※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃが
家族・旦那

寝る前にふと思い出して眠れなくなりました。産前産後や2人目の悪阻が酷…

寝る前にふと思い出して眠れなくなりました。

産前産後や2人目の悪阻が酷くて実家に里帰りした際、旦那が一人でご飯を食べることになりますよね。
何日か分は冷凍作り置きしますが、食べ終えてから旦那に任せていました。お金にルーズな方なので1ヶ月○○円食費分として渡していました。とても不安で、実母も旦那に大丈夫かと聞いていましたが「一人暮らし経験してて身の回りのことはできます」と自慢気でした。(普段何にもしないので私はこの言葉を信用できませんでした。)

里帰り前は「自炊するし、お金余ると思うよ」と言っていた旦那。しかし、毎月超えて請求されます。レシートも取ってあるので食費以外では使ってないみたいです。
自炊すると豪語していたのに1ヶ月で自炊は1回するかしないか。しかも、その1回のために野菜やよくわからないいつ使うかわからない調味料を買っています。結局野菜は腐らしてしまっています。
コロナの関係でテレワーク+残業ゼロ。自炊をする時間はあるはずです。食べているのは、うどん、パスタ、うどん、うどん、うどん。肉を大量に買ってきて焼いて食べるだけ。

食費がいつも以上なことも気になりますが、健康面が心配です。そうこうしていると、義母から「早く帰れ。旦那が可哀想。」と連絡がありました。
私は何もなく実家に帰っているのではありません。義母が旦那の健康面を心配するのはわかりますが、旦那はできると言い張りましたし、大人です。義母からして私はご飯を作る人なのでしょうか。
そのことを踏まえて旦那に相談。別に食費が少し高くなってもいい、しんどい時はお惣菜を買ってもいい、自炊をして野菜や魚も食べて欲しい、体調が心配だと伝えると「わかった」と。
いざ、1ヶ月経ってみると麺類はほとんど無くなったようですが、毎日お惣菜(揚げ物)を買って食費はいつも+1万円。どんな買い物をするとそうなるのでしょうか。食費が高くなってもいいと言ったのは私ですがびっくりしました。。
そして、レシートを見る限り自炊をしている様子がないので聞くと、「エビフライの惣菜を買ってタルタルソースを作ったよ」と満足気。タルタルソースを作ることが自炊だそうです。そのために蜂蜜、レモン(袋買い)、パセリを買ってあってもう呆れて言葉が出ません。

それが先月の話で早く帰らねばと思い今は家に帰ってきています。冷蔵庫を開けてレモンを見るたびに腹が立っています。

男の人ってこんなものでしょうか。
うちには1歳の息子と大きな息子がいるようです😩
お腹の子の産前産後里帰りの時が今からこわいです。

コメント

さちコロ

男の人って本当にお金の無駄遣いですよね?
1人目の時は旦那の義実家に旦那が勝手に決めてきました💢
その後、転勤になりましたが2人目を授かったので私だけ実家に帰り里帰り出産をしました!
その時に旦那が1人で生活をしていましたが一人暮らしの経験がなく家事もしなかったので本当にお金がかかりました💦
今回、3人目でしたが何もしないので里帰りをせず2人でやると決めて産みました🤣
旦那はアタフタしてますがやっと育児らしい育児をしてくれてます!
旦那と頑張って育てれば少しは変わるのかな?って思います!
まぁ、家事も遅いですがやるしかないのでやってくれてます!
男の人1人にしたら本当にお金だけ飛んでいきます💦