※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

女性は、苗字に合う漢字が少なく、子どもの名前に悩んでいます。植物関連の名前を考えており、咲那や柚杏などの候補があります。姓名判断や読み方についても意見を求めています。

子どもの名前についてです。女の子です。

えま えな で考えていますが
苗字に合う漢字がこのように少なく、
読みにくいものや名前っぽくないもの
も多くて悩んでいます。
珍しい苗字で合う漢字がとても少ないです。

苗字との字のバランスや
漢字に意味もきちんと込めたくて、
上の子が植物の漢字を使った2音なので
下の子も植物に関わる漢字を使いたいです。

花が咲くの意味で
咲那 かなぁとおもっていますが
えな より さな と呼ばれそうで悩みます。
読み方ではちゃんと咲 え(む) と呼ぶそうです。

えま の場合は 咲茉 依茉 を使いたかったのですが
苗字に全く合わず 凶 が出ます…
外格19画で、どの宗派でも悪いとされている
画数らしく、🥲やめた方がいいのか、、、😭
また、以前質問した際に読めないと言われました。

みなさんなら呼び方を諦めて他の名前を探しますか?

今、他の名前で苗字と相性が良いもので
植物関連の名前は

柚那 ゆな
柚杏 ゆあ
柚良 ゆら
柚李 ゆり
柚里 ゆり
咲李 えり
咲里 えり
咲那 さな
咲玖 さく
咲良 さら
莉衣 りい りえ
玲杏 れあ
杏珠 あず あみ
菜湖 なこ
菜凪 なな
菜未 なみ

です。この他に我が家の苗字の相性で
植物関連2音の名前はありません🥲
ゆりとえりは友達にいる名前なので
う〜ん…と思ってます。
上の子に り を使っているので
りい りえ も紛らわしいかな〜と。

姓名判断は気にする、気にしない
読める、読めない、これがいいと思うなど
皆さんの意見下さい🥲

今マタニティメンタルなので
以前、姓名判断を重視しますか?と質問したのに
咲茉 依茉 は読めない。という風にだけコメントされ
知りたかった情報と違い、かなり落ち込んだので
優しくコメントくださると嬉しいです。🥲

コメント

ままりん

サイト(たぶん宗派で)によって全然違うのが出るのはご存知ですか?
うちも画数見て旦那と話し合っていたとき、二人とも違うサイトで検索していて結果が違いました😅
ちなみに苗字の画数教えていただけますか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私もネットでいろいろ宗派がある事を知り、色んなサイトでやってみましたが19はどこも凶が出てしまいました🥲
    もしかしたら私が見たサイトが全て同じ宗派という可能性もありますが😂笑
    もう少し宗派について詳しく調べてみます!

苗字は11.4です!11と茉の8で19になってしまいます🥲

• 11月15日
  • ままりん

ままりん

すみません、下にコメントしちゃいました💦💦

• 11月15日
2児ママ

うーん
一回で読めないっていうのは
そんなに悪いことですか?🤔
咲って確かに(え)と変換でちゃんと出てきますし
確かに咲那だと(さな)と読む人の方が多そうですが
正しく読めば
どちらかといえば(えな)なわけですし。。

私は自分が完全に当て字なので
変換すらもできませんが
嫌と思ったこともないし
こう読むんだよーと
逆に話題になるし不便を感じたことはそれほどありませんよ😊

あとは女の子なら苗字は変わると見越して
姓名判断は気にせず(調べもしませんでした)
つけたい響きと漢字だけ考えてつけましたよ!

• ママリ

ママリ

私もそんなに言われてしまうくらいダメな事だとは思ってませんでした🥲世間にはそう思ってしまう方も居るんだなと思うと、将来この名前をつけたら子ども自身嫌な思いをしてしまう事もあるのかもしれないと思うと気に入ってた名前ですが悩んでしまって🥲

私自身もあまり一回で読める名前ではないですが、初めて会う方に漢字を説明する時間で話すことが出来て人見知りとしてはありがたい名前だと思ってます☺️
    共感頂けて嬉しいです。ありがとうございます😭

確かに結婚して苗字変わる可能性もありますね!!
    響きや漢字の意味重視の方が名前を呼ぶ愛着が湧く気がします☺️

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

気になってしまう部分が残るなら、他も検討してみてもいいのかな?と思ったりします☺️
姓名判断は凶がないように程度だけ気にしました🤲
麻(ま)茉(ま)葵(き)あたりが1音1文字の植物由来で思いついたので、もし参考になれば(もう却下済だったらすみません😭)

