※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
子育て・グッズ

里帰り育児中で1ヶ月検診後に帰宅予定。低月齢時の家事ルーティンについてアドバイスを求めます。特に水回りの清潔保持について具体的なタイミングや方法を教えてほしいです。

現在里帰り育児中で、もうすぐ1ヶ月検診があるのでそれが無事終わり次第自宅に帰る予定なのですが、低月齢の時の家事ルーティンを教えていただきたいです!
「その頃掃除は適当でした!」と言う方が多いですが、私はズボラなので皆さんの適当がどのくらいなのか…😭水回りなどの清潔を保たなきゃいけない場所などのお掃除のタイミング、やり方など具体的にアドバイスいただけるとありがたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

やれる時にやるでやらなきゃ!にはしてませんでした!
あとは水回りは旦那掃除担当にしてました🤣

• 2人のママ

2人のママ

ご回答ありがとうございます!
    確かに、やらなきゃ!だと育児中もその事ばかり考えてしまいそうですよね💦
    旦那さんと話し合ってみます!☺️

• 11月15日

水回り等は週1?とかで夫にしてもらって、他の場所はほんとに耐えられなくなったら「やるかぁ…」って感じでした🙄

ペットがいるので床掃除は2日に一回はしてました。でも掃除機とクイックルワイパーするくらいですw

• 2人のママ

2人のママ

お返事ありがとうございます!
    週1くらいなら頑張れそうです!汚れにくくなるような工夫などはされてましたか?
    ペットと赤ちゃんの生活憧れます😍

• 11月15日
ママリ🔰

基本的なスタンスは、
○子どもとともに寝て子どもとともに起きる

でした。細切れ睡眠でしたので😂でもいまは寝れないな〜ってときに家事してました。
と言っても、子どもが1人で寝てくれていた時期と、抱っこ紐でしか寝てくれなかった時期があったのでかなり違います。1番できなかった時期を書きますね。

9時起床(なんとしても10時にはカーテンだけはあけてました。子どもの睡眠を整えるために)

10時朝ご飯
食べられれば何でもいいです

13時お昼ごはん
朝が遅い日は食べてませんでした。同じく食べられれば何でもいいです

日中していた家事
(子どもにあわせてなので時間バラバラ)
まとめて食器洗い
そこら辺をコロコロ
洗濯
風呂掃除

それにプラスして授乳と子どものお風呂…育児ですかね。

水回りとかは旦那がいる日、2週間に1回くらいです。しませんしません。掃除しなくても死にはしません。
でも寝ないと心が死にます。家事より寝ます。少し汚いくらいどうでもいいです。
あ、トイレ掃除は好きだったので週一でした。そのくらいですかね🤔

• 2人のママ

2人のママ

詳しいご返信ありがとうございます!
    赤ちゃんの健康の為には清潔にしなくちゃ…と思ってましたが、よっぽどじゃなければ死なないですよね!笑。確かに寝れないってこんなにツラいのかと実感してます😭
    ちなみに家事中の抱っこ紐は何をお使いでしたか??

• 11月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

キューズベリーZERO
    使ってました😄

おすすめポイントは、
    ○日本製なので日本人の体型向け
    ○腰痛持ちの人に優しい
    ○簡単にサイズを調整できるので1つあれば誰でも使える
    ○装着に慣れたら超絶楽
    ○寝たときに降ろしやすい

デメリットは、
    ○洗濯機不可
    ○装着が慣れるまでは大変
    (1週間くらい…?)
    ○使えるのは1歳まで

ですかね。
    12人子育てされてる助産師さんがオススメされていたので、迷わずこれにしました💕笑

• 11月15日
  • 2人のママ

2人のママ

私もHisakoさんのyoutube 良く観てます!😆メリットデメリットまでありがとうございます!検討してみます✨

• 11月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わあ!一緒ですね😍
    長々と失礼しました。

• 11月15日

まだまだ3~4時間おきに授乳
ありますしほんと適当でしたよ😂
ルーティンとか決めちゃうとそれも
キツいと思うときあるかもなので
やれる時に順番でいいと思います🙂
眠い時は一緒に寝る!
余裕ある☺️ってときは掃除したり
ご飯作ったりしてました🙂
トイレ、お風呂掃除とかは
旦那が休みの日に😂
旦那が休みで子供も寝てるときは
2人で一気に短時間で終わらせる!
って感じでした😊
旦那1人でやるときもありました😂

• 2人のママ

2人のママ

ご返答ありがとうございます!
    いつ泣くか分からない赤ちゃんとの生活でルーティン化なんてそもそも無理ですよね!😂笑。頻回授乳の時「これでは本当に何も出来ない…😱」と不安になってましたが、余裕がある時にやれる事だけやって、水回りは週末に旦那さんと協力してやってみます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月15日
はじめてのママリ

ご自身のストレスのないペースが一番だと思います☺️
うちは子供をお布団で寝かせてるので、毎日クイックルワイパーと、一番風呂に入れるためにお風呂掃除は毎日してます!
洗濯とか子供に関わるものは清潔に…他はやれる余裕のある時に😊

私の場合はワンオペなので午前中早めに夕飯の支度までささっと済ませてしまって、子供が泣いてる時以外は横になってお昼寝したり好きなことしてゆっくり過ごします♪
里帰りから戻るの不安なお気持ち分かります💦意外と自分のペースでやれるのも楽かもしれません✨

• 2人のママ

2人のママ

お返事ありがとうございます!ワンオペママ本当に凄いと思います🥺✨我が家も布団なので床掃除を優先してあとは余裕がある時にやろうと思います!
    午前中にある程度終わらせておいて午後は育児のみに出来れば心にゆとりが持てそうですね!
    参考にさせていただきます!😊

• 11月15日