ は上手に飲めますが、寝ぼけて作る時によく粉をこぼします←私が(笑)

    参考程度に😊

    • 10月14日
  • S♡

    S♡

    あんまりさすったりトントンしたり
    し続けると痛くないかな!?とか心配になっちゃうし色々原因を朝まで考えてい
    毎日わからずじまいで眠りにつくので
    睡眠不足とさらに疲れちゃいます…😔


    お金かかりますよね(´・_・`)
    時期にあっても合う合わないはあるんですね!色々教えてくださってありがとうございます😭💕
    今度見に行って試してみます>_<

    • 10月14日
∞まぁみん∞

飲まなくなってきたらゲップさせてあげた方がいいと思います。
その後によって乳首も合うあわないあるので色々試してみてもいいと思いますよ。
うちの子は吸う力弱くて産院でゴムの乳首を使ったら飲めるようになりましたよ。
シリコンは固くて全然飲めませんでした。

  • S♡

    S♡

    夜中ミルクも拒否で
    ギャン泣きされたりして
    げっぷだそうと色んなやり方で
    やってみるんですけど
    やっと出たと思ったら気付けばげっぷ出るのに1時間かかってたりしてます。。泣

    今2種類乳首あるんですけど
    両方チュパチュパ音を立てるようになったし
    飲むスピードが本当遅いんですよね´д` ;
    とりあえず、色んな乳首試してみようと思います😞

    • 10月14日