• ママリ

ママリ

19の凶の意味が家族と縁が薄いとか悲しいものが多くて気にしてしまいました😭
    やはり凶は微妙ですよね🥲

茉も麻も凶になってしまうんです〜😭
    葵も調べてみたらたくさん出てきました!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます☺️

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今つけようと思ってた名前見たら、あれ?外画が凶だぞ?となりました😂気にして付けていたつもりだったのですが、このままいくかもしれません😂

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    これ!って決めてしまったらそこからはなかなか気持ち的にも変えづらいですよね😂

私も次女の子だったらえま!って決めてたんですが調べたら全然上手くいかず…😭
    えなや他のも考えてますが、1番自分的にしっくり来るのはえまなので、どうしても他にピンとこなければえまにしそうです😂

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは男の子なのでより気にしますが、女の子なら変わるかもしれないし、気に入った名前をつけるのが一番かなぁと思います!
    画数がピンと来ないか、名前がピンと来ないかなら、前者の方がいいと思いますしね!えまちゃんもえなちゃんも、上にあげられている名前もどれも可愛くて素敵だと思いますよ☺️咲でエも読めます!

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

男の子は苗字変わる可能性ほぼ無いですもんね!🤔姓名判断ってほんと難しいですね😭

嬉しいですありがとうございます😭💗

• 11月15日
なゆた

えまちゃん、えなちゃん可愛いと思います😊
姓名判断はそんなに気にしなかったです!
2人共まずこの読みでいこう!と決めて漢字を当てはめてみながら苗字との相性が60%くらい良いものにしましたよ😅
上の子は上手い事理想通りでしたが、下の子はマの字を使った名前なのですが真が麻になりました💦
子供が大人になって結婚したら夫婦別姓が当たり前になってるかもしれませんが、変わる可能性もあるのを考慮しました🙆‍♀️

女の子だったら茉の字つけたくなりますよね〜可愛いですもん💓

個人的には咲茉ちゃんが好きです!
私は全然読めましたよ👍

• ママリ

ママリ

嬉しいです!ありがとうございます☺️
    私も上の子はこれにしたい!と思った名前が上手いこと苗字と合う名前だったので、こんなに悩むのは初めてで🥲

そうか!今話題ですもんね夫婦別姓🤔もしかしたら将来女の子でも苗字変わらない可能性もあるかもですね😂

茉の字可愛いですよね💗
    ありがとうございます☺️

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

姓名判断してしまったなら私は気になるので
凶がでた名前はつけたくないです😣

咲那は確かにさなって一発目に思い浮かんじゃいますね!
でも今時ふりがな見て
ちゃんと呼んでもらえるんじゃないかなと思いますが😊
うちの娘は○愛で○○な と読みますが
病院などでも名前間違えられたことないです!

ゆなちゃん、ゆらちゃん、なこちゃん
可愛いなと思います🌸

• ママリ

ママリ

やはり気になりますよね😭将来不運なことが起きたら名前のせいにしちゃいそうで…💦

そうなんですね☺️呼ばれるぶんには大丈夫そうで安心しました☺️!

名前候補の指名もありがとうございます!🌷

• 11月15日
つぶあん

うちの子も咲と書いて「え」と読む名前ですが産まれてから一度も「読めないね〜」なんて言われませんでしたよ😌!
ちゃんと咲=笑(えみ)になったっていう由来?もありますし読みにも出てくるので「漢字も読みも可愛いね〜💗」って言われることの方が多かったです!

姓名判断はうちの場合は色々サイト見比べて診断結果も違うことが多かったし女の子はいつか苗字変わるかもだしな〜と思っていたので全体で大凶?や凶がズラ〜っと並ぶことのない限り色んなお名前候補に入れてました😄

1番は親が一生懸命考えてくれて名づけてくれた名前って言うのが子供自身も嬉しいと思いますよ🥰

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!良かったです〜😭💗
    読めないと言われて悩んでたので、同じ読みの使い方をされてるかたの名付け後の環境を聞けて安心しました☺️

咲茉 も苗字が変われば地格の画数はいいので、もう少し考えてみて、やはりこれしかないと思えば付けるかもしれないです☺️

• 11月15日
ままりん

難しいですね😭
どこかに凶が入ってたら嫌ですか??
(添付の画像は適当に画数で入れてるので気にしないでください笑)
榮七ちゃん可愛いと思いますけどね💦
あとは植物から一度抜け出して空(太陽とか)や土などに着目してみてはいかがですか?
植物は太陽や土がないと生きていけないですし、土なんか植物とお互い必要とし合ってる感じで、生涯にわたって協力し合えそうな感じがします笑

• ママリ

ママリ

調べていただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️
    五行 三才配置は気にしてないです!そこだけは占いの仕方がよく分からないので😂

なるほど!自然界に広げるのもいいですね☺️☀️
    ありがとうございます!

