※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
湊くんママ💙
子育て・グッズ

男の子のうんちトラブルに悩んでいます。赤ちゃんのうんちの状況について相談したい方いますか?

生後52日目の男の子を育てているのですが、
ここ最近うんちが3日ほど出ていなく綿棒浣腸を2度しました!
ちなみに母乳をあげており、寝る前だけミルクをあげています!

おしっこもしてるのにうんちだけ3日ほどしなかったり、
する時は1日に1回です。
しかもその1回の量がとても多くオムツ全部が埋まります。
綿棒浣腸をするとたくさん出します。

このような赤ちゃんを育てている方いらっしゃいませんか?

コメント

アキ

私は母乳多目のミルクです。
入院中に一度もうんちが出なかった場合に綿棒で浣腸したので退院後半日うんちが出なかった時に浣腸してましたが、止めました。
母乳を飲んでるならおしっこはたくさん出るものみたいなので安心してください。
うんちは3日ぐらい出ない場合もありますよ!
うちの娘はよくミルクを飲みながらうんちしてます。
お腹をのの字にマッサージしたり、足を温めるように手でマッサージすると効果的みたいです!
私は足の冷たさが気になってよく暖めていたせいかよく出るようになりました。
赤ちゃんの足が冷たく感じるのもまたまだ神経?が、未発達なので冷たく感じるみたいなので不安にならないでください。

• 湊くんママ💙

湊くんママ💙

お返事ありがとうございます😊💕
    うんちをなかなか出さないので、母乳足りてないのかなーとかも考えたのですが、綿棒浣腸をしてたくさんうんち出してたなら足りてますよね!
    大人が便秘になるのと赤ちゃんがうんち出ないのはわけがちがいますよね!笑

• 10月14日
ちょっちmam

うちの息子もその頃はそんな感じでしたよ!
新生児のころは、オムツ変えるたびにうんちが出ていて、垂れ流し?w状態だったのに、生後1ヶ月を過ぎると、1日1回になったり、3日4日、1週間出なかったりしてました(^-^;
でも、母に相談したら、うんちの回数が減るのは、腸がちゃんと機能しだしたから、うんちを貯めておける状態になったからだと言われました。
でもまだ生後1ヶ月だと不安定なので、3から4日出なかったら綿棒浣腸出なかったらいいと思います。
あとは、砂糖入りの白湯をあげてみてはいかがでしょうか?糖分には便を柔らかくする作用があるので、寝る前に50mlに小さじ半分くらいの砂糖で大丈夫だと思います。
私は上白糖を使っていましたが、オリゴ糖とかの方がいいかも?

• 湊くんママ💙

湊くんママ💙

新生児のころ毎回うんち出ていたので、最近出なくなりびっくりしました!!
    砂糖入りの白湯!ぜひ試してみます😊
    教えてくださりありがとうございます❣️

• 10月14日
もえきゅん

基本母乳で、混合で育ててます。私も娘が生後一ヶ月頃はそんな感じでした。心配になって助産師さんに聞いたところ、3日くらい出てなくても出た日に1回出ていて色が変でなければ大丈夫だそうです。ちなみに出なかった日私は浣腸せず、お腹を「の」の字に撫でてあげたりお風呂の時におしりの穴を指でちょんちょんと刺激してあげたりしてました。
排泄はだんだんと落ち着いてくるので大丈夫ですよ。

• 湊くんママ💙

湊くんママ💙

色も変わりないので心配ないんですね!
    綿棒浣腸はお尻傷ついちゃうっていいますもんね…マッサージしてあげます😊

• 10月14日