※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の息子が注意しても無視し、イライラする母親。自分に反省し、息子に言い聞かせるも繰り返しでイライラ。辛いけど明日は気をつける。

難しい2歳児

2歳10ヶ月の息子
ある程度会話できるようになりましたが

注意しても無視する

一緒に遊んでたのに違うおもちゃに
興味移りままごとやっても完全無視

最初は普通に言っても
聞かなくてイライラしてしまうので
「人の話ちゃんと聞きなさい!もうだったらいいよ」
って突き放してしまう自分に反省してます。
次の日は気をつけようと思っても
イライラがどこかで爆発してしまう

「ママごめんね」とぎゅっとしてくるので
その都度ちゃんと言い聞かせてますが
同じこと繰り返しで息子にも自分にもイライラしてしまう

まだ2歳だから仕方ないとわかってても
指示は通るし聞こえてるでしょ!!!ってなる

はあ
辛い
明日は気をつけよう

ただの愚痴でした

コメント

narumi

めちゃくちゃ分かります!!
私の息子も最近口が達者になってきて注意しても逆ギレで、最初は我慢できるけど段々イライラして爆発してしまいます💦💦
爆発と反省の繰り返しです😢

ろ

うちも注意しても無視されます~😂😂「お話聞いて」と言っても更に無視か逃げるか視線を反らしてニヤニヤするかで…同じく最後にカッとなっちゃって反省の毎日です💦「もうやめてよ、何回言ったら分かるの!」ってよく言っちゃってたからか、息子がたまに口調真似てきて更に反省です😭(笑)
毎日お疲れ様です😂✨

ボンジュール

注意・約束・躾をする部屋を変更しました。

それまでは、やはり目を逸らしたり・オモチャで遊びはじめたりして大変でした💦

出来るだけ娘が興味ない部屋
・注意・約束を言うと目を逸らさないで集中して聞いてくれるようになりました。「たまーに、忘れてしまうこともありますが💦」

それでも、以前と比べるとマシになりました。

私は、脱衣場で約束・注意・躾の話をしてます。