• 11月15日
mizu

私は姓名判断はそこまでは気にしないので、それよりは使いたい漢字を重視したいです😊

えまちゃんえなちゃん周りにそれぞれ複数いますが、咲茉ちゃんもいます!
でも確かに初見では読みにくいかなとは思います💦
咲那だと「さな」「さきな」で迷い、「えな」は浮かばないです…すみません💦(身近にこの字でさなちゃんいますし、最近さなちゃんってよく聞くのでなおさらそう読んでしまいます)

• ママリ

ママリ

気にしない方も結構いらっしゃるんだと知り、つけたい漢字で名付けたいなと思い始めました😌!

そうなんですね☺️咲茉ちゃんも!
    やはり読みにくいですか🥲
    周りにさなちゃんが多ければそうなってしまいますよね😂💦
    参考になります!ありがとうございます!

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

この中なら、柚那、菜湖、菜未ちゃんがいいかなと思います💡
咲をエと読むのは、咲む、と送り仮名がついた時になるので、少し違和感はあります😌サも同様ですが、使う人が多いため少しずつ認知されている方かなと思います。

画数は総画が凶でなければ、そのほか1つあるくらいなら気にせずつけました。

• ママリ

ママリ

柚那も見つけて候補的には上なんですが、ユズをユと読んでいいものか悩んでました🥲
    やはりぶった切り読みは違和感出ちゃうんですかね🤔名付け難しいです😂

総画は凶じゃないです!そうなんですね!参考になります!ありがとうございます☺️

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私も女の子の名前考えてる最中です🥰地格(下の名前)だけは、凶にならないようにしましたが、他はあまり気にしてません🙌

そして、読みは
裕美が「ひろみ」「ゆみ」、
宏輝が「こうき」「ひろき」みたいに昔から複数の読み方ある名前は多いですし、少なくとも学生の間は友達の名前を知る時に、目から(漢字から)ではなく耳から覚えますし、私なら気に入ってる名前があるなら、その名前付けます!
大人になって名刺交換とかで名前を知るようになっても、衝撃的な名前(キラキラ系とか😅)じゃない限り問題ないんじゃないかと思ってます😊

• ママリ

ママリ

地格は結婚しても変わらないので私もそこだけは絶対いい画数を!と探していました☺️
    他のところで出てきてしまい悩んでましたが、こちらで伺ったらあまり気にされない方も多くて安心しました☺️

なるほど!確かに幼児期や学生時代は音からの方が多いかもしれませんね!

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

うちはそもそも名字が大凶なので基本気にしてないです!
夫は地格も凶ですが、家族にも友達にも仕事にも恵まれて幸せに生きてるから大丈夫って言ってます😊
でもこれがいいと思って決めた名前を一応調べたらオール凶だったのでさすがに全部凶はちょっと…と思ってやめました😂笑

えまちゃんもえなちゃんも可愛いですね❤️
確かに咲はさって読みそうになりますが、1回教えてもらったらちゃんと読めますよ🥰
今って保育園のクラス名簿見ても半分以上読めないし、このくらいは全然普通かと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね☺️画数だけに囚われず気にする程度で意味を大事にすればいいのかもしれないですね☺️!

ご意見頂けてよかったです!ありがとうございます☺️

• 11月16日
はる

私もその2つ候補でした!
えま がいいなと思いましたが、かなり人気名で学年に3人以上いるってコメントくださる方もいたので辞めました。
えな がいいかなとも思いましたが、兄弟のバランス的にあまり良くなかったのでやめました!
3人目旦那と候補の全く意見が合わず迷走しましたが、一度考えて直して全く違う名前に落ち着きました😊
この中でピンと来ないなら、植物だけじゃなくて自然にまつわるもの
とか範囲を広げて考えたらしっくりくるものがあるかもですよ😊
姓名判断は、できれば良い方がいいので気にしますが、悪すぎなければいいか と思ってます。

• ママリ

ママリ

えまちゃんはそんなに多いんですね😅悩みます…
    兄弟でのバランスですか〜!なるほどです☺️!
    私自身が3文字の名前で2文字の名前に憧れがあって、ずっと2文字の名前でさがしてたんですが、悩みすぎて一旦白紙にして考えてみようかなと思えてきました😂

• 11月22日